花王グループ、2011年夏期の節電に対する取り組みを発表

粧業日報

2011年6月17日 10時03分

 花王グループでは、今夏の電力不足を回避するため、事業活動におけるピーク時間帯の電力使用量の抑制に積極的に取り組み、東京電力・東北電力管内での15%以上の削減をめざす。また、環境への取り組みである“いっしょにeco”のメッセージを伝え、家庭における節電のためのさまざまな工夫やヒントも提案する。

 本社や全国各拠点での対策については、勤務時間の柔軟対応および休暇取得促進により、営業日においても出社人数を分散抑制し、電力使用にかかる負荷を軽減する。具体的には、空調の設定温度28℃、エレベーターの間引き運転、昼休み消灯等を実施し、ピーク時間帯の節電を徹底。クールビズを1カ月前倒しで5月から実施しているほか、7月よりスーパークールビズに移行するという。

 生産工場(契約電力500kw以上)の対応については、生活必需品を供給するメーカーの使命として、商品の安定供給を果たすべく、自家発電機の有効活用など最大限の努力で対応を行っていく。

 さらに、生活者の家庭における節電を支援すべく、Webや冊子など様々な媒体で商品の使い方を紹介し、家族で簡単に楽しく節電できるヒント伝えていく。

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