化粧品業界の歴史|1960年(昭和35年)の化粧品日用品業界動向

週刊粧業 1960年12月31日号

1960年9月1日 14時03分

%e5%8c%96%e7%b2%a7%e5%93%81%e5%87%ba%e8%8d%b7

1960年(昭和35年)の主なトピックス

●全国45卸組合が結集し、全卸連を結成、初代会長に大山勇次郎氏
●粧工連会長に岡井正衛氏就任
●全小連、第一回装粧品月間を開催
●頭髪関連全業界で「髪の化粧品」のPRキャンペーン
●資生堂、エゼントストア推進会結成大会開く
●日本ヘアダイ工業会設立、理事長に田尾有海氏就任
●六月事件で業界関係者全員に無罪決定

関連団体・各社の動向

1960年(昭和35年)3月
◎粧工連、通産省へ化粧品輸入自由化の延期を要請
◎米リディアオリリー社、ピアスと提携し㈱ジャパンオリリー設立
◎資生堂、エゼントストア推進会結成大会を開催
◎六月事件の業界被告全員に無罪判決

1960年(昭和35年)4月
◎全国45都道府県卸組合が参加し、全卸連結成

1960年(昭和35年)5月
◎武田薬品工業、ビネラクリームで化粧品参入
◎頭髪関連業界が髪の化粧品のPRキャンペーン実施

1960年(昭和35年)6月
◎全卸連、一般品メーカーに連盟結成を要請

1960年(昭和35年)7月
◎資生堂商事、歯磨販売店の組織パール会を結成
◎柳屋本店、ポマードの無景品政策宣言
◎関西有機が㈱日本ジョセフィン設立し訪販進出
◎米キューテックス、ベルゲールと代理店契約し進出
◎粧工連会長に岡井正衛氏が就任

1960年(昭和35年)8月
◎在京一般品本舗が東京化粧品同友会結成
◎在阪一般本舗が日本コスメチックアソシエーション結成
◎厚生省、薬事法改正で化粧品の成分基準を告示(10月1日実施)

1960年(昭和35年)9月
◎業界紙11社が全国粧業新聞連盟結成
◎ハリウッド、ハワイ支社設立

1960年(昭和35年)10月
◎洗たく石けんの輸入自由化決定(1961年4月実施)
◎日本ヘアダイ工業会発足、理事長に田尾有海氏就任
◎米ミッチェル、ベルゲールと契約し進出
◎沈丁香、価格維持のため小売店系列化実施

1960年(昭和35年)11月
◎全小連、第一回装粧品月間を実施
◎リカ化粧品本舗㈱梨花が発足、制度品方式で販売活動開始
◎ポンジー、愛用者組織「菊の会」を結成

1960年(昭和35年)12月
◎カネボウ化粧品、鐘淵化学からの独立決定し販売店に発表

購読申し込みはこちらから行えます

アクセスランキング

  1. 1位 5月10日 14時53分
    HRK・岩本初恵社長、病魔に打ち勝...
  2. 2位 9月29日 10時00分
    化粧品容器包装最前線 2023、3...
  3. 3位 9月29日 10時00分
    COSMETICS KOYO、モノ...
  4. 4位 9月26日 10時00分
    Beauty Ad Consult...
  5. 5位 7月13日 11時40分
    ユニ・チャーム、妊活タイミングチェ...
  6. 6位 9月28日 11時00分
    セントラル・コーポレーション、日本...
  7. 7位 9月26日 12時00分
    ライオン、衣類の肌への接着性を約2...
  8. 8位 9月26日 13時00分
    ステマ規制が10月1日からスタート...
  9. 9位 9月26日 10時00分
    ノエビア、バクチオールやナイアシン...
  10. 10位 8月1日 16時00分
    シーラン、媚びない姿勢に共感で業績拡大
  1. 1位 9月26日 13時00分
    ステマ規制が10月1日からスタート...
  2. 2位 7月13日 11時40分
    ユニ・チャーム、妊活タイミングチェ...
  3. 3位 9月25日 11時00分
    幹細胞コスメの最新動向、「エクソソ...
  4. 4位 5月10日 14時53分
    HRK・岩本初恵社長、病魔に打ち勝...
  5. 5位 9月25日 16時00分
    サステナブル意識の高まりで2023...
  6. 6位 9月26日 10時00分
    ノエビア、バクチオールやナイアシン...
  7. 7位 9月25日 12時00分
    ハイドラ タッチ UV プロテクタ...
  8. 8位 9月26日 12時00分
    ライオン、衣類の肌への接着性を約2...
  9. 9位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  10. 10位 9月25日 11時00分
    AppBrew 堀江慧 取締役CT...
  1. 1位 9月11日 10時00分
    花王、5分放置して水で流すだけのト...
  2. 2位 4月10日 11時00分
    メナード、アケビ果実抽出エキスに体...
  3. 3位 9月5日 12時00分
    花王、スティック型洗剤が発売1カ月...
  4. 4位 9月8日 13時00分
    セブン&アイHD、そごう・西武をフ...
  5. 5位 7月13日 11時40分
    ユニ・チャーム、妊活タイミングチェ...
  6. 6位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  7. 7位 8月24日 14時00分
    資生堂、たるみの認識と実態の間に8...
  8. 8位 8月29日 10時00分
    コーセー、敏感肌ケアキャンペーンC...
  9. 9位 8月24日 10時00分
    アルビオン、Snow Man 渡辺...
  10. 10位 9月12日 14時00分
    花王、入浴時間を楽しむ提案でファン拡大

Sub tit market

Sub img market

週刊粧業/C&Tを一部から。今すぐ欲しい!今回だけ欲しい!そんなご要望にお応えし、一部毎にダウンロード販売でご提供致します。

週刊粧業マーケットへ

化粧品業界に従事される皆様のビジネスチャンスをつなぐ製造依頼サイト。優れた化粧品業界のパートナーをすばやく見つけていただくことができます。

くわしくはこちら

マーケティング情報

マーケティング/商品企画/プロモーション担当の企画業務を支援する情報が満載。Power PointのPDF版では記事フローチャートで情報整理しご提供。

お役立ちマーケティング情報ページへ

調査レポート

毎年、週刊粧業が行う調査結果レポート総計をCD-Romにて販売。非常に利用価値が高く、化粧品業界の企業戦略には欠かせない知的コンテンツ。>
有料(1コンテンツ CD-Rom)
50,000円(税込、送料込)~
※Windows版のみ

週刊粧業 消費者調査データの購入はこちら

ネットリサーチ大手、クロス・マーケティングが最新のトレンドをまとめた一般向けには公表していない自主調査レポートを無料でダウンロードできます。

クロス・マーケティング 消費者調査データ(閲覧無料)

カスタマーコミュニケーションズ

全国のドラッグストア、スーパーマーケットの
ID-POSデータから市場トレンドを気軽にチェック。個数ランキング上位10商品の市場シェア(個数)とリピート率をご覧いただけます。

データ

レシートシェアランキングカテゴリ

Sub tit asia

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラム

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラムでは、ASEANや北東アジアなどへの進出を考える化粧品メーカーを後押しすべく、様々なコンテンツを用意しています。

ページの先頭へ