資生堂、創業の地「銀座」に新本社ビルを建設

カンタンに言うと

資生堂、創業の地「銀座」に新本社ビルを建設

 資生堂は、銀座並木通りにある本社社屋を建て替える。2011年5月より解体を始め、2013年8月末の竣工を予定している。新たな本社社屋はオフィス機能に加え、店舗機能、公共機能を有するビルを検討している。

 現在の本社社屋は1972年3月に竣工。長い間、事業活動の中心としてのビジネスセンター機能を担ってきたが、事業規模の拡大にともない手狭になったことから、2003年5月にオフィス機能については汐留に移管した。現在は、引き続き資生堂の本社として一部のスタッフ部門や子会社のオフィスが入っているが、建設から約40年が経過し老朽化が進んだことから建て替えを行う。

 なお、本社社屋に入居している「ロオジエ」(店舗)、「ライフクオリティー ビューティーセンター(SLQセンター)」「ハウス オブ シセイドウ」(施設)については、「ロオジエ」が11年3月末をもって一時休業し、新本社社屋竣工時に再開する。また、「SLQセンター」は建て替え期間中は施設の場所を移して運営する。同社の企業文化を紹介する「ハウス オブ シセイドウ」は施設を閉鎖するが、新本社社屋では同社の歴史や文化に触れることのできる展示コーナーを設置する。

 同社は1872年に銀座で創業。常に歴史と新しいものを融合させて独自の価値を生み出すことで発展してきた銀座とともに、同社ならではの美意識を世の中に送り出してきた。今後も創業の地である銀座から、先進的な価値の提案や、訪れた人の心を豊かにすることのできる場の提供を通じて、魅力的な街づくりに貢献することを目指す。

 〈建て替えの概要〉
 敷地面積=約1130㎡▽延床面積=約8900㎡▽階数=地上10階・地下2階▽高さ=約48m▽設計施工=㈱竹中工務店▽工事期間=2011年5月~2013年8月(予定)

ホーム > 化粧品業界人必読!週刊粧業オンライン > 資生堂、創業の地「銀座」に新本社ビルを建設

ライブラリ・無料
ダウンロードコーナー

刊行物紹介

定期購読はこちら
お仕事紹介ナビ

アクセスランキング

  • 日間
  • 週間
  • 月間
PDF版 ダウンロード販売
化粧品マーケティング情報
調査レポート
株式会社矢野経済研究所
pagetop