大島PR・大島洋子代表、美容担当の編集者・ライターとの情報交換通じプラスαの成果を

週刊粧業

2013年3月11日 15時25分

Img1807 1

 大島PRではプレスリリースの作成やキャラバン、取材対応などの基本的なPR業務に加え、大手化粧品会社でのIRおよびPR経験を活かし、クライアントのPRチームやマネージャーに対し、コンサルタントとして組織に入ってアドバイスをすることもある。

 「PRチームのスキルアップをサポートし、社内におけるPR業務を有機的にしていくのがねらい。当社は単なるPR代行会社というよりはPRの職人集団であり、かゆいところに手が届くアドバイスを提供できる」(大島洋子代表)

 前身の大島PR&アソシエイツ時代を含めると10年以上の歴史がある同社では、これまで40社以上をサポートした。その9割以上が美容業界で、継続的な関係づくりに努めてきた。

 「PRはブランドや商品を育てる一面もあり、メディアに掲載してもらえても当社の手を離れたら終了というのではなく、その後も自社でPR活動を維持できるようなサポートを心がけている」(大島氏)

 PRで重要な活動の1つがキャラバンだ。美容担当の編集者やライターと情報交換を通じてプラスαの成果を持ち帰る。それをクライアントにフィードバックする。これができるかできないかの違いは大きい。

 Webを通じたPRにも目を向けている。大切なのはSNSに対し、自社サイトにきちんとした受け皿を用意すること。フェースブックからサイトに飛んだ時に充分な情報がないと、そこでストップしてしまうからである。

 「クライアントのメッセージをメディアに確実に伝え、そこから第三者の意見として発信してもらうのがPRの醍醐味。PRはブランディングに係わっているという意識を忘れず、育成していきたい」(大島氏)

【PDFダウンロード】「化粧品PR・イベント会社の最新動向」はこちら

img1562_2.jpg

購読申し込みはこちらから行えます

アクセスランキング

  1. 1位 1月20日 11時00分
    ポーラ化成、化粧水を毛穴に浸透しや...
  2. 2位 1月21日 13時00分
    花王、「est」のブランドコンセプ...
  3. 3位 1月21日 11時00分
    トキワ、金井博之副社長が新社長に昇任
  4. 4位 1月21日 10時00分
    トキワ、役員人事(2021年12月...
  5. 5位 1月21日 10時00分
    粧工連 魚谷雅彦会長、新たな化粧品...
  6. 6位 1月21日 12時00分
    ユポ・コーポレーション、環境対応ラ...
  7. 7位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  8. 8位 1月21日 14時00分
    ヒノキ新薬、首都圏ヒノキ会新年方針...
  9. 9位 1月20日 12時00分
    ライオン、清潔衛生アイテムの自販機...
  10. 10位 1月8日 10時40分
    サンスター、コロナ禍で殺菌成分「C...
  1. 1位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  2. 2位 8月4日 10時00分
    小林製薬、顔に使えるアットノンが若...
  3. 3位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  4. 4位 1月14日 11時00分
    カネボウ、「アリィー」刷新でビーチ...
  5. 5位 1月8日 10時40分
    サンスター、コロナ禍で殺菌成分「C...
  6. 6位 1月18日 11時00分
    ライオン、NTTデータとDX推進に...
  7. 7位 1月17日 11時00分
    ポーラ化成、男性のシワへの意識を調査
  8. 8位 1月17日 11時00分
    花王、機構改革(2022年1月1日付)
  9. 9位 1月17日 17時00分
    東色ピグメント、一貫製造できる新工...
  10. 10位 1月17日 10時00分
    ファイントゥデイ資生堂、本社移転(...
  1. 1位 1月5日 11時00分
    コーセー、「コスメデコルテ」より糖...
  2. 2位 8月4日 10時00分
    小林製薬、顔に使えるアットノンが若...
  3. 3位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  4. 4位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  5. 5位 9月10日 10時08分
    サイエンスボーテ・大坂社長、異色の...
  6. 6位 9月21日 18時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品原料メー...
  7. 7位 12月13日 13時00分
    2021年 週刊粧業選定 化粧品日...
  8. 8位 12月24日 15時00分
    花王、流通戦略でブランドプレゼンス...
  9. 9位 12月24日 16時00分
    2021年ASEAN化粧品市場の最新動向
  10. 10位 12月24日 13時00分
    ライオン、カラーコスメ等ビューティ...

Sub tit market

Sub img market

週刊粧業/C&Tを一部から。今すぐ欲しい!今回だけ欲しい!そんなご要望にお応えし、一部毎にダウンロード販売でご提供致します。

週刊粧業マーケットへ

化粧品業界に従事される皆様のビジネスチャンスをつなぐ製造依頼サイト。優れた化粧品業界のパートナーをすばやく見つけていただくことができます。

くわしくはこちら

マーケティング情報

マーケティング/商品企画/プロモーション担当の企画業務を支援する情報が満載。Power PointのPDF版では記事フローチャートで情報整理しご提供。

お役立ちマーケティング情報ページへ

調査レポート

毎年、週刊粧業が行う調査結果レポート総計をCD-Romにて販売。非常に利用価値が高く、化粧品業界の企業戦略には欠かせない知的コンテンツ。>
有料(1コンテンツ CD-Rom)
50,000円(税込、送料込)~
※Windows版のみ

週刊粧業 消費者調査データの購入はこちら

ネットリサーチ大手、クロス・マーケティングが最新のトレンドをまとめた一般向けには公表していない自主調査レポートを無料でダウンロードできます。

クロス・マーケティング 消費者調査データ(閲覧無料)

カスタマーコミュニケーションズ

全国のドラッグストア、スーパーマーケットの
ID-POSデータから市場トレンドを気軽にチェック。個数ランキング上位10商品の市場シェア(個数)とリピート率をご覧いただけます。

データ

レシートシェアランキングカテゴリ

Sub tit asia

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラム

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラムでは、ASEANや北東アジアなどへの進出を考える化粧品メーカーを後押しすべく、様々なコンテンツを用意しています。

ページの先頭へ