資生堂は2011年9月15日、成長の牽引役と位置づける中国で継続的に市場伸長率を上回る売上高2ケタ成長を目指すべく、インターネット利用者が世界最大の同国でeコマース(ネット通販)を開始した。
現在、スーパー、ハイパーストア、化粧品専門店などを中心に展開している「ピュア マイルド」ブランドから、中国での通販専用シリーズとして「ピュア マイルド ソワ」(スキンケア14品目14品種、価格帯は90元から230元)を開発、専用サイトを開設している。
中国の消費をリードする若い「80後」世代の自然派志向層を主なターゲットとし、外装(1個ケース)はバガス紙(サトウキビから砂糖を採ったあとの繊維を原料として作られる非木材紙)を採用するなど環境にも配慮した。
今回の通販事業は単なるショッピングサイトではなく、問い合わせを受けるコールセンターの設置や、オンラインカウンセリングの実施により、ユーザーごとの肌タイプやニーズに基づいた最適な化粧品、美容法などを提案していく。また、顧客データベースを蓄積、分析することで、より高い顧客満足を目指す。
この記事は粧業日報 掲載
■訪販化粧品~熱波吹き荒れた夏商戦を総括~今夏も記録更新の猛暑、売上げへ影響度合い様々 ■全粧協関東ブロック、CRCフォーラムセミナー開催 ■花王、ヘルスケア・コミッティーを子会社化~健康ソリューションサービスの開発・提供を推進 ■アライドハーツHDとキリン堂、経営統合に向け協議開始 ■プラネット、激甚災害に備えた障害訓練で安全性を担保 ■メロディアン、無菌・無添加のスキンケアで化粧品市場...
紙面を探す
紙面を探す
レポートを探す
無料でダウンロード
カタログを探す
無料で見る
週刊/毎週月曜日発行
化粧品、日用品、医薬品、美容業、装粧品、エステティック等を中心とした生産・流通産業界の総合専門情報紙。
季刊/年4回
化粧品、日用品、アクセサリーなどの業界別の市場動向をはじめ、戦略、流通、経営、マーケティングを扱う情報専門誌。
週刊/毎週月曜日発行
化粧品、トイレタリー、石鹸、歯磨、日用品に関する情報の速報版。業界のエグゼクティブ必読の情報紙。
週刊/毎週月曜日発行
昭和33年に創刊された、わが国初の訪問販売化粧品業界の専門情報紙。