テクマトリックス、コンタクトセンターを中心とした化粧品通販CRMシステムに強み

週刊粧業

2013年2月5日 11時17分

img1750_1.jpg

 ――化粧品通販サポートサービスの概略についてお聞かせください。

 木原満博CRMソリューション営業部長 当社が1996年から発売しているコンタクトセンターCRMシステム「Fastシリーズ」は、国内でもトップクラスの導入実績を持つ。

 2009年1月から、同シリーズより新たに化粧品通販事業者向けに特化したCRMシステム「FastPromo」を提供している。

 ――「FastPromo」の特長とは。

 木原 当システムでは、「顧客カルテ」「顧客シェア」「プロモーション支援」の3つの機能を標準搭載した。

 「顧客カルテ」では、電話でのカウンセリングによって顧客の悩みやニーズを把握し、ワンtoワンの対応で顧客ロイヤルティを高めていく。

 「顧客シェア」では、電話やFAX、Webからの注文情報、あるいはコミュニケーション情報など、顧客に関連した情報を一元管理することで、どのオペレーターが対応しても均一にアップセル・クロスセルへのスムーズな誘導が可能となった。この2つの機能を充実させることにより、コンタクトセンターにおいても対面販売と同等のきめ細やかな対応が実現し、クライアントのリピート顧客創出や売上拡大を支援することができる。

 そして、「プロモーション支援」では、顧客の購入ステータス(定期購入・リピーター・トライアル・未購入・休眠)に応じてターゲットリストを抽出し、Web、メール、電話を組み合わせたクロスチャネルでの効果的なプロモーションを行うことで、リピート顧客の創出を図る。

 さらに、プロモーションの効果測定も行い、メールマガジン配信後のサイト訪問状況の解析やメール開封状況も分析し、収集・分析された顧客の行動状況や購買ステータス情報に基づいて顧客をセグメント化する。Fastシリーズでは、高額な初期投資を不要とする月額のクラウド型サービスも提供している。

  ――現在、貴社が注力している取り組みについてお聞かせください。

 木原 コンタクトセンターをさらに盛り上げるべく、当社は2006年から毎年コンタクトセンター関係者向けのセミナー「CRM FORUM」を主催している。

 今年で7回目を数え、年々来場者も増えており、今月行われるセミナーでは1500名の来場を予定している。

 セミナーでは、コンタクトセンター全体の最新ソリューションや戦略、Fastシリーズを導入した企業の利用事例などを発表し、Fastシリーズのさらなる認知獲得を目指していく。

【PDFダウンロード】「化粧品ネット通販サポート企業の最新動向はこちら

img1562_2.jpg

購読申し込みはこちらから行えます

アクセスランキング

  1. 1位 10月17日 14時00分
    コーセーAwake、全製品「ヴィー...
  2. 2位 10月18日 10時30分
    高級アルコール工業、千葉県の経営革...
  3. 3位 10月18日 09時30分
    資生堂、小冊子「がん患者さんのため...
  4. 4位 10月18日 10時00分
    中国市場における日本のコスメブラン...
  5. 5位 10月18日 11時30分
    日本証券アナリスト協会、ディスクロ...
  6. 6位 10月18日 12時30分
    花王、住まいの菌の大規模調査から新...
  7. 7位 10月17日 10時30分
    東南アジア6カ国の化粧品市場規模は...
  8. 8位 10月18日 13時30分
    イオン、7月の天候不順でSM、GM...
  9. 9位 10月18日 12時00分
    海外化粧品、チャネルの多様化で顧客...
  10. 10位 10月18日 18時30分
    ライオン、NONIOのワークショッ...
  1. 1位 10月11日 12時30分
    ユニリーバ、「ダヴメン+ケア」で混...
  2. 2位 10月11日 11時30分
    コーセー、冬の雪肌精「SAVE t...
  3. 3位 10月11日 13時30分
    花王、新ブランド「sonae(そな...
  4. 4位 10月15日 09時30分
    資生堂、「アナ雪2」と初の5ブラン...
  5. 5位 9月20日 15時30分
    ランクアップ、独自の病児シッター補...
  6. 6位 10月15日 12時30分
    コーセー、IFSCC中間大会で新た...
  7. 7位 10月11日 14時30分
    平和堂、アル・プラザ富山で化粧品な...
  8. 8位 10月15日 12時00分
    マイスター、ハンドメイドによる高品...
  9. 9位 10月17日 14時00分
    コーセーAwake、全製品「ヴィー...
  10. 10位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  1. 1位 3月22日 10時00分
    ローレル今井浩恵代表、世界の人々を...
  2. 2位 9月20日 15時30分
    ランクアップ、独自の病児シッター補...
  3. 3位 8月5日 10時00分
    ササキ、高濃度水素イオン水配合スキ...
  4. 4位 8月19日 10時00分
    三省製薬、エイジングケアブランド「...
  5. 5位 9月19日 16時00分
    花王、明瞭化した12の機能により高...
  6. 6位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  7. 7位 9月20日 14時30分
    ちふれホールディングス、研究所近郊...
  8. 8位 9月20日 15時00分
    桃谷順天館、快適な職場環境で生産性...
  9. 9位 9月20日 16時00分
    ファンケル、健康経営推進に向け社員...
  10. 10位 12月25日 14時00分
    イライラでガサガサ…ストレスでお肌...

Sub tit market

Sub img market

週刊粧業/C&Tを一部から。今すぐ欲しい!今回だけ欲しい!そんなご要望にお応えし、一部毎にダウンロード販売でご提供致します。

週刊粧業マーケットへ

化粧品業界に従事される皆様のビジネスチャンスをつなぐ製造依頼サイト。優れた化粧品業界のパートナーをすばやく見つけていただくことができます。

くわしくはこちら

マーケティング情報

マーケティング/商品企画/プロモーション担当の企画業務を支援する情報が満載。Power PointのPDF版では記事フローチャートで情報整理しご提供。

お役立ちマーケティング情報ページへ

調査レポート

毎年、週刊粧業が行う調査結果レポート総計をCD-Romにて販売。非常に利用価値が高く、化粧品業界の企業戦略には欠かせない知的コンテンツ。>
有料(1コンテンツ CD-Rom)
50,000円(税込、送料込)~
※Windows版のみ

週刊粧業 消費者調査データの購入はこちら

ネットリサーチ大手、クロス・マーケティングが最新のトレンドをまとめた一般向けには公表していない自主調査レポートを無料でダウンロードできます。

クロス・マーケティング 消費者調査データ(閲覧無料)

カスタマーコミュニケーションズ

全国のドラッグストア、スーパーマーケットの
ID-POSデータから市場トレンドを気軽にチェック。個数ランキング上位10商品の市場シェア(個数)とリピート率をご覧いただけます。

データ

レシートシェアランキングカテゴリ

Sub tit asia

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラム

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラムでは、ASEANや北東アジアなどへの進出を考える化粧品メーカーを後押しすべく、様々なコンテンツを用意しています。

Sub tit report

世界の化粧品市場レポート(World Cosmetic Market Report)

世界の化粧品市場レポートコーナーでは、ユーロモニター・インターナショナル社が提供する世界の化粧品市場の市場概況、主要トレンド、競合状況、流通ルートの市場動向、市場の将来展望などをお伝えしていきます。

ページの先頭へ