コーセーは、本社で働く約600名の従業員の家族を対象に希望者を募り、夏休み企画「親子で会社見学会」を7月31日(火)に開催した。
「親子で会社見学会」は、子供たちが親の職場環境を実際に見ることにより、社会や職業というものを知り、親の仕事に興味を持って、家族のコミュニケーションをさらに深めるための一助になればと企画したもので、今年で3回目の開催となる。
1年目は17名、2年目は22名と、回を重ねるごとに参加者が増え、今年は1才9カ月から中学2年生までの子供たちと保護者27名が参加した。
今年の「親子で会社見学会」では、化粧品が店頭に並ぶまでのしくみと、本社で働く保護者の仕事内容について広報担当から説明を行い、次に初めて商品デザイン部によるデザインワークショップを行った。
子供たちが自分でデザインを考え、イラストや文字を描いて作成したラベルをボトルに貼り、世界にひとつしかないオリジナルの化粧品(ボディソープ)を完成させた。
この他石膏や樹脂で模型を作成する3Dプリンターや、商品の容器パーツが保管してある保管庫のほか、デザイナーが実際にCGを駆使してデザイン画を描き出している様子なども熱心に見学。その後、各フロアの執務エリアに移動し、親が実際に働いているデスクを訪れ、日頃見ることのできない働く親の様子や周りの人たちを真剣な表情で見つめていた。
最後に子供たちに感想を尋ねたところ、「家で見るお父さんと違うお父さんが見れたので良かった」「夏休みの調べ学習としてまとめたい」などの声が上がった。
同社では、「親子で会社見学会」は夏休み企画として今後も継続して開催していくとしている。
※【日刊コスメ通信】「コーセー」検索結果はコチラ
※【PDFダウンロード】「コーセー」検索結果はコチラ
この記事は粧業日報 掲載
■訪販化粧品~熱波吹き荒れた夏商戦を総括~今夏も記録更新の猛暑、売上げへ影響度合い様々 ■全粧協関東ブロック、CRCフォーラムセミナー開催 ■花王、ヘルスケア・コミッティーを子会社化~健康ソリューションサービスの開発・提供を推進 ■アライドハーツHDとキリン堂、経営統合に向け協議開始 ■プラネット、激甚災害に備えた障害訓練で安全性を担保 ■メロディアン、無菌・無添加のスキンケアで化粧品市場...
紙面を探す
紙面を探す
レポートを探す
無料でダウンロード
カタログを探す
無料で見る
週刊/毎週月曜日発行
化粧品、日用品、医薬品、美容業、装粧品、エステティック等を中心とした生産・流通産業界の総合専門情報紙。
季刊/年4回
化粧品、日用品、アクセサリーなどの業界別の市場動向をはじめ、戦略、流通、経営、マーケティングを扱う情報専門誌。
週刊/毎週月曜日発行
化粧品、トイレタリー、石鹸、歯磨、日用品に関する情報の速報版。業界のエグゼクティブ必読の情報紙。
週刊/毎週月曜日発行
昭和33年に創刊された、わが国初の訪問販売化粧品業界の専門情報紙。