コーセー、産学協同で新たな美白アプローチを発見

カンタンに言うと

コーセー、産学協同で新たな美白アプローチを発見

 コーセーは、東北大学大学院生命科学研究科の福田光則教授と、新たな美白へのアプローチとして、肌内部におけるメラニン色素の輸送過程に関する共同研究を行ってきた中で、色素生成細胞(メラノサイト)内に存在し、メラニン色素を内包する小胞(メラノソーム)の輸送を、「サンペンズエキス」が阻害し、ケラチノサイトへのメラニン色素の移行・蓄積を抑えることを見出した。同社では来春、この「サンペンズエキス」の優れた効果を高級美白製品へ応用する。

 化粧品業界では、シミの原因となる肌の色素生成メカニズムを解明するとともに、シミを防ぐ様々なアプローチを行ってきた。これまでは、メラニン合成酵素であるチロシナーゼの活性を抑制するなど、主にメラニン合成までをターゲットとした研究が中心だった。

 近年ではさらなる美白効果を得るために、異なるプロセスからのアプローチを組み合わせることが試みられ、特に表皮細胞(ケラチノサイト)内に存在するメラニン色素量をコントロールする方法についての研究が注目されてきた。

 同社では、福田教授と共同でメラノソームの輸送メカニズムに着目し、その輸送を阻害する、新しい美白素材を探索し、このほど新たに、健康茶などとしても用いられる「サンペンズ」(別名=リュウキュウカ)の50%エタノール抽出液「サンペンズエキス」に、メラノソームの輸送を阻害する効果を発見した。

 共同研究では、メラノサイトの中で、メラノソームが運ばれていくメカニズムを分子レベルで研究した結果、メラノソームが細胞核周辺から細胞膜に向かって輸送され、細胞膜周辺に到達した際に、その一部がSLP2-A と呼ばれるタンパク質に置き換わり、メラノソームを細胞膜につなぎ止めることを解明した。

 「サンペンズエキス」は、メラノソーム輸送に関わるタンパク質量を減少させる効果があり、メラノソームが細胞膜に結合するのを抑制。結果、メラノソームのケラチノサイトへの輸送を妨げ、シミの発生を抑えることが可能になるという。

ホーム > 化粧品業界人必読!週刊粧業オンライン > コーセー、産学協同で新たな美白アプローチを発見

ライブラリ・無料
ダウンロードコーナー

刊行物紹介

定期購読はこちら
お仕事紹介ナビ

アクセスランキング

  • 日間
  • 週間
  • 月間
PDF版 ダウンロード販売
化粧品マーケティング情報
調査レポート
株式会社矢野経済研究所
pagetop