2012年上半期化粧品新製品発売状況、数量3.3%増、金額2.4%増に

週刊粧業

2012年8月22日 09時56分

Img1482 1

 週刊粧業がまとめた2012年上半期(1月1日~6月30日、粧業日報掲載分)の化粧品新製品発売数は、前年同期比3.3%増の1849個(59個増)、平均単価は2.4%増の4132円(95円増)となった。

 前年同期は、3月に発生した東日本大震災により、「発売予定の新製品の見送りがあった」(業界関係者)ことから、新製品の発売数は低調に推移していた。個数の伸びは前年同期の発売数減の反動とみてよさそうだ。各社ともブランドのさらなる強化に向け、厳選した商品投入の動きを強めており、2012年上半期の個数の伸びは一過性のものと考えられる。

 スキンケアは、11品目中6品目で発売数が増え、7品目で単価がアップしている。洗顔料と乳液、美容液で50%超の個数上昇がみられた。一方、単価については、クリームや美容液など単価の高い品目で減少傾向を示している。

 メークアップの発売数減は、ファンデーションと口紅類が大幅減となったことによるもの。セット品の投入で単価は上昇している。

 アイメークアップは、発売数の約6割を占めるアイシャドーの単価が2ケタ減となったことが響いた。

 ヘアケアは、ノンシリコンシャンプーで低価格帯のシリーズが相次いで投入されたことから、個数が大幅に上昇し、単価がダウンしている。

 男性化粧品は、盛夏を前に各社がフェイシャルシートやボディシートを相次いで投入したため、個数が大幅に上昇。前年同期より倍近く単価が上昇したフレグランスが、平均単価を押し上げた。

2012年上半期品目別新製品発売状況(化粧品)
カテゴリー(各品目)/個数(前年同期比)/平均単価(前年同期比)
 ■スキンケア(洗顔料、クレンジング、マッサージ、パック、化粧水、乳液、クリーム、美容液、スポット、化粧下地、スキンケアその他)
 ■メークアップ(ファンデーション、白粉、頬紅、口紅・リップグロス、コントロールカラー、メークアップセット、メークアップその他)
 ■アイメークアップ(アイシャドー、アイライナー、マスカラ、アイブロー、アイメークリムーバー、アイメークセット、アイメークその他)
 ■ヘアケア(シャンプー、コンディショナー、トリートメント、ヘアブロー、スタイリング剤、ヘアトニック(女性用)、ヘアクリーム&ヘアオイル、ヘアスプレー、ヘアカラー&ブリーチ、ヘアケアその他)
 ■フレグランス(香水、パフュームコロン、オーデコロン、パフュームローション、パフュームパウダー、パフュームソープ、フレグランスボディシャンプー、フレグランス浴用剤、フレグランスその他)
 ■男性化粧品(シェーブ料、アフターシェーブローション、整肌料、ヘアトニック、ヘアリキッド、ヘアソリッド、スタイリング剤、ヘアクリーム、その他整髪料、フレグランス、薬用育毛料、シャンプー&リンス、男性化粧品その他)
 ■レジャー&エチケット(日やけ止め、日やけ用、日やけ手当料、脱毛脱色剤、脱臭制汗剤、リップクリーム、虫よけ料、レジャー&エチケットその他)
 ■ファミリー&ベビー(浴用石鹸、ボディシャンプー、スキンクリーム、スキンミルク化粧水、キャラクター製品、ベビー用品、浴用料、ファミリー&ベビーその他)
 ■ハンド&ネール(ハンドクリーム、ハンドローションミルク、ネールエナメル、除光液、うすめ液、ベースコート、ネールトリートメント、液体ハンドソープ、ハンド&ネールその他)

※なお、PDFデータには品目別の一覧表が掲載されております。

【PDFダウンロード】「2012年上半期品目別化粧品新製品発売状況はこちら

【日刊コスメ通信】化粧品業界動向検索結果はこちら

【PDFダウンロード】化粧品市場検索結果はこちら

消費者アンケート.jpg

購読申し込みはこちらから行えます

アクセスランキング

  1. 1位 4月14日 11時30分
    ポーラ、幸せ研究所を創設し「永続的...
  2. 2位 4月14日 10時00分
    資生堂グループ、人事異動(2021...
  3. 3位 4月14日 11時30分
    コーセー 小林社長、将来・未来を見...
  4. 4位 4月13日 10時00分
    花王、美容カウンセリング会社を一社化
  5. 5位 4月14日 12時30分
    資生堂 魚谷社長、キャリアを自ら形...
  6. 6位 4月14日 11時00分
    メナード、品種改良米に肌バリア機能...
  7. 7位 4月14日 11時00分
    ポーラ・オルビスHD 鈴木社長、個...
  8. 8位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  9. 9位 4月14日 10時30分
    ゲラン、旗艦店「ラ ブティック ゲ...
  10. 10位 4月14日 13時00分
    花王 長谷部社長、生命に寄り添える...
  1. 1位 4月8日 12時30分
    資生堂、世界初 ノネナールが肌ダメ...
  2. 2位 4月8日 11時00分
    ノエビア、つややかなハリ肌へ導く「...
  3. 3位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  4. 4位 4月9日 10時30分
    ロクシタンジャポン、天野総太郎氏が...
  5. 5位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  6. 6位 4月6日 13時30分
    資生堂、デジタル疲労が肌に与える影...
  7. 7位 4月8日 10時00分
    コーセー、サンカットからフレグラン...
  8. 8位 8月4日 10時00分
    小林製薬、顔に使えるアットノンが若...
  9. 9位 4月8日 11時30分
    花王、東京理科大に未来共創プロジェ...
  10. 10位 4月8日 12時00分
    資生堂、ザ・ギンザのスキンケアを刷新
  1. 1位 4月8日 12時30分
    資生堂、世界初 ノネナールが肌ダメ...
  2. 2位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  3. 3位 8月4日 10時00分
    小林製薬、顔に使えるアットノンが若...
  4. 4位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  5. 5位 3月4日 15時00分
    コーセー、新型コロナウイルス感染症...
  6. 6位 9月10日 10時08分
    サイエンスボーテ・大坂社長、異色の...
  7. 7位 7月27日 18時30分
    花王、リセッシュ除菌EXが布上のウ...
  8. 8位 4月8日 11時00分
    ノエビア、つややかなハリ肌へ導く「...
  9. 9位 9月21日 18時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品原料メー...
  10. 10位 5月5日 12時00分
    アルビオン、長年使い続けたくなる化...

Sub tit market

Sub img market

週刊粧業/C&Tを一部から。今すぐ欲しい!今回だけ欲しい!そんなご要望にお応えし、一部毎にダウンロード販売でご提供致します。

週刊粧業マーケットへ

化粧品業界に従事される皆様のビジネスチャンスをつなぐ製造依頼サイト。優れた化粧品業界のパートナーをすばやく見つけていただくことができます。

くわしくはこちら

マーケティング情報

マーケティング/商品企画/プロモーション担当の企画業務を支援する情報が満載。Power PointのPDF版では記事フローチャートで情報整理しご提供。

お役立ちマーケティング情報ページへ

調査レポート

毎年、週刊粧業が行う調査結果レポート総計をCD-Romにて販売。非常に利用価値が高く、化粧品業界の企業戦略には欠かせない知的コンテンツ。>
有料(1コンテンツ CD-Rom)
50,000円(税込、送料込)~
※Windows版のみ

週刊粧業 消費者調査データの購入はこちら

ネットリサーチ大手、クロス・マーケティングが最新のトレンドをまとめた一般向けには公表していない自主調査レポートを無料でダウンロードできます。

クロス・マーケティング 消費者調査データ(閲覧無料)

カスタマーコミュニケーションズ

全国のドラッグストア、スーパーマーケットの
ID-POSデータから市場トレンドを気軽にチェック。個数ランキング上位10商品の市場シェア(個数)とリピート率をご覧いただけます。

データ

レシートシェアランキングカテゴリ

Sub tit asia

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラム

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラムでは、ASEANや北東アジアなどへの進出を考える化粧品メーカーを後押しすべく、様々なコンテンツを用意しています。

Sub tit report

世界の化粧品市場レポート(World Cosmetic Market Report)

世界の化粧品市場レポートコーナーでは、ユーロモニター・インターナショナル社が提供する世界の化粧品市場の市場概況、主要トレンド、競合状況、流通ルートの市場動向、市場の将来展望などをお伝えしていきます。

ページの先頭へ