資生堂、「マジョリカ マジョルカ」の販促で新たな試み

粧業日報

2011年1月26日 10時05分

Img555 1

 資生堂は、日本のみならず台湾、香港、マレーシア、シンガポール、タイのアジア5カ国で展開しているメークアップブランド「マジョリカ マジョルカ」の新製品発売(2011年1月21日)を記念して、専属メークアップアーティストがこの春提案する“甘めメーク”や“裏技テクニック”などをリアルに紹介する番組「MAJOLICA MAJORCA Makeup Room」を、1月26日、2月9日、2月23日の全3回、USTREAM上でライブ配信する。

 第1回配信では、若い女性に人気の雑誌で活躍中のカリスマ読者モデル、武智志穂が登場。専属メークアップアーティスト、百合佐和子氏が、春のプロモーション「Sugary Trap」をテーマに、番組内でしか見られないメークアップテクニックで、武智さんを甘い罠にかける。また、第2回、第3回配信でもカリスマ読者モデルが続々登場する。

 TwitterやFacebookからの視聴者のコメントやメークアップについての質問にリアルタイムで回答するのはもちろん、英語でのコメントにも対応。ネット媒体のメリットを最大限に活かし、アジアのファンとも国境・時差を越えたリアルタイムのコミュニケーションを展開する。

 マジョリカ マジョルカのFacebookファンページは、アジア各国ですでに開設されており、登録者数は1万6000人を超えている。今回は各国のFacebookファンページでも番組情報を発信し、「MAJOLICA MAJORCA Makeup Room」の視聴へ誘導。国内だけでなくアジアのファンとも、「マジョリカ マジョルカ」のかわいく変身できるメークアップ情報をリアルタイムで共有する。

 さらに、今回の配信に合わせ、Facebookの日本版「マジョリカ マジョルカ」公式ファンページを開設するとともに、ファンページ内でUSTREAMが直接視聴できるアプリを新たに開発・活用し、視聴者の拡がりを後押しする。この手法は、化粧品業界のみならず、USTREAM番組配信としては国内でも新しい試みとなる。

 放送中、TwitterやFacebookによりツイートやコメントをした視聴者の中から毎回抽選でプレゼントを、さらに全3回すべてを視聴し、ツイート・コメントをした視聴者には、抽選で豪華プレゼントを提供する。

購読申し込みはこちらから行えます

アクセスランキング

  1. 1位 4月13日 10時00分
    花王、美容カウンセリング会社を一社化
  2. 2位 4月13日 12時40分
    ポイントピュール、台風対策のため耐...
  3. 3位 4月8日 12時30分
    資生堂、世界初 ノネナールが肌ダメ...
  4. 4位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  5. 5位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  6. 6位 4月13日 10時00分
    東洋新薬、東西2拠点の配送代行サー...
  7. 7位 4月13日 10時20分
    池田物産、経営資源確保に向けた事前...
  8. 8位 4月13日 10時40分
    ラパスジャパン、生産工程の自動化、...
  9. 9位 4月13日 14時00分
    ホシケミカルズ、コロナ前からテレワ...
  10. 10位 4月13日 11時40分
    ミリオナ化粧品、従業員の多能工化を...
  1. 1位 4月8日 12時30分
    資生堂、世界初 ノネナールが肌ダメ...
  2. 2位 4月8日 11時00分
    ノエビア、つややかなハリ肌へ導く「...
  3. 3位 4月6日 13時30分
    資生堂、デジタル疲労が肌に与える影...
  4. 4位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  5. 5位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  6. 6位 4月9日 10時30分
    ロクシタンジャポン、天野総太郎氏が...
  7. 7位 4月6日 12時00分
    アルビオン、オンラインカウンセリン...
  8. 8位 4月6日 11時00分
    花王、女性活躍推進企業として「準な...
  9. 9位 8月4日 10時00分
    小林製薬、顔に使えるアットノンが若...
  10. 10位 4月8日 10時00分
    コーセー、サンカットからフレグラン...
  1. 1位 4月8日 12時30分
    資生堂、世界初 ノネナールが肌ダメ...
  2. 2位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  3. 3位 8月4日 10時00分
    小林製薬、顔に使えるアットノンが若...
  4. 4位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  5. 5位 3月4日 15時00分
    コーセー、新型コロナウイルス感染症...
  6. 6位 9月10日 10時08分
    サイエンスボーテ・大坂社長、異色の...
  7. 7位 7月27日 18時30分
    花王、リセッシュ除菌EXが布上のウ...
  8. 8位 9月21日 18時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品原料メー...
  9. 9位 4月8日 11時00分
    ノエビア、つややかなハリ肌へ導く「...
  10. 10位 5月5日 12時00分
    アルビオン、長年使い続けたくなる化...

Sub tit market

Sub img market

週刊粧業/C&Tを一部から。今すぐ欲しい!今回だけ欲しい!そんなご要望にお応えし、一部毎にダウンロード販売でご提供致します。

週刊粧業マーケットへ

化粧品業界に従事される皆様のビジネスチャンスをつなぐ製造依頼サイト。優れた化粧品業界のパートナーをすばやく見つけていただくことができます。

くわしくはこちら

マーケティング情報

マーケティング/商品企画/プロモーション担当の企画業務を支援する情報が満載。Power PointのPDF版では記事フローチャートで情報整理しご提供。

お役立ちマーケティング情報ページへ

調査レポート

毎年、週刊粧業が行う調査結果レポート総計をCD-Romにて販売。非常に利用価値が高く、化粧品業界の企業戦略には欠かせない知的コンテンツ。>
有料(1コンテンツ CD-Rom)
50,000円(税込、送料込)~
※Windows版のみ

週刊粧業 消費者調査データの購入はこちら

ネットリサーチ大手、クロス・マーケティングが最新のトレンドをまとめた一般向けには公表していない自主調査レポートを無料でダウンロードできます。

クロス・マーケティング 消費者調査データ(閲覧無料)

カスタマーコミュニケーションズ

全国のドラッグストア、スーパーマーケットの
ID-POSデータから市場トレンドを気軽にチェック。個数ランキング上位10商品の市場シェア(個数)とリピート率をご覧いただけます。

データ

レシートシェアランキングカテゴリ

Sub tit asia

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラム

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラムでは、ASEANや北東アジアなどへの進出を考える化粧品メーカーを後押しすべく、様々なコンテンツを用意しています。

Sub tit report

世界の化粧品市場レポート(World Cosmetic Market Report)

世界の化粧品市場レポートコーナーでは、ユーロモニター・インターナショナル社が提供する世界の化粧品市場の市場概況、主要トレンド、競合状況、流通ルートの市場動向、市場の将来展望などをお伝えしていきます。

ページの先頭へ