柳屋本店が2008年に投入した 「柳屋 あんず油」 は、 前年比380%と売上げを飛躍的に伸ばしている。
「発売当初はターゲットを30代~40代と高めに設定していたが、 発売後にPOSデータなどを見てみるとターゲットよりも若い20代女性から支持を受けていることがわかり、 ターゲットや宣伝販促施策の一斉転換を図った。 そのため商品を送り出してから施策を繰り出すまでに多少タイムラグが出来たが、 その間しっかりユーザーの声を収集・分析できたことが、 結果として成功につながった」 (販売企画室広報・宣伝チーム菅井志門氏)
戦略の練り直しをおこなった後、 まず取り組んだのがサンプル配布だ。 店頭はもちろん、 66大学70キャンパスで精力的にサンプリングを実施し、 ファン育成のための土壌を作りあげた。
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この記事は週刊粧業 掲載
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