鈴や・ポケット〈東京・世田谷区〉、「優しく」「親切に」「丁寧に」の3要素磨き上げる

週刊粧業

2010年8月6日 10時01分

Img26 1

 2010年2月に店舗の全面改装を行ったばかりの 鈴や・ポケット (12坪) は、 小田急線千歳船橋駅から徒歩1分の大通りに面している。 近隣に化粧品店 (3軒) や、 化粧品特化型ドラッグストア、 ディスカウント型ドラッグストアなど競合が多い中にあって、 技術や知識はもちろん、 おもてなしの心を磨き上げ、 「専門店らしい専門店」 を追求することで、 レベルの高い接客を求める顧客から圧倒的な支持を集めている。 そこで今回は、 木村啓子店長に不況下にあって顧客の心を掴む秘訣や、 日頃心掛けていること、 今後の抱負などについてインタビューした。

以触伝心でかゆいところにまで手が届く、
専門店として最高レベルのおもてなしを

 鈴や・ポケットは1959年 (昭和34年)、 先代 (実母) が創業した化粧品店 「鈴や化粧品店」 がそのルーツで、 当初は資生堂とコーセー、 フッカーの高級化粧品を扱っていた。

 1981年には、 生まれた時から母親の傍で化粧品販売の何たるかを学んできた木村店長が大学を卒業後すぐに、 「in―a―pocket」 という、 コーセーと資生堂の低価格化粧品や、 婦人服、 テニスウェアなどを販売する2つ目の化粧品店を創業した。

 転機が訪れたのは今から16年前の1994年。 店長の定年で 「鈴や化粧品店」 が店をたたむのを機に、 2つの化粧品店を統合し、 「鈴や・ポケット」 として再出発した。

 その際、 コーセーの優良顧客を多く抱えていた 「in―a―pocket」 と、 資生堂の優良顧客を多く抱えていた 「鈴や化粧品店」 の特徴を前面に打ち出そうと化粧品とエステに特化した売場へと変更し、 現在に至っている。

 店舗は、 1階が物販スペースとメイクルーム、 2階がエステルームとなっている。 エステを展開しているため、 来店頻度が高いことに加え、 商圏に高級住宅街を抱えているため、 客単価が高いことがこのお店の特徴だ。

 スタッフは、 コーセーと資生堂から派遣されるスタッフの計4名で、 木村店長を含め常時3名体制で接客にあたっている。

 取扱ブランドは、 「コスメデコルテ」 「プレディア」 (以上、 コーセー)、 「クレ・ド・ポー ボーテ」 「ベネフィーク」 「キオラ」 「ロズレイ」 (以上、 資生堂) となっている。

 その中でも売れ筋は、 保湿美容液 「コスメデコルテ モイスチュアリポソーム」 と、 美白美容液 「同 ホワイトロジスト」。 それぞれ肌の基礎をつくるアイテムであり、 全ての顧客に推奨しているためだ。 普段のスキンケアシリーズにプラスすることで、 肌の浸透率や肌の透明感を高める働きが期待できるという。

専門店らしい専門店を追求

購読申し込みはこちらから行えます

アクセスランキング

  1. 1位 11月15日 11時30分
    花王、ファインファイバー技術を化粧...
  2. 2位 11月15日 10時30分
    コーセー、ブランド横断型の新サービ...
  3. 3位 9月10日 10時08分
    サイエンスボーテ・大坂社長、異色の...
  4. 4位 11月15日 09時30分
    @cosme、グローバル向けアプリ...
  5. 5位 11月15日 10時00分
    SAKURAYA FOR ME 新...
  6. 6位 11月14日 13時30分
    ライオン、2019年12月期第3四...
  7. 7位 11月14日 12時30分
    ジョンソン&ジョンソン第3四半期、...
  8. 8位 9月20日 15時30分
    ランクアップ、独自の病児シッター補...
  9. 9位 11月15日 12時00分
    ドラッグストアの化粧品販売戦略、P...
  10. 10位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  1. 1位 11月11日 16時00分
    中国の若年層に支持されるプチプラコ...
  2. 2位 11月11日 11時30分
    コーセー小林社長、2019年上期の...
  3. 3位 9月20日 15時30分
    ランクアップ、独自の病児シッター補...
  4. 4位 11月12日 12時30分
    あらた、ドラッグストアが順調でHB...
  5. 5位 11月13日 10時30分
    ライオン、弘前大との「口腔内検査シ...
  6. 6位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  7. 7位 11月8日 16時00分
    幹細胞コスメ、化粧品の可能性を広げ...
  8. 8位 11月12日 10時30分
    P&G、台所用洗剤「ジョイ」で海洋...
  9. 9位 11月12日 12時00分
    テクノエイト、チューブ製品の多品種...
  10. 10位 11月12日 14時00分
    エヌ・ピー・ラボ、大ロットを中心に...
  1. 1位 9月20日 15時30分
    ランクアップ、独自の病児シッター補...
  2. 2位 11月8日 10時00分
    資生堂 坂井透氏、代表取締役および...
  3. 3位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  4. 4位 10月15日 12時00分
    マイスター、ハンドメイドによる高品...
  5. 5位 9月10日 10時08分
    サイエンスボーテ・大坂社長、異色の...
  6. 6位 10月17日 14時00分
    コーセーAwake、全製品「ヴィー...
  7. 7位 9月20日 16時00分
    ファンケル、健康経営推進に向け社員...
  8. 8位 9月24日 16時00分
    大日本印刷、コンプレックスボトルで...
  9. 9位 12月25日 14時00分
    イライラでガサガサ…ストレスでお肌...
  10. 10位 10月15日 09時30分
    資生堂、「アナ雪2」と初の5ブラン...

Sub tit market

Sub img market

週刊粧業/C&Tを一部から。今すぐ欲しい!今回だけ欲しい!そんなご要望にお応えし、一部毎にダウンロード販売でご提供致します。

週刊粧業マーケットへ

化粧品業界に従事される皆様のビジネスチャンスをつなぐ製造依頼サイト。優れた化粧品業界のパートナーをすばやく見つけていただくことができます。

くわしくはこちら

マーケティング情報

マーケティング/商品企画/プロモーション担当の企画業務を支援する情報が満載。Power PointのPDF版では記事フローチャートで情報整理しご提供。

お役立ちマーケティング情報ページへ

調査レポート

毎年、週刊粧業が行う調査結果レポート総計をCD-Romにて販売。非常に利用価値が高く、化粧品業界の企業戦略には欠かせない知的コンテンツ。>
有料(1コンテンツ CD-Rom)
50,000円(税込、送料込)~
※Windows版のみ

週刊粧業 消費者調査データの購入はこちら

ネットリサーチ大手、クロス・マーケティングが最新のトレンドをまとめた一般向けには公表していない自主調査レポートを無料でダウンロードできます。

クロス・マーケティング 消費者調査データ(閲覧無料)

カスタマーコミュニケーションズ

全国のドラッグストア、スーパーマーケットの
ID-POSデータから市場トレンドを気軽にチェック。個数ランキング上位10商品の市場シェア(個数)とリピート率をご覧いただけます。

データ

レシートシェアランキングカテゴリ

Sub tit asia

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラム

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラムでは、ASEANや北東アジアなどへの進出を考える化粧品メーカーを後押しすべく、様々なコンテンツを用意しています。

Sub tit report

世界の化粧品市場レポート(World Cosmetic Market Report)

世界の化粧品市場レポートコーナーでは、ユーロモニター・インターナショナル社が提供する世界の化粧品市場の市場概況、主要トレンド、競合状況、流通ルートの市場動向、市場の将来展望などをお伝えしていきます。

世界の化粧品業界 展示会一覧 | 週刊粧業オンライン

ページの先頭へ