【化粧品アンケート項目(ネイル)】20代・30代女性のネイルケアの実態調査

週刊粧業

2012年8月1日 11時35分

Img1495 1

 限られたお金や時間の中で、レベルを落とさずにきちんと手入れをする――。美と健康については、そんな現代女性のライフスタイルが浮かび上がってくる。20~30代女性412名に行った今回のアンケート調査(調査協力:マクロミル)では、2009年と同様、生活シーン別の使用状況や注目カテゴリーなどについてたずねた。解説では、3年前との比較も行っている。(記事全文・アンケート詳細はこちら

【ネイル】産業は潜在力のある成長市場
いかに文化として定着させるかがカギ

 「ネイルケア(爪の手入れ)をしているか」の質問に対し、2009年の前回調査時と同様「しない」と答えた人が最も多く、54.9%となり構成比も上昇した。「時々する」が前回は46.5%だったのに対し、今回は40.5%、「いつもする」も5.4%から4.1%といずれも減少し、ネイルケア経験者が少なくなった。

 日本ネイリスト協会が25年ほど前に設立され、今日そうした業界団体のネール推進活動などにより、ネイルの手入れはおしゃれの一環として浸透しつつある。

 美容サロンでもネイルメニューが導入されたり、ネイリストを目指す学生なども増え、生活者のネイル装飾に対する関心も高まっているとされている。

 しかし、前回の調査と今回の調査の結果がほとんど変わらず、「ケア」に関してはそこまで関心がないようだ。

 「手は年齢が最も表れやすい部分」とも言われており、手は顔と同じようにスキンケアをしなければ、どんどん老化が進むという。特に爪先は人目につきやすく、人にチェックされることも多い部位である。

 最近では、男性も身だしなみの観点からケアをする人もおり、習慣づける動きも活発化している。

 ネイルを美しく整えることで、装飾をした際の完成度が大きく変わる。お洒落を爪先から楽しむためにも、プロの技術者がネイルケアの大切さを伝え、手のスキンケアの仕上げとして爪を手入れする方法を指導していく必要がある。手入れのための化粧品や道具は、現在、一般消費者も様々な商品を簡単に揃えることができ、決して敷居の高いものではない。

 ネイルケアを1つの習慣として根づかせるためにも、まずネール自体に関心を持たせていくべきだろう。

ネイルケアの実態調査・質問項目】

①ネイルケア(爪の手入れ)をしていますか?
いつもする/時々する/しない/その他

②ネイルのカラーリング(ネイルエナメルの使用)をしていますか?
いつも/時々/ペディキュアのみ/しない/その他

③使用している人のみ、カラーリングを行う時間帯はいつですか?
外出前/朝/休日/夜/その他

④使用している人のみ、その頻度はどれぐらいですか?
毎日/週に1回/週に2~3回/ファッションにあわせて/はげるまでそのまま/その他

⑤ネイルアートに関心がありますか?
とてもある/少しある/あまりない/全くない

⑥ネイルアートはどこでしますか?
しない/自分でする/ネイルサロン/友人にしてもらう/化粧品店などの併設サロン/その他

⑦ネイルサロンの利用状況は?
利用している/利用したことがあるがやめた/利用したことがない/その他

⑧利用したことがあるがやめたと答えた人のみ、その理由は何ですか?(複数回答)
料金が高い/通うのが面倒/爪が傷んだ/接客に不満/技術に不満/その他

【調査概要】
調査協力:株式会社マクロミル
サンプル抽出方法:株式会社マクロミルが保有するネットモニタからランダムに抽出
対象エリア:全国
調査対象者:20~39歳の女性
対象者割付:女性/20~24歳、女性/25~29歳、女性30~34歳、女性35~39歳(各103サンプル)
調査実施期間:2012年6月19~2012年6月21日

【PDFダウンロード】「【化粧品消費者調査】ネールの使用状況」はこちら

消費者アンケート.jpg

購読申し込みはこちらから行えます

アクセスランキング

  1. 1位 6月30日 14時00分
    花王、認知機能低下と日常歩行速度の...
  2. 2位 7月1日 14時00分
    矢野経済研究所、2021年度サブス...
  3. 3位 6月28日 12時00分
    資生堂、プリオールから新感触の大人...
  4. 4位 7月1日 10時00分
    ポーラ、1品でマスク・洗顔もできる...
  5. 5位 7月1日 13時00分
    コーセー、雪肌精 SAVE the...
  6. 6位 6月29日 11時00分
    資生堂、昨年1週間弱で完売した「H...
  7. 7位 7月1日 15時00分
    花王、RNAを常温で安定的に保存・...
  8. 8位 6月30日 10時00分
    ファンケル、ニキビの炎症を抑える成...
  9. 9位 6月30日 13時00分
    日本ロレアル、業界初 美容部員の制...
  10. 10位 7月1日 12時00分
    ポーラ・オルビスHD、温室効果ガス...
  1. 1位 5月10日 14時53分
    HRK・岩本初恵社長、病魔に打ち勝...
  2. 2位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  3. 3位 6月17日 13時00分
    ファンケル、スキンケア製品の長期使...
  4. 4位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  5. 5位 6月23日 14時00分
    昭和電工、様々な環境ストレスに対応...
  6. 6位 8月4日 10時00分
    小林製薬、顔に使えるアットノンが若...
  7. 7位 6月27日 11時00分
    資生堂、150周年スペシャルイベン...
  8. 8位 6月28日 12時00分
    資生堂、プリオールから新感触の大人...
  9. 9位 6月28日 13時00分
    コーセー、マスク緩和を受け今後のメ...
  10. 10位 6月27日 13時00分
    資生堂、世界で初めて表在性筋膜の加...
  1. 1位 6月17日 13時00分
    ファンケル、スキンケア製品の長期使...
  2. 2位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  3. 3位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  4. 4位 5月10日 14時53分
    HRK・岩本初恵社長、病魔に打ち勝...
  5. 5位 8月4日 10時00分
    小林製薬、顔に使えるアットノンが若...
  6. 6位 9月21日 18時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品原料メー...
  7. 7位 9月10日 10時08分
    サイエンスボーテ・大坂社長、異色の...
  8. 8位 5月30日 10時00分
    花王、低粘度シリコーンオイル追加で...
  9. 9位 6月1日 12時00分
    花王、ほうれい線を目立ちにくくする...
  10. 10位 5月17日 10時00分
    アルビオン スキコンを超える新スキ...

Sub tit market

Sub img market

週刊粧業/C&Tを一部から。今すぐ欲しい!今回だけ欲しい!そんなご要望にお応えし、一部毎にダウンロード販売でご提供致します。

週刊粧業マーケットへ

化粧品業界に従事される皆様のビジネスチャンスをつなぐ製造依頼サイト。優れた化粧品業界のパートナーをすばやく見つけていただくことができます。

くわしくはこちら

マーケティング情報

マーケティング/商品企画/プロモーション担当の企画業務を支援する情報が満載。Power PointのPDF版では記事フローチャートで情報整理しご提供。

お役立ちマーケティング情報ページへ

調査レポート

毎年、週刊粧業が行う調査結果レポート総計をCD-Romにて販売。非常に利用価値が高く、化粧品業界の企業戦略には欠かせない知的コンテンツ。>
有料(1コンテンツ CD-Rom)
50,000円(税込、送料込)~
※Windows版のみ

週刊粧業 消費者調査データの購入はこちら

ネットリサーチ大手、クロス・マーケティングが最新のトレンドをまとめた一般向けには公表していない自主調査レポートを無料でダウンロードできます。

クロス・マーケティング 消費者調査データ(閲覧無料)

カスタマーコミュニケーションズ

全国のドラッグストア、スーパーマーケットの
ID-POSデータから市場トレンドを気軽にチェック。個数ランキング上位10商品の市場シェア(個数)とリピート率をご覧いただけます。

データ

レシートシェアランキングカテゴリ

Sub tit asia

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラム

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラムでは、ASEANや北東アジアなどへの進出を考える化粧品メーカーを後押しすべく、様々なコンテンツを用意しています。

ページの先頭へ