資生堂、「マジョリカ マジョルカ」の販促で新たな試み

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資生堂、「マジョリカ マジョルカ」の販促で新たな試み

 資生堂は、日本のみならず台湾、香港、マレーシア、シンガポール、タイのアジア5カ国で展開しているメークアップブランド「マジョリカ マジョルカ」の新製品発売(2011年1月21日)を記念して、専属メークアップアーティストがこの春提案する“甘めメーク”や“裏技テクニック”などをリアルに紹介する番組「MAJOLICA MAJORCA Makeup Room」を、1月26日、2月9日、2月23日の全3回、USTREAM上でライブ配信する。

 第1回配信では、若い女性に人気の雑誌で活躍中のカリスマ読者モデル、武智志穂が登場。専属メークアップアーティスト、百合佐和子氏が、春のプロモーション「Sugary Trap」をテーマに、番組内でしか見られないメークアップテクニックで、武智さんを甘い罠にかける。また、第2回、第3回配信でもカリスマ読者モデルが続々登場する。

 TwitterやFacebookからの視聴者のコメントやメークアップについての質問にリアルタイムで回答するのはもちろん、英語でのコメントにも対応。ネット媒体のメリットを最大限に活かし、アジアのファンとも国境・時差を越えたリアルタイムのコミュニケーションを展開する。

 マジョリカ マジョルカのFacebookファンページは、アジア各国ですでに開設されており、登録者数は1万6000人を超えている。今回は各国のFacebookファンページでも番組情報を発信し、「MAJOLICA MAJORCA Makeup Room」の視聴へ誘導。国内だけでなくアジアのファンとも、「マジョリカ マジョルカ」のかわいく変身できるメークアップ情報をリアルタイムで共有する。

 さらに、今回の配信に合わせ、Facebookの日本版「マジョリカ マジョルカ」公式ファンページを開設するとともに、ファンページ内でUSTREAMが直接視聴できるアプリを新たに開発・活用し、視聴者の拡がりを後押しする。この手法は、化粧品業界のみならず、USTREAM番組配信としては国内でも新しい試みとなる。

 放送中、TwitterやFacebookによりツイートやコメントをした視聴者の中から毎回抽選でプレゼントを、さらに全3回すべてを視聴し、ツイート・コメントをした視聴者には、抽選で豪華プレゼントを提供する。

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