化粧品業界の歴史|1996年(平成8年)の化粧品日用品業界10大ニュース

1996年9月1日 17時11分

%e5%8c%96%e7%b2%a7%e5%93%81%e5%87%ba%e8%8d%b7

1996年(平成8年)の化粧品日用品業界10大ニュース(記事はこちら)

①専門店専用ブランド次々導入
②化粧品の輸入規制緩和、並行輸入に道
③プラネットに花王が参加表明、物流問題も
④資生堂と鐘紡が北海道で共同配送開始
⑤ジャスコがカウンセリング化粧品を安売り
⑥大手日用品メーカーが新取引制度導入
⑦ユニリーバ、ヘレンカーチスを買収
⑧美白歯磨ブーム、訴訟合戦に発展
⑨衣料用洗剤、1回15gとさらにコンパクトに
⑩化粧品出荷、1~9月累計で1.3%増

関連団体・各社の動向

1996年(平成8年)1月
◎資生堂、「コスメニティー」を直販体制に
◎花王、ベトナムと中国で新事業展開
◎資生堂、専門店向け新ブランド「ベネフィーク」を発売へ

1996年(平成8年)2月
◎ライオン、「歯磨発売100年」記念事業を展開
◎衣料用洗剤、1回15gへ相次ぎ小型化
◎マックスファクター、新取引制度の方針示す
◎花王、“統一EDIソフト”を日本IBMと共同開始
◎資生堂SII、本格的に事業を開始
◎1995年化粧品出荷金額、初の前年割れ
◎カネボウ、「ニューセグメントマーケティング」推進

1996年(平成8年)3月
◎サンスター、サンギを逆提訴
◎厚生省、輸入規制を緩和
◎日本リーバ、「レセナ」で制汗剤市場に参入

1996年(平成8年)4月
◎ヘレンカーチス、ユニリーバ傘下へ
◎資生堂、西暦2000年に連結売上8000億円めざす
◎資生堂、新規UVB吸収剤の開発に成功
◎十條キンバリーとクレシアが合併
◎貝印、美容業務市場に新規参入

1996年(平成8年)5月
◎訪販化粧品、「消費税」7割が外税へ転向
◎資生堂、弦間常務が副社長に
◎サンプロダクツ、高SPF競争が一段と激化
◎マックスファクター、新取引制度を発表
◎資生堂、「資生堂フランス」を100%子会社に
◎アルビオン、創業40周年記念セミナーを開催
◎P&G、エルシング氏が引退

1996年(平成8年)6月
◎「カネボウトワニー」概要を発表
◎P&G、洗剤ギフト市場に参入
◎育毛料ブーム本格化
◎ミルボン、美容メーカー初の株式店頭公開

1996年(平成8年)7月
◎カネボウトワニー、“生体リズム”核に開始
◎YSL、メークの一部を値下げ
◎カネボウ、化粧品専門店ブランド「トワニー」登場
◎「日本ロレアル」正式発足
◎花王、新会社2社を設立
◎カネボウ、新百貨店ブランド「アデッソ」発表

1996年(平成8年)8月
◎再びくすぶり始めた化粧品の価格問題
◎1996年上半期の化粧品出荷金額、2.1%増の6869億円

1996年(平成8年)9月
◎さらに進む卸の集約化
◎カネボウコスメット、男性化粧品「NUDY」登場
◎アルビオン、「ブルガリパルファム」拡充
◎資生堂、コスメティックガーデン「C」心斎橋オープン

1996年(平成8年)10月
◎不振の続く香粧品香料
◎ライフコーポレーション、制度化粧品のメーカー別陳列を見直し
◎ライオン、「消費者志向優良企業」に選定
◎アルビオン、別会社を設立、専門店ブランド「イグニス」導入
◎資生堂コスメニティー「薬用不老林Ⅱ」登場
◎カネボウ、新生「ダダ」登場

1996年(平成8年)11月
◎どこまで続く「美白ブーム」
◎P&G、ヨーカ堂の花王への物流委託に反発
◎P&G、革新的な製品で適正価格復活
◎資生堂・鐘紡、北海道地区で共同配送実施
◎「改正訪販法」21日より施行
◎SII「クレ・ド・ポー ボーテ」誕生
◎コーセー、創業50周年記念大会
◎資生堂、ヘレンカーチス社の北米サロン事業を買収
◎アイビー、20周年記念式典挙行
◎ディシラ、5周年を機に長期構想策定

1996年(平成8年)12月
◎P&G、新取引制度を来年より導入
◎パルタック、情報ネットワーク構築に全力

【PDFダウンロード】「創刊40周年記念特集号・第1集(前編)はこちら

img1562_2.jpg

購読申し込みはこちらから行えます

アクセスランキング

  1. 1位 6月30日 14時00分
    花王、認知機能低下と日常歩行速度の...
  2. 2位 7月1日 14時00分
    矢野経済研究所、2021年度サブス...
  3. 3位 6月28日 12時00分
    資生堂、プリオールから新感触の大人...
  4. 4位 7月1日 10時00分
    ポーラ、1品でマスク・洗顔もできる...
  5. 5位 7月1日 13時00分
    コーセー、雪肌精 SAVE the...
  6. 6位 6月29日 11時00分
    資生堂、昨年1週間弱で完売した「H...
  7. 7位 7月1日 15時00分
    花王、RNAを常温で安定的に保存・...
  8. 8位 6月30日 10時00分
    ファンケル、ニキビの炎症を抑える成...
  9. 9位 6月30日 13時00分
    日本ロレアル、業界初 美容部員の制...
  10. 10位 7月1日 12時00分
    ポーラ・オルビスHD、温室効果ガス...
  1. 1位 5月10日 14時53分
    HRK・岩本初恵社長、病魔に打ち勝...
  2. 2位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  3. 3位 6月17日 13時00分
    ファンケル、スキンケア製品の長期使...
  4. 4位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  5. 5位 6月23日 14時00分
    昭和電工、様々な環境ストレスに対応...
  6. 6位 8月4日 10時00分
    小林製薬、顔に使えるアットノンが若...
  7. 7位 6月27日 11時00分
    資生堂、150周年スペシャルイベン...
  8. 8位 6月28日 12時00分
    資生堂、プリオールから新感触の大人...
  9. 9位 6月28日 13時00分
    コーセー、マスク緩和を受け今後のメ...
  10. 10位 6月27日 13時00分
    資生堂、世界で初めて表在性筋膜の加...
  1. 1位 6月17日 13時00分
    ファンケル、スキンケア製品の長期使...
  2. 2位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  3. 3位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  4. 4位 5月10日 14時53分
    HRK・岩本初恵社長、病魔に打ち勝...
  5. 5位 8月4日 10時00分
    小林製薬、顔に使えるアットノンが若...
  6. 6位 9月21日 18時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品原料メー...
  7. 7位 9月10日 10時08分
    サイエンスボーテ・大坂社長、異色の...
  8. 8位 5月30日 10時00分
    花王、低粘度シリコーンオイル追加で...
  9. 9位 6月1日 12時00分
    花王、ほうれい線を目立ちにくくする...
  10. 10位 5月17日 10時00分
    アルビオン スキコンを超える新スキ...

Sub tit market

Sub img market

週刊粧業/C&Tを一部から。今すぐ欲しい!今回だけ欲しい!そんなご要望にお応えし、一部毎にダウンロード販売でご提供致します。

週刊粧業マーケットへ

化粧品業界に従事される皆様のビジネスチャンスをつなぐ製造依頼サイト。優れた化粧品業界のパートナーをすばやく見つけていただくことができます。

くわしくはこちら

マーケティング情報

マーケティング/商品企画/プロモーション担当の企画業務を支援する情報が満載。Power PointのPDF版では記事フローチャートで情報整理しご提供。

お役立ちマーケティング情報ページへ

調査レポート

毎年、週刊粧業が行う調査結果レポート総計をCD-Romにて販売。非常に利用価値が高く、化粧品業界の企業戦略には欠かせない知的コンテンツ。>
有料(1コンテンツ CD-Rom)
50,000円(税込、送料込)~
※Windows版のみ

週刊粧業 消費者調査データの購入はこちら

ネットリサーチ大手、クロス・マーケティングが最新のトレンドをまとめた一般向けには公表していない自主調査レポートを無料でダウンロードできます。

クロス・マーケティング 消費者調査データ(閲覧無料)

カスタマーコミュニケーションズ

全国のドラッグストア、スーパーマーケットの
ID-POSデータから市場トレンドを気軽にチェック。個数ランキング上位10商品の市場シェア(個数)とリピート率をご覧いただけます。

データ

レシートシェアランキングカテゴリ

Sub tit asia

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラム

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラムでは、ASEANや北東アジアなどへの進出を考える化粧品メーカーを後押しすべく、様々なコンテンツを用意しています。

ページの先頭へ