テクマトリックス、コンタクトセンターを中心とした化粧品通販CRMシステムに強み

週刊粧業

2013年2月5日 11時17分

img1750_1.jpg

 ――化粧品通販サポートサービスの概略についてお聞かせください。

 木原満博CRMソリューション営業部長 当社が1996年から発売しているコンタクトセンターCRMシステム「Fastシリーズ」は、国内でもトップクラスの導入実績を持つ。

 2009年1月から、同シリーズより新たに化粧品通販事業者向けに特化したCRMシステム「FastPromo」を提供している。

 ――「FastPromo」の特長とは。

 木原 当システムでは、「顧客カルテ」「顧客シェア」「プロモーション支援」の3つの機能を標準搭載した。

 「顧客カルテ」では、電話でのカウンセリングによって顧客の悩みやニーズを把握し、ワンtoワンの対応で顧客ロイヤルティを高めていく。

 「顧客シェア」では、電話やFAX、Webからの注文情報、あるいはコミュニケーション情報など、顧客に関連した情報を一元管理することで、どのオペレーターが対応しても均一にアップセル・クロスセルへのスムーズな誘導が可能となった。この2つの機能を充実させることにより、コンタクトセンターにおいても対面販売と同等のきめ細やかな対応が実現し、クライアントのリピート顧客創出や売上拡大を支援することができる。

 そして、「プロモーション支援」では、顧客の購入ステータス(定期購入・リピーター・トライアル・未購入・休眠)に応じてターゲットリストを抽出し、Web、メール、電話を組み合わせたクロスチャネルでの効果的なプロモーションを行うことで、リピート顧客の創出を図る。

 さらに、プロモーションの効果測定も行い、メールマガジン配信後のサイト訪問状況の解析やメール開封状況も分析し、収集・分析された顧客の行動状況や購買ステータス情報に基づいて顧客をセグメント化する。Fastシリーズでは、高額な初期投資を不要とする月額のクラウド型サービスも提供している。

  ――現在、貴社が注力している取り組みについてお聞かせください。

 木原 コンタクトセンターをさらに盛り上げるべく、当社は2006年から毎年コンタクトセンター関係者向けのセミナー「CRM FORUM」を主催している。

 今年で7回目を数え、年々来場者も増えており、今月行われるセミナーでは1500名の来場を予定している。

 セミナーでは、コンタクトセンター全体の最新ソリューションや戦略、Fastシリーズを導入した企業の利用事例などを発表し、Fastシリーズのさらなる認知獲得を目指していく。

【PDFダウンロード】「化粧品ネット通販サポート企業の最新動向はこちら

img1562_2.jpg

購読申し込みはこちらから行えます

アクセスランキング

  1. 1位 4月14日 11時30分
    ポーラ、幸せ研究所を創設し「永続的...
  2. 2位 4月14日 10時00分
    資生堂グループ、人事異動(2021...
  3. 3位 4月14日 11時30分
    コーセー 小林社長、将来・未来を見...
  4. 4位 4月13日 10時00分
    花王、美容カウンセリング会社を一社化
  5. 5位 4月14日 12時30分
    資生堂 魚谷社長、キャリアを自ら形...
  6. 6位 4月14日 11時00分
    メナード、品種改良米に肌バリア機能...
  7. 7位 4月14日 11時00分
    ポーラ・オルビスHD 鈴木社長、個...
  8. 8位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  9. 9位 4月14日 10時30分
    ゲラン、旗艦店「ラ ブティック ゲ...
  10. 10位 4月14日 13時00分
    花王 長谷部社長、生命に寄り添える...
  1. 1位 4月8日 12時30分
    資生堂、世界初 ノネナールが肌ダメ...
  2. 2位 4月8日 11時00分
    ノエビア、つややかなハリ肌へ導く「...
  3. 3位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  4. 4位 4月9日 10時30分
    ロクシタンジャポン、天野総太郎氏が...
  5. 5位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  6. 6位 4月6日 13時30分
    資生堂、デジタル疲労が肌に与える影...
  7. 7位 4月8日 10時00分
    コーセー、サンカットからフレグラン...
  8. 8位 8月4日 10時00分
    小林製薬、顔に使えるアットノンが若...
  9. 9位 4月8日 11時30分
    花王、東京理科大に未来共創プロジェ...
  10. 10位 4月8日 12時00分
    資生堂、ザ・ギンザのスキンケアを刷新
  1. 1位 4月8日 12時30分
    資生堂、世界初 ノネナールが肌ダメ...
  2. 2位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  3. 3位 8月4日 10時00分
    小林製薬、顔に使えるアットノンが若...
  4. 4位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  5. 5位 3月4日 15時00分
    コーセー、新型コロナウイルス感染症...
  6. 6位 9月10日 10時08分
    サイエンスボーテ・大坂社長、異色の...
  7. 7位 7月27日 18時30分
    花王、リセッシュ除菌EXが布上のウ...
  8. 8位 4月8日 11時00分
    ノエビア、つややかなハリ肌へ導く「...
  9. 9位 9月21日 18時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品原料メー...
  10. 10位 5月5日 12時00分
    アルビオン、長年使い続けたくなる化...

Sub tit market

Sub img market

週刊粧業/C&Tを一部から。今すぐ欲しい!今回だけ欲しい!そんなご要望にお応えし、一部毎にダウンロード販売でご提供致します。

週刊粧業マーケットへ

化粧品業界に従事される皆様のビジネスチャンスをつなぐ製造依頼サイト。優れた化粧品業界のパートナーをすばやく見つけていただくことができます。

くわしくはこちら

マーケティング情報

マーケティング/商品企画/プロモーション担当の企画業務を支援する情報が満載。Power PointのPDF版では記事フローチャートで情報整理しご提供。

お役立ちマーケティング情報ページへ

調査レポート

毎年、週刊粧業が行う調査結果レポート総計をCD-Romにて販売。非常に利用価値が高く、化粧品業界の企業戦略には欠かせない知的コンテンツ。>
有料(1コンテンツ CD-Rom)
50,000円(税込、送料込)~
※Windows版のみ

週刊粧業 消費者調査データの購入はこちら

ネットリサーチ大手、クロス・マーケティングが最新のトレンドをまとめた一般向けには公表していない自主調査レポートを無料でダウンロードできます。

クロス・マーケティング 消費者調査データ(閲覧無料)

カスタマーコミュニケーションズ

全国のドラッグストア、スーパーマーケットの
ID-POSデータから市場トレンドを気軽にチェック。個数ランキング上位10商品の市場シェア(個数)とリピート率をご覧いただけます。

データ

レシートシェアランキングカテゴリ

Sub tit asia

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラム

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラムでは、ASEANや北東アジアなどへの進出を考える化粧品メーカーを後押しすべく、様々なコンテンツを用意しています。

Sub tit report

世界の化粧品市場レポート(World Cosmetic Market Report)

世界の化粧品市場レポートコーナーでは、ユーロモニター・インターナショナル社が提供する世界の化粧品市場の市場概況、主要トレンド、競合状況、流通ルートの市場動向、市場の将来展望などをお伝えしていきます。

ページの先頭へ