ブックタイトル週刊粧業・2015年4月13日号

ページ
15/16

このページは 週刊粧業・2015年4月13日号 の電子ブックに掲載されている15ページの概要です。
秒後に電子ブックの対象ページへ移動します。
「ブックを開く」ボタンをクリックすると今すぐブックを開きます。

ActiBookアプリアイコンActiBookアプリをダウンロード(無償)

  • Available on the Appstore
  • Available on the Google play
  • Available on the Windows Store

概要

週刊粧業・2015年4月13日号

週刊粧業(第3種郵便物認可)(15)2015年(平成27年)4月13日第2968号おり、ビジネスパーソンに向けた「身だしなみとしてのニオイケア」アイテムで新客との接点拡大を図りたい資生堂と思惑が一致した。男女のニオイの意識にあわせて、男性向けに「エージープラスメンズオフィスデオシート」、資生堂は、セブン&アイグループ向けの専用商品として、「エージープラス」ブランドのデオドラントボディーシート2品(ノープリントプライス)を4月5日に発売し、順次、全国のセブン―イレブン、イトーヨーカドー、ヨークベニマル、ヨークマート、セブン美のガーデンのセブン&アイグループ約1万8000店で展開していく。質の高い新商品の品揃えに注力するセブン&アイグループでは、全国各店舗で気軽に身だしなみケアアイテムが購入できる体制の構築を目指して女性向けに「同オフィスデオシート」を発売する。やわらか超大判シー衣類につけてしまうことがある」と回答している。そこで今回、セブン―イレブンの顧客から得た知識や見解とライオンの技術を活用し、「エリ・そでの黒ずみやファンデーションなどの汚れをしっかり落とす洗浄力」「洗濯物を部屋干しした時の生乾きのイヤなニオイを防ぐ抗菌力」により、忙しい女性を中心とした洗濯の悩みを解決する洗剤を投入するに至った。清潔感のあるホワイトフローラルの香り、女性に好まれる高級感のあるパッケージデザインを採用している。ちふれ化粧品は、主にドラッグストアなどで販売している「CH国のローソン店舗(「ローソンマート」「ローソンストア100」除く)で先行発売した。両アイテムには、くすみケアに効果があるとされる「プルーン酵素通りすがりの人を取材するドキュメンタリー番組で自分の胸中を赤裸々に語ってしまう人がいる。普段、口には出さずとも実は様々な悩みを抱えていることがわかる。体格のいい、精かんな雰囲気の人が意外に小さなことにこだわって悩んでいたり、小柄な女性が戦いに挑んでいたりする。見ず知らずの人だからこそ、逆に臆することなく本音を語れるのかもしれない。知り合いには言えないこともある。裏を返せば、しがらみのないところで今の自分の思いを受け止めてくれる人を無意識に求めているのだろう受。け止めてくれる人がいないと自問自答をくり返し、精神的に参ってしまうケースもある。子供達でさえ、LINEで連絡を取り合い、人間関係に非常に気をつけて学校生活を送っているという。なかなか本音を語り合える関係をつくるのは難しいようだ。連絡に機器を介するとかえってこじれてしまうこともあるのではないか。そんな中、今年も無事、桜が日本列島を北上しつつある。関東地方は先週が見頃のピークだった。郊外のある寺院の桜が見事に咲いた。特にしだれ桜の大木には柳のような枝にピンク色の桜が散りばめられて風でしなやかに揺れている。その下に立つと異界にいるような気分になる。この桜は有名らしく、見学者が後を絶たない。日没後はライトアップをするという。この寺院は近隣の人たちに憩いの場として解放しているのだろう。訪れる人々は桜の下を行ったり来たりしながら静かに桜を眺めている。言葉にはせずとも「今年も無事、桜の季節を迎えることができた」「来年もこの桜をみることができるだろうか」と思っているのではないか。もし、この場で話しかけてみたら様々な思いを語ってくれるかもしれない。桜は化粧品業界にも大きな経済効果をもたらしている。来年も桜の季節限定の品々が人々の心に花を咲かせてくれることを願っている。(小)去来エキス」や「セイヨウナシエキス」を配合。くすみの元となる古い角質や毛穴の汚れを取り除き、やわらかですべすべの肌に導くという。また、全国のローソン店舗で展開しているファンケル無添加化粧品アイテムのパッケージや店頭什器を同じく4月7日から順次刷新していく。IFURE」ブランドの人気商品を、4月7日から全国のローソンで販売している。今回取扱われる商品は、オールインワンジェルの「うるおいジェル」資生堂セブン&アイグループ限定でボディーシートを投入ト(250×200mm)で、気になる汗・皮脂・大人のニオイをすっきり拭きとり、清潔な肌に整える。携帯に便利な10枚入りサイズとなっている。ファンケル化粧品は4月7日、マッサージもできるジェル状のメーク落とし「マイルドクレンジングジェル」(120g1836円)と、簡単に泡立つクリーム状洗顔料「エイジングケア洗顔クリーム」(90g1512円)を全(800円)と「BBクリーム」(同)、さらに洗顔料とクレンジング、「うるおいジェル」のミニサイズをセットにした「クイックスキンケアセット」(700円)の3種となる。特に、「うるおいジェル」は発売後1年半で300万個を出荷するヒットを記録し、高まる「時短」「簡便」ニーズに応えようと流通ルートの拡大に踏み切った。同社は昨年、初のコンビニ流通としてセブン-イレブンでの販売に乗り出していた。「うるおいジェル」などをローソンで販売ちふれ化粧品ファンケル化粧品新洗顔アイテムをローソンで順次先行発売ライオンは4月9日、セブン―イレブン・ジャパン(本社=東京、井阪隆一社長)と共同開発した超コンパクト衣料用液体洗剤「トップPlatinumα(プラチナアルファ)」(本体450g、つめかえ用360g、オープン価格)を全国のセブン―イレブンにて発売した。同社の調査(2014年)では、女性の社会進出の増加に伴い、特に有職女性の気になる汚れとして、「部屋干し臭」「えり・袖口の汚れ」「汗ジミ・黄ばみ」が挙げられおり、約6割の人が「ファンデーションや口紅をセブン-イレブン向けに「トップPlatinumα」投入ライオン