アンズコーポレーション、「アトレージュ」の購入率アップにWeb活用

カンタンに言うと

アンズコーポレーション、「アトレージュ」の購入率アップにWeb活用

 化粧品訪販を展開しているアンズコーポレーション(本社=大阪市)は、複合チャネル展開の一環としてメディカルスキンケアブランド「アトレージュAD+」を関東・関西エリアのドラッグストアで販売しており、「敏感肌向けスキンケアの草分け」と自負するシリーズが立ち上げから15年目、2009年から取り組むWebとリアル店舗の融合策に成果が見え始めている。

 同社は、ステロイドなど医薬品を毎日使用することによる肌への影響をできるだけ回避できるうえに、美肌も訴求できる化粧品として天然植物由来の「アトレージュ」を開発・発売した。現在こそ店頭に「敏感肌コーナー」を見ることは珍しくないが、1995年当時といえば競合品のボリュームは希薄であり同商品はベビーコーナーに置かれていたという。

 こののち、ブランドデビューから10年を超えた2007年に「アトレージュAD+」としてリニューアルした。

 ナノテクノロジーを採用して肌への浸透性を高めたほか、肌への効果を追求した各アイテムは医薬部外品にグレードを上げた。同社では刷新の経緯について、「化粧品に限らず、商品パッケージが変更されると少なからずユーザー不安につながる。そこを十分に考慮して改良にあたった。

 そのため、配合成分からパッケージデザインまでユーザーの声を活かしている。肌のケアだけでなく、心のケアにもつながるブランドに育成していきたい」(板場多映子アトレージュ事業部営業戦略チームメディカルエステ教育グループチーフ)と説明している。

 ラインナップは、「ベーシックスキンケア」など頭から指先まで全ての部位をカバーする全23種類で構成している。

 これらを「興味はあるが、まずは試したい」という生活者の声に応え、基本スキンケア3品に試供品2品をセットにした約2週間分の「Web通販限定トライアルキット」(5品、ポーチ付、1980円)の販売を開始した。

 トライアルキット購入者にはプレゼントとして「敏感肌のための正しいスキンケアの方法」を収録したDVDを用意。映像制作では、モデルにタレントではなく「社員を起用することでイメージ訴求を廃して品質重視のブランドである」(井上雅史アトレージュ事業部部長)ことをアピールしている。

 さらに有名ブロガーやYouTubeを活用した商品特徴や正しいスキンケア法の啓発活動が奏功して、メルマガ「アトレージュの森」会員登録数は拡大しているという。

ホーム > 化粧品業界人必読!週刊粧業オンライン > アンズコーポレーション、「アトレージュ」の購入率アップにWeb活用

ライブラリ・無料
ダウンロードコーナー

刊行物紹介

定期購読はこちら
お仕事紹介ナビ

アクセスランキング

  • 日間
  • 週間
  • 月間
PDF版 ダウンロード販売
化粧品マーケティング情報
調査レポート
株式会社矢野経済研究所
pagetop