井田両国堂、シニア層(50代・60代)向けの売場提案を強化

週刊粧業 2011年9月12日号 10ページ

カンタンに言うと

井田両国堂、シニア層(50代・60代)向けの売場提案を強化

 井田両国堂の前期(2010年11月期)は、目的別や用途別、季節やトレンドに合わせたテーマに基づいて商品群を構成する「プロジェクト陳列」な どの提案力に磨きをかけ、さらにBBクリームやつけまつ毛などヒット商品を着実に育成したことから、売上高が前期比6.8%増の976億円となった。今上 期は、震災の影響を受けながらも前年同期比で2.3%の増収を確保している。

 今上期はクール商材やフェイシャルペーパー、UVスプレーなど夏物の売上げが非常に好調だったが、一方で外出機会の減少からメークアップ商材の動きが低調であったため、総括すると化粧品市場全体には逆風が吹いているとみている。

 このように先行きが不透明なため、化粧品市場が横ばい・微減で推移するなか着実に成長を遂げてきた同社でさえ下期・通期とも2%の増収と見込んでおり、「今年度中に大台の1000億円に到達できるかどうか」(井田隆雄社長)が現況だという。

 前期の業態別構成比は、ドラッグストアが45%、百貨店・専門店(バラエティショップ等)が33%、量販店が18%、その他が4%となっており、 「特に品揃えの充実ぶりから専門店さん(バラエティ業態)の売上げが伸びている。旬の商材を品切れさせないよう双方で努めたことも好結果につながってい る。あとは業態にかかわらず消費者ニーズの変化に合わせ、従来型の売場展開からの脱却を進めている小売業さんが伸びている」(井田社長)という。

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