<資生堂> 中国におけるネット通販(eコマース)戦略

2012年1月31日 09時57分

%e8%b3%87%e7%94%9f%e5%a0%82%e4%b8%ad%e5%9b%bd%e3%83%8d%e3%83%83%e3%83%88%e9%80%9a%e8%b2%a9 e%e3%82%b3%e3%83%9e%e3%83%bc%e3%82%b9 %e6%88%a6%e7%95%a5 thumb 240x180 3580

 少し古いデータになるが、中国のインターネット関連のサービス機関CNNICが発表した中国国内のインターネット利用状況に関する報告書によると、2009年のインターネット利用者数は3億8400万人となり前年比28.9%増。2002年と比較すると6.5倍へと膨張するなど、今後も増加していくと見られている。

 また、中国における総ネット人口のうちショッピングユーザーの構成比は25%程度。このうち女性が6割超を占め、年代別で見ると30歳までが約80%と大勢を占めているという。さらに、中国の富裕層はネットで買い物をほとんどしないため、その中間層をメインターゲットに設定する動きが加速している。

 そうした中、資生堂は2011年9月15日、ネット利用者が世界最大の中国でeコマース(ネット通販)を開始した。

 80后世代のうち自然派志向層をターゲットに、通販専用シリーズ「ピュアマイルドソワ」(スキンケア14品目14品種、価格帯は1080円〈90元〉から2760円〈230元〉、1元=12円で換算)を開発し、専用サイトを開設。ネット通販というルートにおいて、中間層、中でも80后女性を取り込もうとする同社の取り組みは、その方向性が正しいことから、今後の推移に大きな注目が集まっている。

●「ピュアマイルドソワ」の主なターゲット

中国の消費をリードする若い「80後」世代のうち、自然派志向層  環境にも配慮し、外装(1個ケース)にバガス紙(※)を採用するなどターゲットを意識した取り組みを行なっている。

(※)サトウキビから砂糖を採ったあとの繊維を原料として作られる非木材紙

●単なるショッピングサイトではない今回の通販事業

問い合わせを受けるコールセンターの設置や、オンラインカウンセリングの実施。→顧客データベースを蓄積、分析

ユーザーごとの肌タイプやニーズに基づいた最適な化粧品、美容法などを提案していく。→より高い顧客満足を目指す

●中国でのコールセンター業務を丸紅に委託

資生堂のトレーニングを受けた専門チームが、顧客一人ひとりに合わせたアドバイスや提案など、資生堂のニーズに最大限対応したコールセンター運営を行っていく。  店頭での接客と同様の「高いレベルの接客」を行うコンシェルジュ機能を備えている。

●健食市場で「ピュアマイルド」のコラーゲン飲料をテスト展開

中国の健康食品の市場規模が大きく伸長するなか、新しい領域として、ヘルスケア事業のコラーゲンドリンク発売に向けての取り組みを加速する。  カウンセリング力が高い上位店1,600店(全体の20%)で展開していく。

 

logo[1].gifのサムネイル画像

※さらに詳しい情報につきましては、閲覧フリーの「<資生堂> 中国におけるネット通販(eコマース)戦略」(パワーポイント風カラ―版PDF)をご覧ください。

消費者アンケート.jpg

週刊粧業web版紹介.jpg

週刊粧業縮刷web版紹介.jpg

アクセスランキング

  1. 1位 7月9日 10時00分
    アルビオン、化粧品づくりを一般公開...
  2. 2位 7月9日 15時30分
    コーセー、赤ちゃんも使える無添加薬...
  3. 3位 6月11日 14時15分
    第2波に備えて準備しているものは「...
  4. 4位 7月8日 15時30分
    日やけ止めファンデ、特許総合力トッ...
  5. 5位 7月8日 14時30分
    コーセー、新スキンケアライン「リフ...
  6. 6位 7月8日 19時30分
    ロート製薬、加齢に伴う唇の変化に男...
  7. 7位 6月4日 16時00分
    アイリスオーヤマ、国産ナノエアーマ...
  8. 8位 7月9日 11時15分
    花王、GPIFが選定する全てのES...
  9. 9位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  10. 10位 7月8日 15時00分
    コンビニコスメ雪肌粋、ドラえもん5...
  1. 1位 6月30日 17時20分
    在庫速報.com、ユニクロ、アイリ...
  2. 2位 6月11日 14時15分
    第2波に備えて準備しているものは「...
  3. 3位 6月4日 16時00分
    アイリスオーヤマ、国産ナノエアーマ...
  4. 4位 7月2日 11時00分
    ポーラ、乳化力・保水力・浸透力が高...
  5. 5位 7月9日 10時00分
    アルビオン、化粧品づくりを一般公開...
  6. 6位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  7. 7位 7月9日 15時30分
    コーセー、赤ちゃんも使える無添加薬...
  8. 8位 6月17日 10時40分
    日本初となる使い捨てウイルス対応冷...
  9. 9位 7月3日 18時30分
    コスメの情報入手先、「SNS」が1位に
  10. 10位 6月30日 13時30分
    ポーラ、「水をまとう」肌になる洗顔...
  1. 1位 6月15日 15時15分
    ユニクロ、オールシーズン用の「エア...
  2. 2位 6月12日 09時50分
    丸井織物、冷感夏マスクwith特製...
  3. 3位 6月10日 16時30分
    西川、100回洗えるマスクからクー...
  4. 4位 6月10日 17時00分
    リベルタ、冷感・消臭効果が持続する...
  5. 5位 6月19日 10時00分
    口紅移りを防ぎつつ冷感効果も得られ...
  6. 6位 6月30日 17時20分
    在庫速報.com、ユニクロ、アイリ...
  7. 7位 6月4日 16時00分
    アイリスオーヤマ、国産ナノエアーマ...
  8. 8位 6月18日 19時30分
    ミズノ、接触涼感素材アイスタッチマ...
  9. 9位 6月11日 14時15分
    第2波に備えて準備しているものは「...
  10. 10位 6月17日 10時40分
    日本初となる使い捨てウイルス対応冷...

Sub tit market

Sub img market

週刊粧業/C&Tを一部から。今すぐ欲しい!今回だけ欲しい!そんなご要望にお応えし、一部毎にダウンロード販売でご提供致します。

週刊粧業マーケットへ

化粧品業界に従事される皆様のビジネスチャンスをつなぐ製造依頼サイト。優れた化粧品業界のパートナーをすばやく見つけていただくことができます。

くわしくはこちら

マーケティング情報

マーケティング/商品企画/プロモーション担当の企画業務を支援する情報が満載。Power PointのPDF版では記事フローチャートで情報整理しご提供。

お役立ちマーケティング情報ページへ

調査レポート

毎年、週刊粧業が行う調査結果レポート総計をCD-Romにて販売。非常に利用価値が高く、化粧品業界の企業戦略には欠かせない知的コンテンツ。>
有料(1コンテンツ CD-Rom)
50,000円(税込、送料込)~
※Windows版のみ

週刊粧業 消費者調査データの購入はこちら

ネットリサーチ大手、クロス・マーケティングが最新のトレンドをまとめた一般向けには公表していない自主調査レポートを無料でダウンロードできます。

クロス・マーケティング 消費者調査データ(閲覧無料)

カスタマーコミュニケーションズ

全国のドラッグストア、スーパーマーケットの
ID-POSデータから市場トレンドを気軽にチェック。個数ランキング上位10商品の市場シェア(個数)とリピート率をご覧いただけます。

データ

レシートシェアランキングカテゴリ

Sub tit asia

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラム

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラムでは、ASEANや北東アジアなどへの進出を考える化粧品メーカーを後押しすべく、様々なコンテンツを用意しています。

Sub tit report

世界の化粧品市場レポート(World Cosmetic Market Report)

世界の化粧品市場レポートコーナーでは、ユーロモニター・インターナショナル社が提供する世界の化粧品市場の市場概況、主要トレンド、競合状況、流通ルートの市場動向、市場の将来展望などをお伝えしていきます。

ページの先頭へ