アイビー化粧品創立35周年記念インタビュー 白銀浩二社長に聞く

週刊粧業

2011年11月29日 20時34分

Img1093 1 thumb 240x236 2370

 訪問販売を基軸とする総合化粧品メーカー「アイビー化粧品」(白銀浩二社長)は今年創立35周年を迎え、11月27日、大阪国際会議場で2200名が参加する「感謝」と「決起」の記念式典を開催した。今年で社長就任11年目となる白銀社長は本紙とのインタビューで、「35周年を機に、『愛と美と豊かさの実践と追求』という企業理念を再徹底し、次の40周年に向けて、基軸の訪販をさらに磨き上げて、売上高200億円、将来的には1000億円を達成できる企業づくりをめざす」と語った。

〝理念を大切に〟販社訪問を機に組織の活力が向上

 ――創立35周年、社長就任11年目を迎えられたわけですが、改めて現在の心境をお聞かせ下さい。

 白銀 この10年間はそれこそ「あっと言う間」でした。それだけ当社を巡る情勢も激しく変化しました。

 こうした状況の中で当社は数年前、残念ながら業績が一時低迷しました。その要因は、化粧品業界に様々な新しいチャネルが次々と参入していることです。

 つい最近まで、制度品、一般品、訪販という大きなジャンルで括ることができました。しかし今は、インターネット販売をはじめとして新しいチャネルが次々と登場し、競争は一段と激しくなっています。こうした環境の変化への対応にやや遅れをとりました。

 しかしながら、当社は訪問販売総合化粧品メーカーという基軸は、将来ともに変わることはありません。私の父であり創業者である白銀あきらは、この理念の徹底とそのための教育に心血を注ぎました。これは当社にとって最大の財産になっています。

 ――ここ数年、業績が回復傾向にありますが、その要因はやはり理念の徹底にあるのですか。

 白銀 3年前、「創業の原点に立ち返り、創業の理念を戦略の基軸に据えよう」と呼び掛けました。これに全ての販売組織が賛同してくれ、いま活動を展開している最中です。その成果が少しずつ出てきたと言えます。

 またこうした理念を実践するために、私自身が全国の販社を3年間かけて訪問しました。これは歴代社長としては初めてのことであります。

 ――現場の人々と直に接したことで、何か感じることがありましたか。

 白銀 一番うれしかったことは、訪問する販社を事前に知らせておくと、お客さまや販売組織の人々が時間かけてその販社に集まってくれ、親しく懇談ができたことです。時間はだいたい1時間とか2時間ですが、皆さん、私と会うのを楽しみにしていてくれて、有意義な時間を過ごさせてもらいました。販社訪問でお会いできたお客さまに再びお会いできることを楽しみにしています。

営業所が10年間で1.6倍に、来年4月には販売システムを改定

 ――ここ何年間で、営業拠点が急速に増加しています。どのような理由があるのですか。

 白銀 10年前、約2500カ所だった営業所は、現在では1.6倍の4053カ所になっています。登録会員の数も、10年前は10万人ほどでしたが、現在は20万人を超えています。

 こうした営業所の増加は、訪問販売という事業の基本である日常的な活動をコツコツと積み上げてきた結果です。例えば、ホームパーティの開催や、「アイビーニュース」の手渡しなどといった地道な活動が少しずつ効果を上げています。

あと64%

続きを読むには会員登録が必要になります

購読申し込みはこちらから行えます

アクセスランキング

  1. 1位 7月10日 15時15分
    コーセーマルホファーマ、高機能スキ...
  2. 2位 6月11日 14時15分
    第2波に備えて準備しているものは「...
  3. 3位 7月8日 15時00分
    コンビニコスメ雪肌粋、ドラえもん5...
  4. 4位 7月9日 10時00分
    アルビオン、化粧品づくりを一般公開...
  5. 5位 7月8日 14時30分
    コーセー、新スキンケアライン「リフ...
  6. 6位 7月9日 15時30分
    コーセー、赤ちゃんも使える無添加薬...
  7. 7位 7月10日 17時15分
    コロナ禍のメークアップ、使用しなく...
  8. 8位 7月10日 10時30分
    サティス製薬、初の「男子学生専用」...
  9. 9位 6月17日 10時40分
    日本初となる使い捨てウイルス対応冷...
  10. 10位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  1. 1位 7月10日 15時15分
    コーセーマルホファーマ、高機能スキ...
  2. 2位 6月30日 17時20分
    在庫速報.com、ユニクロ、アイリ...
  3. 3位 7月9日 10時00分
    アルビオン、化粧品づくりを一般公開...
  4. 4位 6月11日 14時15分
    第2波に備えて準備しているものは「...
  5. 5位 7月9日 15時30分
    コーセー、赤ちゃんも使える無添加薬...
  6. 6位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  7. 7位 6月4日 16時00分
    アイリスオーヤマ、国産ナノエアーマ...
  8. 8位 6月17日 10時40分
    日本初となる使い捨てウイルス対応冷...
  9. 9位 7月8日 15時00分
    コンビニコスメ雪肌粋、ドラえもん5...
  10. 10位 7月8日 14時30分
    コーセー、新スキンケアライン「リフ...
  1. 1位 6月15日 15時15分
    ユニクロ、オールシーズン用の「エア...
  2. 2位 6月12日 09時50分
    丸井織物、冷感夏マスクwith特製...
  3. 3位 6月19日 10時00分
    口紅移りを防ぎつつ冷感効果も得られ...
  4. 4位 6月10日 17時00分
    リベルタ、冷感・消臭効果が持続する...
  5. 5位 6月30日 17時20分
    在庫速報.com、ユニクロ、アイリ...
  6. 6位 6月11日 14時15分
    第2波に備えて準備しているものは「...
  7. 7位 6月18日 19時30分
    ミズノ、接触涼感素材アイスタッチマ...
  8. 8位 6月17日 10時40分
    日本初となる使い捨てウイルス対応冷...
  9. 9位 6月4日 16時00分
    アイリスオーヤマ、国産ナノエアーマ...
  10. 10位 6月10日 16時30分
    西川、100回洗えるマスクからクー...

Sub tit market

Sub img market

週刊粧業/C&Tを一部から。今すぐ欲しい!今回だけ欲しい!そんなご要望にお応えし、一部毎にダウンロード販売でご提供致します。

週刊粧業マーケットへ

化粧品業界に従事される皆様のビジネスチャンスをつなぐ製造依頼サイト。優れた化粧品業界のパートナーをすばやく見つけていただくことができます。

くわしくはこちら

マーケティング情報

マーケティング/商品企画/プロモーション担当の企画業務を支援する情報が満載。Power PointのPDF版では記事フローチャートで情報整理しご提供。

お役立ちマーケティング情報ページへ

調査レポート

毎年、週刊粧業が行う調査結果レポート総計をCD-Romにて販売。非常に利用価値が高く、化粧品業界の企業戦略には欠かせない知的コンテンツ。>
有料(1コンテンツ CD-Rom)
50,000円(税込、送料込)~
※Windows版のみ

週刊粧業 消費者調査データの購入はこちら

ネットリサーチ大手、クロス・マーケティングが最新のトレンドをまとめた一般向けには公表していない自主調査レポートを無料でダウンロードできます。

クロス・マーケティング 消費者調査データ(閲覧無料)

カスタマーコミュニケーションズ

全国のドラッグストア、スーパーマーケットの
ID-POSデータから市場トレンドを気軽にチェック。個数ランキング上位10商品の市場シェア(個数)とリピート率をご覧いただけます。

データ

レシートシェアランキングカテゴリ

Sub tit asia

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラム

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラムでは、ASEANや北東アジアなどへの進出を考える化粧品メーカーを後押しすべく、様々なコンテンツを用意しています。

Sub tit report

世界の化粧品市場レポート(World Cosmetic Market Report)

世界の化粧品市場レポートコーナーでは、ユーロモニター・インターナショナル社が提供する世界の化粧品市場の市場概況、主要トレンド、競合状況、流通ルートの市場動向、市場の将来展望などをお伝えしていきます。

ページの先頭へ