ダリヤからは、2012年2月に発売する新製品群より、主軸のニオイのない白髪用ヘアカラー「サロン ド プロ」ブランドから発売する「ワンプッシュクリームヘアカラー メンズスピーディ(白髪用)」(医薬部外品、全3色)など白髪用クリームタイプの付加価値製品を紹介する。
同社は、1剤と2剤をまぜる手間をなくした簡便性訴求の白髪染めクリームタイプとして、2011年秋に女性用「ワンプッシュクリームヘアカラー」の提案を開始し、生え際や分け目などもきれいに染まる専用コームブラシを開発するなど、その使いやすさや染めやすさなどに好評を得ている。
一方、白髪がある男性は、7割以上が白髪を染めていないという調査結果がある。そこで、女性用が好調の簡便性クリームを男性用に導入し、新規ユーザーの獲得を図る。
プロモーションでは、TVCMをはじめとする宣伝・広告のほか、「簡単ワンプッシュでラクに染められる」「残った分は取り置きできる」などの特徴を伝える販促ツールで、商品理解を深める売場を提案。卒業・入学や父の日など需要期を見据えたプロモーションも展開していく。
女性・白髪用では、ワンプッシュクリームヘアカラーに、色番別の売上構成比が最も大きい4番ラインを拡充。新たに2色を加え、4番の中で選べる4色展開に付加価値性を見出す。また、女性用「無香料ヘアカラー(白髪用)」にも、人気カラーのナッツブラウンに、明るさ別の色合い2色を発売する。
この記事は粧業日報 掲載
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