コーセーコスメニエンスは2011年7月16日、セルフ化粧品市場向けのメークブランド「ファシオ」から、乾いたスポンジでも、濡れたスポンジでも使用できる、水・乾両用タイプのファンデーション「ミネラルバリア ファンデーション」(5色各11g1500円、SPF22・PA++)など2品目10品種(各1500円)を発売する。
同社の消費者調査によると、約8割の人が、パウダーファンデーションに求める機能として、「化粧くずれしにくいこと」を挙げている。さらに近年では、スキンケア意識の高まりから、「肌負担の少なさ」もニーズとして高まっている。
「ミネラルバリア ファンデーション」は、「肌への負担感の少なさ」と化粧もちの高い「ラスティング機能」を両立した。ミネラル由来のパウダーを主成分として配合することで、紫外線などの外的刺激から肌を優しく保護するほか、このパウダーをうるおい保持成分「スクワラン」と「モイストバインダーオイル」でコーティングしているので、化粧膜がうるおいを守りながら、しっかり肌に密着することが可能だ。余分な皮脂を吸着して化粧崩れを防ぐ「植物性サラサラパウダー」も配合している。
濡れたようなツヤを与える「グロウベース」に4色のカラーをセットしたアイカラー「ガラスリフレクション アイズ」(1500円)は、ガラス玉のようなツヤと立体感のある目元に仕上がるという。
プロモーションでは引き続き、人気タレントの松本潤を起用し、“肌負担感フリー!崩れない、テカらないミネラルファンデーション” をキャッチフレーズに、TVCM(7月末~8月上旬)、雑誌やWebサイトで、ブランドの世界観や商品特徴を伝えていく。さらに、「ミネラルバリア ファンデーション」の購入者に、ヒョウ柄をモチーフにした限定ファンデーションケースをプレゼントする施策も、発売日から実施する。
この記事は粧業日報 掲載
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