化粧品OEMのトキワ、海外事業好調でグローバル対応の研究部門を設置

カンタンに言うと

化粧品OEMのトキワ、海外事業好調でグローバル対応の研究部門を設置

 化粧品OEMのトキワは、 国内外でメークアップを中心にスキンケアなどのOEMを展開している。 海外は米国と欧州、アジア地域に進出しており、欧米市場は 「今年に入り、売上げも持ち直している」 (石森健蔵社長) という。

 アジア地域では、1999年、ミャンマーに文具鉛筆の製造・販売を中心とする会社を設立後、2003年にM&Aによって昆山永青化粧品有限公司 (江蘇省・写真) を買収して本格的に中国に進出した。

 初代総経理として中国に駐在した箕田智光執行役員は、「主要取引先の海外での販売拠点を考慮し工場を設置したことで、スムーズに稼働することができた」 と当時を振り返る。創業当時は日本の製造機器を導入しながら、スタッフ削減など作業の効率化を図った。その後、中国国内メーカーが中心だった取引先も、日本を含む外資系企業に移行した。

 06年には、 延床面積を従来の約4倍となる1万㎡に増床。工場増築とともに「日本品質」を目指し、GMPをさらに強化した。現在は450名のスタッフによる2交代制での製造が続いている。

 箕田氏は現在も常に細心の注意を払っていることに「スタッフ教育」を挙げる。

 同社は衛生面や品質の向上を目的に、現地従業員の当地での教育に加え、日本の工場でも研修を行い、スタッフの指導にあたっている。

 昨今の中国OEM事情については「進出当時に比べて品質・コスト・納期での競争が激しくなっている」(箕田氏)ことから「品質に見合ったコストパフォーマンスの実現」(石森社長)で顧客満足を高めていく方針だ。

  また同社の主力製造カテゴリーであるメーク市場が「地域差はあるものの、スキンケアと比較するとまだ普及率は1割程度」(石森社長)にとどまっていることから、今後のメーク使用率向上に大きな期待を寄せている。

 そこでグローバルテクノロジーセンター(埼玉県川口市)では、グローバル対応の研究部門を設置し、同社の強みである「容器デザインから中身の提案」も国際仕様に磨きをかけ、さらに、中国工場の拡大にともない、現地での経営情報システムの整備にも着手している。

化粧品oemメーカー.jpg

ホーム > 化粧品業界人必読!週刊粧業オンライン > 化粧品OEMのトキワ、海外事業好調でグローバル対応の研究部門を設置

ライブラリ・無料
ダウンロードコーナー

刊行物紹介

定期購読はこちら
お仕事紹介ナビ

アクセスランキング

  • 日間
  • 週間
  • 月間
PDF版 ダウンロード販売
化粧品マーケティング情報
調査レポート
株式会社矢野経済研究所
pagetop