週刊粧業
P&Gジャパンは2011年8月29日、定例記者会見を本社で開催し、桐山一憲社長らが2011年6月期の結果と今後の展望について語った。
同期はP&Gジャパングループで売上高、出荷量とも1ケタ後半の伸びを達成した。90%以上のカテゴリーで前期を上回る結果となり、中でもヘアケア、柔軟剤、ベビーケアが健闘した。震災以前は出荷量が2ケタ増で推移していたという。
桐山氏はこの結果について「全般的に満足している」とし、成長要因を次のように分析した。
「パッケージやCMなど1つひとつのアプローチのクオリティをあげて市場シェアを伸ばせた。ここ2~3年で社内のプロジェクトの数を減らし、絞り 込んだアクティビティにフォーカスする作業も進めてきた。3年連続でリニューアルや新製品が予測を超え、過去になかった成果をあげたことも大きい」
エアケアを含むホームケアは20%以上、ヘアケアで1ケタ後半、ファブリックケアは2ケタ近い伸び、ベビーケアではシェアが2ケタ以上伸びた。今春発売した「レノアハピネス香りシート」は計画比50~60%増で推移している。
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この記事は週刊粧業 掲載
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