「障害者・高齢者向けメイク講座」を支援する意義とは

2011年2月18日 10時03分

 週刊粧業・2010年秋の大特集では、特集のテーマの1つとして、「障害者・高齢者向けメイク講座」にスポットを当てた。そもそもの経緯は、高齢者であろうが、障害者であろうが、「化粧」という行為により内面からキレイになってもらいたいとボランティア活動に日々励んでいる人々の存在を知り、その実情をありのままに伝えたかったからだった。

 化粧品メーカーの社会貢献は、商品特徴を踏まえた理にかなったものが多く、報道する立場として誇りに思う部分もあるが、一方でそうした活動自体が多くの人々を感動させたり、勇気づけたりというところにまでは至っていないのではとの思いでいるのが正直なところだ。それでは、我々を感動させた「障害者・高齢者向けメイク講座」とは何か。

 千葉県内で色彩学をもとにしたメイク講座やボランティア活動を実施しているイリス色彩研究所の郡司美千子代表は、20代半ばに地元・千葉県警の警察官として独居老人宅を巡回する業務を担当していた際、化粧をし、玄関で正座して待っている女性から「あなたが来るからキレイにして待っているのよ」と言われたことをきっかけに、「女性はいつまで経っても化粧やオシャレをするのか」と驚き、化粧にのめり込んでいったという。

 彼女がボランティア活動を始めて4年余りで特に印象に残っているのは、化粧をした経験のない90歳過ぎの女性が郡司さんのメイクに嬉し泣きし、女性の見違える姿に驚いた夫が体中から絞り出すように「おまえ、キレイだよ」と語りかけたシーンだという。郡司さんは今年で62歳だが、「元気な限り、続けたい」と意欲が一向に衰えないのは、「逆に元気や喜びを頂ける」からだそうだ。

 高い志を持った人々が各地に点在し、「障害者・高齢者メイク講座」が開かれているが、ボランティア精神で支えられているこうした活動は、資金面での課題を抱える。まずは「化粧が人を内面から美しくする」というこの活動への支援を、化粧品メーカーらしい社会貢献活動として是非とも検討してもらいたい。

 一方、化粧品店を介する形で、「障害者・高齢者向けメイク講座」を開くことは、店側、メーカー側双方にとって有益な社会貢献活動につながるのではないかとも感じている。

 取材活動を続ける中、化粧品店の奥さまは皆、「化粧を通じて、キレイのお手伝いをしたい」と口を揃える。各地に点在するそうした志の高い化粧品店の奥さまたちが2~3カ月に1度でもメイクボランティア活動に励んでもらい、制度化粧品メーカーが協力すれば、こうした活動は全国に広まるかもしれない。

 もちろん、これによる直接的な利益は得られないかも知れないが、こうした活動を底辺で続けていることをお客が知ることになれば、常連であることに誇りを持つだろうし、感動的な体験を積み上げていくことで店の接客力を引き上げることにつながっていくのではないか。

 まさにこれこそ「化粧を通じて人々を感動させる」化粧品メーカーらしい社会貢献活動なのかもしれない。

アクセスランキング

  1. 1位 11月25日 10時00分
    アルビオン、組織変更(2023年1...
  2. 2位 11月25日 11時00分
    コーセー、2022年12月期第3四...
  3. 3位 11月24日 13時00分
    花王、レジリエントな新しい生産シス...
  4. 4位 11月25日 12時00分
    PALTAC、先行投資を進め、売上...
  5. 5位 4月6日 13時00分
    テスティー、15~24歳女性を対象...
  6. 6位 11月24日 10時00分
    コーセー化粧品販売、組織変更・人事...
  7. 7位 11月23日 14時00分
    花王、「鬼滅の刃」とのコラボで需要喚起
  8. 8位 11月24日 11時00分
    コーセー、役員人事(2023年1月...
  9. 9位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  10. 10位 11月24日 10時00分
    アジアンコスメ、日本市場で着実に存在感
  1. 1位 4月6日 13時00分
    テスティー、15~24歳女性を対象...
  2. 2位 11月21日 14時00分
    ライオン、手肌のうるおいを保つ薬用...
  3. 3位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  4. 4位 11月21日 12時00分
    資生堂、第32回IFSCC Con...
  5. 5位 11月21日 11時00分
    花王、くすんだ唇でも鮮やかに美しく...
  6. 6位 11月18日 11時00分
    資生堂、赤色光に表皮細胞の増殖促進...
  7. 7位 11月18日 10時00分
    花王、「中国清潔・節水キャンペーン...
  8. 8位 11月21日 13時00分
    Wovn Technologies...
  9. 9位 11月17日 14時00分
    花王とキリン、内臓脂肪と免疫の関連...
  10. 10位 11月18日 12時00分
    ライオン商事、社名変更の狙いと今後...
  1. 1位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  2. 2位 4月6日 13時00分
    テスティー、15~24歳女性を対象...
  3. 3位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  4. 4位 11月4日 11時00分
    資生堂、世界初のサステナブルな化粧...
  5. 5位 5月10日 14時53分
    HRK・岩本初恵社長、病魔に打ち勝...
  6. 6位 8月4日 10時00分
    小林製薬、顔に使えるアットノンが若...
  7. 7位 11月1日 16時00分
    ライオン、下期は「Lighteeハ...
  8. 8位 9月10日 10時08分
    サイエンスボーテ・大坂社長、異色の...
  9. 9位 10月21日 10時00分
    資生堂グループ、人事異動(2022...
  10. 10位 1月8日 10時40分
    サンスター、コロナ禍で殺菌成分「C...

Sub tit market

Sub img market

週刊粧業/C&Tを一部から。今すぐ欲しい!今回だけ欲しい!そんなご要望にお応えし、一部毎にダウンロード販売でご提供致します。

週刊粧業マーケットへ

化粧品業界に従事される皆様のビジネスチャンスをつなぐ製造依頼サイト。優れた化粧品業界のパートナーをすばやく見つけていただくことができます。

くわしくはこちら

マーケティング情報

マーケティング/商品企画/プロモーション担当の企画業務を支援する情報が満載。Power PointのPDF版では記事フローチャートで情報整理しご提供。

お役立ちマーケティング情報ページへ

調査レポート

毎年、週刊粧業が行う調査結果レポート総計をCD-Romにて販売。非常に利用価値が高く、化粧品業界の企業戦略には欠かせない知的コンテンツ。>
有料(1コンテンツ CD-Rom)
50,000円(税込、送料込)~
※Windows版のみ

週刊粧業 消費者調査データの購入はこちら

ネットリサーチ大手、クロス・マーケティングが最新のトレンドをまとめた一般向けには公表していない自主調査レポートを無料でダウンロードできます。

クロス・マーケティング 消費者調査データ(閲覧無料)

カスタマーコミュニケーションズ

全国のドラッグストア、スーパーマーケットの
ID-POSデータから市場トレンドを気軽にチェック。個数ランキング上位10商品の市場シェア(個数)とリピート率をご覧いただけます。

データ

レシートシェアランキングカテゴリ

Sub tit asia

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラム

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラムでは、ASEANや北東アジアなどへの進出を考える化粧品メーカーを後押しすべく、様々なコンテンツを用意しています。

ページの先頭へ