鈴や・ポケット〈東京・世田谷区〉、「優しく」「親切に」「丁寧に」の3要素磨き上げる

週刊粧業

2010年8月6日 10時01分

Img26 1

 2010年2月に店舗の全面改装を行ったばかりの 鈴や・ポケット (12坪) は、 小田急線千歳船橋駅から徒歩1分の大通りに面している。 近隣に化粧品店 (3軒) や、 化粧品特化型ドラッグストア、 ディスカウント型ドラッグストアなど競合が多い中にあって、 技術や知識はもちろん、 おもてなしの心を磨き上げ、 「専門店らしい専門店」 を追求することで、 レベルの高い接客を求める顧客から圧倒的な支持を集めている。 そこで今回は、 木村啓子店長に不況下にあって顧客の心を掴む秘訣や、 日頃心掛けていること、 今後の抱負などについてインタビューした。

以触伝心でかゆいところにまで手が届く、
専門店として最高レベルのおもてなしを

 鈴や・ポケットは1959年 (昭和34年)、 先代 (実母) が創業した化粧品店 「鈴や化粧品店」 がそのルーツで、 当初は資生堂とコーセー、 フッカーの高級化粧品を扱っていた。

 1981年には、 生まれた時から母親の傍で化粧品販売の何たるかを学んできた木村店長が大学を卒業後すぐに、 「in―a―pocket」 という、 コーセーと資生堂の低価格化粧品や、 婦人服、 テニスウェアなどを販売する2つ目の化粧品店を創業した。

 転機が訪れたのは今から16年前の1994年。 店長の定年で 「鈴や化粧品店」 が店をたたむのを機に、 2つの化粧品店を統合し、 「鈴や・ポケット」 として再出発した。

 その際、 コーセーの優良顧客を多く抱えていた 「in―a―pocket」 と、 資生堂の優良顧客を多く抱えていた 「鈴や化粧品店」 の特徴を前面に打ち出そうと化粧品とエステに特化した売場へと変更し、 現在に至っている。

 店舗は、 1階が物販スペースとメイクルーム、 2階がエステルームとなっている。 エステを展開しているため、 来店頻度が高いことに加え、 商圏に高級住宅街を抱えているため、 客単価が高いことがこのお店の特徴だ。

 スタッフは、 コーセーと資生堂から派遣されるスタッフの計4名で、 木村店長を含め常時3名体制で接客にあたっている。

 取扱ブランドは、 「コスメデコルテ」 「プレディア」 (以上、 コーセー)、 「クレ・ド・ポー ボーテ」 「ベネフィーク」 「キオラ」 「ロズレイ」 (以上、 資生堂) となっている。

 その中でも売れ筋は、 保湿美容液 「コスメデコルテ モイスチュアリポソーム」 と、 美白美容液 「同 ホワイトロジスト」。 それぞれ肌の基礎をつくるアイテムであり、 全ての顧客に推奨しているためだ。 普段のスキンケアシリーズにプラスすることで、 肌の浸透率や肌の透明感を高める働きが期待できるという。

専門店らしい専門店を追求

購読申し込みはこちらから行えます

アクセスランキング

  1. 1位 8月6日 17時30分
    資生堂、ヤーマンと合弁契約を締結
  2. 2位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  3. 3位 8月6日 10時30分
    オルビス、体験特化型ショップでパー...
  4. 4位 8月7日 16時00分
    コーセー、目に見える効果を追求した...
  5. 5位 8月5日 16時30分
    ライオン、「NONIO(ノニオ)」...
  6. 6位 6月11日 14時15分
    第2波に備えて準備しているものは「...
  7. 7位 8月5日 18時30分
    花王、大判シートの採用で帰宅直後の...
  8. 8位 8月4日 15時30分
    花王、「アタック3X(スリーエック...
  9. 9位 6月19日 10時00分
    口紅移りを防ぎつつ冷感効果も得られ...
  10. 10位 8月7日 10時30分
    マンダム、秋の新製品発表会をオンラ...
  1. 1位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  2. 2位 6月11日 14時15分
    第2波に備えて準備しているものは「...
  3. 3位 8月4日 15時30分
    花王、「アタック3X(スリーエック...
  4. 4位 6月17日 10時40分
    日本初となる使い捨てウイルス対応冷...
  5. 5位 8月6日 17時30分
    資生堂、ヤーマンと合弁契約を締結
  6. 6位 7月10日 15時15分
    コーセーマルホファーマ、高機能スキ...
  7. 7位 6月19日 10時00分
    口紅移りを防ぎつつ冷感効果も得られ...
  8. 8位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  9. 9位 7月31日 18時00分
    ロート製薬、ヒアルロン酸が紫外線ダ...
  10. 10位 6月22日 13時00分
    耳にかけないマスクが販売開始、ヘア...
  1. 1位 7月10日 15時15分
    コーセーマルホファーマ、高機能スキ...
  2. 2位 6月11日 14時15分
    第2波に備えて準備しているものは「...
  3. 3位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  4. 4位 6月17日 10時40分
    日本初となる使い捨てウイルス対応冷...
  5. 5位 7月13日 15時45分
    ポーラ、ストレスで突然起きる肌の不...
  6. 6位 7月13日 09時45分
    資生堂、手荒れに配慮した処方の手指...
  7. 7位 7月9日 10時00分
    アルビオン、化粧品づくりを一般公開...
  8. 8位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  9. 9位 6月19日 10時00分
    口紅移りを防ぎつつ冷感効果も得られ...
  10. 10位 3月4日 15時00分
    コーセー、新型コロナウイルス感染症...

Sub tit market

Sub img market

週刊粧業/C&Tを一部から。今すぐ欲しい!今回だけ欲しい!そんなご要望にお応えし、一部毎にダウンロード販売でご提供致します。

週刊粧業マーケットへ

化粧品業界に従事される皆様のビジネスチャンスをつなぐ製造依頼サイト。優れた化粧品業界のパートナーをすばやく見つけていただくことができます。

くわしくはこちら

マーケティング情報

マーケティング/商品企画/プロモーション担当の企画業務を支援する情報が満載。Power PointのPDF版では記事フローチャートで情報整理しご提供。

お役立ちマーケティング情報ページへ

調査レポート

毎年、週刊粧業が行う調査結果レポート総計をCD-Romにて販売。非常に利用価値が高く、化粧品業界の企業戦略には欠かせない知的コンテンツ。>
有料(1コンテンツ CD-Rom)
50,000円(税込、送料込)~
※Windows版のみ

週刊粧業 消費者調査データの購入はこちら

ネットリサーチ大手、クロス・マーケティングが最新のトレンドをまとめた一般向けには公表していない自主調査レポートを無料でダウンロードできます。

クロス・マーケティング 消費者調査データ(閲覧無料)

カスタマーコミュニケーションズ

全国のドラッグストア、スーパーマーケットの
ID-POSデータから市場トレンドを気軽にチェック。個数ランキング上位10商品の市場シェア(個数)とリピート率をご覧いただけます。

データ

レシートシェアランキングカテゴリ

Sub tit asia

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラム

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラムでは、ASEANや北東アジアなどへの進出を考える化粧品メーカーを後押しすべく、様々なコンテンツを用意しています。

Sub tit report

世界の化粧品市場レポート(World Cosmetic Market Report)

世界の化粧品市場レポートコーナーでは、ユーロモニター・インターナショナル社が提供する世界の化粧品市場の市場概況、主要トレンド、競合状況、流通ルートの市場動向、市場の将来展望などをお伝えしていきます。

ページの先頭へ