資生堂、継続的な2ケタ成長めざし中国でネット通販を開始

粧業日報

資生堂、継続的な2ケタ成長めざし中国でネット通販を開始

 資生堂は2011年9月15日、成長の牽引役と位置づける中国で継続的に市場伸長率を上回る売上高2ケタ成長を目指すべく、インターネット利用者が世界最大の同国でeコマース(ネット通販)を開始した。

 現在、スーパー、ハイパーストア、化粧品専門店などを中心に展開している「ピュア マイルド」ブランドから、中国での通販専用シリーズとして「ピュア マイルド ソワ」(スキンケア14品目14品種、価格帯は90元から230元)を開発、専用サイトを開設している。

 中国の消費をリードする若い「80後」世代の自然派志向層を主なターゲットとし、外装(1個ケース)はバガス紙(サトウキビから砂糖を採ったあとの繊維を原料として作られる非木材紙)を採用するなど環境にも配慮した。

 今回の通販事業は単なるショッピングサイトではなく、問い合わせを受けるコールセンターの設置や、オンラインカウンセリングの実施により、ユーザーごとの肌タイプやニーズに基づいた最適な化粧品、美容法などを提案していく。また、顧客データベースを蓄積、分析することで、より高い顧客満足を目指す。

ホーム > 化粧品業界人必読!週刊粧業オンライン > 資生堂、継続的な2ケタ成長めざし中国でネット通販を開始

ライブラリ・無料
ダウンロードコーナー

刊行物紹介

定期購読はこちら
お仕事紹介ナビ

アクセスランキング

  • 日間
  • 週間
  • 月間
PDF版 ダウンロード販売
化粧品マーケティング情報
調査レポート
株式会社矢野経済研究所
pagetop