花王は3月1日より、第8回「花王・教員フェローシップ~生物多様性支援プログラム~」の募集を開始する。3月1日~4月10日にかけて応募を受け付け、5月上旬開催の選考委員会での選考を経て、7月下旬から8月上旬にかけてプロジェクトを実施。10月下旬にはプロジェクト参加報告会(東京)が行われるという。
「花王・教員フェローシップ」は、小・中学校の教員を対象に、夏休み期間の10日から2週間、生物多様性保全に向けた海外の野外調査研究(アースウォッチ主催)へ、ボランティアとして参加する機会を提供するもの。研究者の研究サポートを行い、現地で得た自らの体験や感動を、地域や学校での教育の実践に結びつけてもらうことを目的としている。
第8回では、ヘブリディーズ諸島のクジラとイルカ(イギリス、7月25日~8月5日〈12日間〉)、中国浙江省の森林と気候変動(中国、7月25日~8月5日〈12日間〉)、ボルネオの雨林と気候変動(マレーシア、7月29日~8月7日〈10日間〉)、気候変動と森のイモムシ(アメリカ、8月4日~8月14日〈11日間〉)、バーネガット湾のキスイガメ(アメリカ、8月7日~8月15日〈9日間〉)の5つのプロジェクトに、小学校、中学校の教員10名(1プロジェクト各2名)の参加を予定。子どもたちへの大きな影響力のある教員へプログラムを提供することで広がる波及効果に期待している。これまで、世界各地で実施された41のプロジェクトに79名の教員が参加した。
第7回(2010年)参加者は、活動後の成果として、「自分の生活の中で『僕たちが地球を変える』と、胸を張って行動できる子ども達を育てたい」(東京都小学校教諭)、「実際に経験したことを語る強みを得たという実感がある」(東京都中学校教諭)、「たくさんの生き物と生き物が支え合って生きていること、生き物を通して、命の大切さや自然・地球の大切さを子どもたちに伝えなければならないと強く感じた」(愛知県小学校教諭)と語っている。
あと21%
関連キーワード
この記事は粧業日報 掲載
■訪販化粧品~熱波吹き荒れた夏商戦を総括~今夏も記録更新の猛暑、売上げへ影響度合い様々 ■全粧協関東ブロック、CRCフォーラムセミナー開催 ■花王、ヘルスケア・コミッティーを子会社化~健康ソリューションサービスの開発・提供を推進 ■アライドハーツHDとキリン堂、経営統合に向け協議開始 ■プラネット、激甚災害に備えた障害訓練で安全性を担保 ■メロディアン、無菌・無添加のスキンケアで化粧品市場...
バラ売り
【週刊粧業】2023年度国内化粧品売上高上位30社
バラ売り
【週刊粧業】2024年化粧品OEMの最新動向(前編)
バラ売り
【週刊粧業】2023年化粧品業界 基礎データ
バラ売り
【週刊粧業】ジェトロ、韓国化粧品産業のレポートを公表
バラ売り
【週刊粧業】2024年全国卸業界の最新動向
バラ売り
【週刊粧業】コーセー、専門店チャネルの展望を発表
バラ売り
【週刊粧業】コーセーコスメポート、マーケティング戦略を説明
バラ売り
【週刊粧業】アクアファーマシー橋本店、改装した化粧品ゾーンが好調
紙面を探す
紙面を探す
レポートを探す
無料でダウンロード
カタログを探す
無料で見る
週刊/毎週月曜日発行
化粧品、日用品、医薬品、美容業、装粧品、エステティック等を中心とした生産・流通産業界の総合専門情報紙。
季刊/年4回
化粧品、日用品、アクセサリーなどの業界別の市場動向をはじめ、戦略、流通、経営、マーケティングを扱う情報専門誌。
週刊/毎週月曜日発行
化粧品、トイレタリー、石鹸、歯磨、日用品に関する情報の速報版。業界のエグゼクティブ必読の情報紙。
週刊/毎週月曜日発行
昭和33年に創刊された、わが国初の訪問販売化粧品業界の専門情報紙。