美容業界でコンサルティング業を営むビューティブレーンの廣瀬知砂子代表は「ブロガーを活用することで限られた予算でも大きな販促効果が得られる」と指摘する。
「例えば発表会にブロガーを招待し、当日ブログとツイッターでその様子を発信してもらう。美容ライターほど内容は濃くないが、与えられた情報を確実に流してくれるので数で効果を上げられる。ブロガーのコメントは宣伝臭を感じさせないし、人気ブロガーのライフスタイルには多くの関心が集まるのが魅力だ」
華やかな生活を送るブロガーだけでなく、ポリシーを持ったライフスタイルを送っている人のブログにも人気が集まる。
ブロガー派遣会社は、複数のブロガーをパックで提案することもある。その中で反応がいいのは等身大の情報を流す人だ。ブログはクチコミの延長線と位置づけられ、同じ目線で自分の代わりに情報収集をしてくれるブロガーを求めている。
あと57%
紙面を探す
紙面を探す
レポートを探す
無料でダウンロード
カタログを探す
無料で見る
週刊/毎週月曜日発行
化粧品、日用品、医薬品、美容業、装粧品、エステティック等を中心とした生産・流通産業界の総合専門情報紙。
季刊/年4回
化粧品、日用品、アクセサリーなどの業界別の市場動向をはじめ、戦略、流通、経営、マーケティングを扱う情報専門誌。
週刊/毎週月曜日発行
化粧品、トイレタリー、石鹸、歯磨、日用品に関する情報の速報版。業界のエグゼクティブ必読の情報紙。
週刊/毎週月曜日発行
昭和33年に創刊された、わが国初の訪問販売化粧品業界の専門情報紙。