化粧品市場、次なる新規参入業者はどこから?

2010年9月29日 10時04分

 いったんは落ち着いたかに見えた異業種企業による化粧品事業への参入が、ここへきて再燃している。

 食品企業は、化粧品とは「健康と美容」という密接な関係性で強く引き合う背景があり、選択した参入ストーリーは生活者に深く浸透した企業イメージを有効活用した好例といえる。食品事業を通じて磨きをかけた看板力を活かし、「美味しさ」や「健康」から飛躍して「美」へ訴求する試みは両社の支持層にとって親しみやすい製品を生みそうだ。

 一方で、自動車業界から新規参入を果たしたタウ(さいたま市)の例は、意外性という尺度で2006年の富士フジフイルムを上回るインパクトがあるかもしれない。

 タウ社はリユースの目的で再生した国産車の輸出業を行うこと13カ年、約150億円の売上高を計上している。 在の販売先は途上国が多く、車と同様に化粧品も「メイド イン ジャパン」の威信で普及させ、近い将来的には文字通り事業の“両輪”に育成したい考えだという。

 同社の着眼について化粧品のマーケティング会社代表に客観的な意見を求めたところ、「非常に面白い」として成功確率が高いと評価していた。

 自動車業からの参入と比較したら意外性は薄いが、九州の地場では一定の知名度を持つ食品の古参オニザキコーポレーション(熊本市)の化粧品事業開始も地方版トピックといえる。

 秀麗な容姿で知られた女性オーナーはかつて、近隣から“ゴマ御殿”と呼ばれた自宅の敷地に衣装収納用で石造りの別棟を建てるなど身だしなみに配慮した人物で、化粧品を販売することになった会社のオーナーとしては印象が相応しく、クリスタルジェミー社と中島香里代表の関連性が浮かんでくる。この先も新規参入が続けば業界には消費者の目線が集まるかもしれない。

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