化粧品業界の歴史|1994年(平成6年)の化粧品日用品業界10大ニュース

1994年9月1日 13時19分

%e5%8c%96%e7%b2%a7%e5%93%81%e5%87%ba%e8%8d%b7

1994年(平成6年)の化粧品日用品業界10大ニュース(記事はこちら)

①「契約解除」裁判の判決をめぐり業界大揺れ
②制度品の商品政策が明確化
③大手卸の広域化戦略に動き
④落ちない口紅、塩のボディケアがヒット
⑤薬事法改正、許認可手続きなど簡略化
⑥PL法制定、来年7月より施行へ
⑦外資ブランドの価格改定続く
⑧猛暑・水不足で売れ行きに明暗
⑨“価格破壊”が業界を圧迫
⑩敏感肌対応の化粧品が続々登場

関連団体・各社の動向

1994年(平成6年)1月
◎全粧連、通産省に不当廉売防止の陳情
◎資生堂、「ルミナスパウダー」開発に成功

1994年(平成6年)2月
◎日本リーバ、「ビジョン2000」実現へ向けCI導入
◎1993年化粧品出荷統計、2.6%増の1兆3992億円

1994年(平成6年)3月
◎ポーラ、超微粒子セラミックスを開発

1994年(平成6年)4月
◎カネボウ、「新チェーンストア制度」具体策を発表
◎花王、丸田芳郎会長が退任
◎P&G、主要製品を実勢価格に値下げ

1994年(平成6年)5月
◎資生堂、ライフサイエンス研究所新設
◎花王、14期連続の増収増益
◎資生堂、来春よりトルコで販売開始
◎資生堂、商品開発支援システム「CAPS」を導入
◎ライオン、新会長・新社長の就任披露
◎全卸連、新会長に大山俊雄氏

1994年(平成6年)6月
◎東化工、新会長に外池栄一氏
◎資生堂、ホワイテスエッセンスN発売1000万個達成
◎カネボウ、「テスティモ」3年連続ヒット
◎資生堂、海外専用スキンケア「ピュアネス」9月発売

1994年(平成6年)7月
◎受託製造、要望高まる「業界団体」の設立
◎メイベリン、スキンケア市場に進出
◎資生堂、「ブラバス」が発売25周年
◎カネボウ、男性用コロン「セクサングル」登場
◎資生堂、1996年までに海外売上高1000億円目指す

1994年(平成6年)8月
◎カネボウ、「ノルマンディ作戦」展開
◎P&G、ヘアケアのシェア第2位に
◎上半期の化粧品出荷金額、前年同期比4.4%増で推移
◎マックスファクター、新カウンセリングシステム発表
◎宮坂金人と中部物産貿易雑貨部が合併
◎資生堂、「オプチューン」を発表

1994年(平成6年)9月
◎ライオン、子会社2社を清算
◎全粧連、第2回ACLフォーラム開催
◎花王ソフィーナ、新バイタルリッチ登場
◎「富士喜訴訟」第二審、資生堂が逆転勝訴
◎花王、鹿島工場の無人化さらに推進

1994年(平成6年)10月
◎コーセー、東京都障害者雇用促進協会会長賞を受賞
◎ライオン、千葉工場の自動倉庫を増設
◎花王、「メリーズ紙おむつ研究会」開催
◎カネボウ、新エステシステムを導入
◎資生堂、全国15販社を統合

1994年(平成6年)11月
◎花王、「難治の冷え症」に対する新入浴剤の有用性を確認
◎メナード、世界で初めて胡蝶の香り「シレリアナ」登場
◎資生堂、「アユーララボラトリーズ」設立

1994年(平成6年)12月
◎資生堂、「New WING」構築し導入
◎ライオン、来年は「シンプルマーケティング」

【PDFダウンロード】「創刊40周年記念特集号・第1集(前編)はこちら

img1562_2.jpg

購読申し込みはこちらから行えます

アクセスランキング

  1. 1位 6月30日 14時00分
    花王、認知機能低下と日常歩行速度の...
  2. 2位 7月1日 14時00分
    矢野経済研究所、2021年度サブス...
  3. 3位 6月28日 12時00分
    資生堂、プリオールから新感触の大人...
  4. 4位 7月1日 10時00分
    ポーラ、1品でマスク・洗顔もできる...
  5. 5位 7月1日 13時00分
    コーセー、雪肌精 SAVE the...
  6. 6位 6月29日 11時00分
    資生堂、昨年1週間弱で完売した「H...
  7. 7位 7月1日 15時00分
    花王、RNAを常温で安定的に保存・...
  8. 8位 6月30日 10時00分
    ファンケル、ニキビの炎症を抑える成...
  9. 9位 6月30日 13時00分
    日本ロレアル、業界初 美容部員の制...
  10. 10位 7月1日 12時00分
    ポーラ・オルビスHD、温室効果ガス...
  1. 1位 5月10日 14時53分
    HRK・岩本初恵社長、病魔に打ち勝...
  2. 2位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  3. 3位 6月17日 13時00分
    ファンケル、スキンケア製品の長期使...
  4. 4位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  5. 5位 6月23日 14時00分
    昭和電工、様々な環境ストレスに対応...
  6. 6位 8月4日 10時00分
    小林製薬、顔に使えるアットノンが若...
  7. 7位 6月27日 11時00分
    資生堂、150周年スペシャルイベン...
  8. 8位 6月28日 12時00分
    資生堂、プリオールから新感触の大人...
  9. 9位 6月28日 13時00分
    コーセー、マスク緩和を受け今後のメ...
  10. 10位 6月27日 13時00分
    資生堂、世界で初めて表在性筋膜の加...
  1. 1位 6月17日 13時00分
    ファンケル、スキンケア製品の長期使...
  2. 2位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  3. 3位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  4. 4位 5月10日 14時53分
    HRK・岩本初恵社長、病魔に打ち勝...
  5. 5位 8月4日 10時00分
    小林製薬、顔に使えるアットノンが若...
  6. 6位 9月21日 18時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品原料メー...
  7. 7位 9月10日 10時08分
    サイエンスボーテ・大坂社長、異色の...
  8. 8位 5月30日 10時00分
    花王、低粘度シリコーンオイル追加で...
  9. 9位 6月1日 12時00分
    花王、ほうれい線を目立ちにくくする...
  10. 10位 5月17日 10時00分
    アルビオン スキコンを超える新スキ...

Sub tit market

Sub img market

週刊粧業/C&Tを一部から。今すぐ欲しい!今回だけ欲しい!そんなご要望にお応えし、一部毎にダウンロード販売でご提供致します。

週刊粧業マーケットへ

化粧品業界に従事される皆様のビジネスチャンスをつなぐ製造依頼サイト。優れた化粧品業界のパートナーをすばやく見つけていただくことができます。

くわしくはこちら

マーケティング情報

マーケティング/商品企画/プロモーション担当の企画業務を支援する情報が満載。Power PointのPDF版では記事フローチャートで情報整理しご提供。

お役立ちマーケティング情報ページへ

調査レポート

毎年、週刊粧業が行う調査結果レポート総計をCD-Romにて販売。非常に利用価値が高く、化粧品業界の企業戦略には欠かせない知的コンテンツ。>
有料(1コンテンツ CD-Rom)
50,000円(税込、送料込)~
※Windows版のみ

週刊粧業 消費者調査データの購入はこちら

ネットリサーチ大手、クロス・マーケティングが最新のトレンドをまとめた一般向けには公表していない自主調査レポートを無料でダウンロードできます。

クロス・マーケティング 消費者調査データ(閲覧無料)

カスタマーコミュニケーションズ

全国のドラッグストア、スーパーマーケットの
ID-POSデータから市場トレンドを気軽にチェック。個数ランキング上位10商品の市場シェア(個数)とリピート率をご覧いただけます。

データ

レシートシェアランキングカテゴリ

Sub tit asia

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラム

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラムでは、ASEANや北東アジアなどへの進出を考える化粧品メーカーを後押しすべく、様々なコンテンツを用意しています。

ページの先頭へ