コーセー、夏休み企画「親子で会社見学会」を開催~自分デザインのラベルでオリジナル化粧品を制作

粧業日報

カンタンに言うと

コーセー、夏休み企画「親子で会社見学会」を開催~自分デザインのラベルでオリジナル化粧品を制作

 コーセーは、本社で働く約600名の従業員の家族を対象に希望者を募り、夏休み企画「親子で会社見学会」を7月31日(火)に開催した。

 「親子で会社見学会」は、子供たちが親の職場環境を実際に見ることにより、社会や職業というものを知り、親の仕事に興味を持って、家族のコミュニケーションをさらに深めるための一助になればと企画したもので、今年で3回目の開催となる。

 1年目は17名、2年目は22名と、回を重ねるごとに参加者が増え、今年は1才9カ月から中学2年生までの子供たちと保護者27名が参加した。

 img1494_2.jpg今年の「親子で会社見学会」では、化粧品が店頭に並ぶまでのしくみと、本社で働く保護者の仕事内容について広報担当から説明を行い、次に初めて商品デザイン部によるデザインワークショップを行った。

 子供たちが自分でデザインを考え、イラストや文字を描いて作成したラベルをボトルに貼り、世界にひとつしかないオリジナルの化粧品(ボディソープ)を完成させた。

 この他石膏や樹脂で模型を作成する3Dプリンターや、商品の容器パーツが保管してある保管庫のほか、デザイナーが実際にCGを駆使してデザイン画を描き出している様子なども熱心に見学。その後、各フロアの執務エリアに移動し、親が実際に働いているデスクを訪れ、日頃見ることのできない働く親の様子や周りの人たちを真剣な表情で見つめていた。

 最後に子供たちに感想を尋ねたところ、「家で見るお父さんと違うお父さんが見れたので良かった」「夏休みの調べ学習としてまとめたい」などの声が上がった。

 同社では、「親子で会社見学会」は夏休み企画として今後も継続して開催していくとしている。

※【日刊コスメ通信】「コーセー」検索結果はコチラ

※【PDFダウンロード】「コーセー」検索結果はコチラ

週刊粧業web版紹介.jpg

ホーム > 化粧品業界人必読!週刊粧業オンライン > コーセー、夏休み企画「親子で会社見学会」を開催~自分デザインのラベルでオリジナル化粧品を制作

ライブラリ・無料
ダウンロードコーナー

刊行物紹介

定期購読はこちら
お仕事紹介ナビ

アクセスランキング

  • 日間
  • 週間
  • 月間
PDF版 ダウンロード販売
化粧品マーケティング情報
調査レポート
株式会社矢野経済研究所
pagetop