【市場分析】オールインワンジェル、手軽・時短だけでなく、新規性にも期待

2013年6月13日 10時24分

Img1932 1

 ここ数年、「時短」や「簡便性」を訴求し、複数の機能を持つオールインワンタイプのアイテムをメーカー各社が相次いで投入している。

 今回はその火付け役となった「オールインワンジェル」にスポットを当て、カテゴリーを牽引する「ドクターシーラボ」をはじめとするメーカー6社の最新動向を取材した。

 さらに、化粧品業界に特化したコンサルティングを行うソフィアリンクスの三原誠史代表から、オールインワンジェル市場の変遷と今後の展望についてコメントをいただいた。

 ――オールインワンジェル市場のこれまでの変遷についてお聞かせ下さい。

 三原 やはり、この市場はオールインワンジェル市場を創出した先駆的ブランドである「ドクターシーラボ」抜きには語れない。ドクターシーラボは、ドクターズコスメのリーディングカンパニーでもあり、さらに時短コスメの概念からみてもリーディングカンパニーで、新たな市場を開拓していくための特徴的なマーケティングと戦略の構築に長けている。

 オールインワンジェルは、時短ニーズに合致しているほか、「これ1つで済む」という使い勝手のニーズにも応えることができたという意味で、市場に対してインパクトがあり、圧倒的な支持を集めた。

 そして、時短や簡略化といったニーズに合致しただけでなく、同社のベースにあるドクターズコスメのバックボーンも含めて複数の要素が重なり合っている。1つのアイテムの中に複合的な切り口があったからこそ、大きな市場を開拓し、成功することができたのではないか。

 ――市場を開拓したドクターシーラボに追随する他社の動向は。

 三原 後発メーカーでは、新日本製薬とキューサイが価格戦略で成功している。ドクターシーラボのオールインワンジェルは、ドクターズコスメに期待する肌に安全でやさしいというニーズと、一つで簡単に済むというニーズを両立し、顧客を獲得した。

 一方で、オールインワンジェル市場のマーケティングではこれ以外にも空白領域が存在していた。 その一つが「価格訴求」の部分であり、後発メーカーがオールインワンジェルに価格競争力をつけることによって、「低価格ならば使ってみたい」という新たな層を取り込むことに成功した。

 また、新日本製薬ではオールインワンジェルにアイテムを追加するマーケティング戦略を展開している。本来ならば、オールインワンジェルは一品だけでお手入れが済むということを売りにしていたはずが、オールインワンジェルを中心に化粧水を組み合わせるなど、複数の商品購入をすすめる動きも出てきている。

【その他の質問項目】
――最近のオールインワンジェル市場はどのような傾向にあると捉えていますか。
――調査結果の分析から、今後のオールインワンジェルの市場展望についてお聞かせ下さい。

【記事掲載企業一覧】
◎ドクターシーラボ
「アクアコラーゲンゲル」に保湿力極めた進化系~ゲル最大の役割は簡便性よりも保湿力~
◎ロート製薬
「肌研」の「極潤 パーフェクトゲル」が初年度10億円のヒット~美白タイプ投入で新規ユーザー獲得へ~
◎カネボウ化粧品
「フレッシェル」にUV美白オールインワンジェル導入~化粧水感覚のみずみずしい感触が好評~
◎エバメール化粧品
油分使わず水にこだわったゲルクリーム~販売店制度設け講習通じ接客力アップ~
◎ドクターフィルコスメティクス
看板アイテムが新客獲得と顧客育成に貢献~販路拡大と新たなマーケティング戦略が奏功~
◎JIMOS
売れ筋の商品力をテコに卸展開を加速~通販のネームバリューを店舗販売に活用~

アクセスランキング

  1. 1位 1月30日 11時00分
    花王、頭髪表層に特異的に発生するう...
  2. 2位 1月31日 14時00分
    ライオン、2023年春の新製品を紹介
  3. 3位 9月30日 10時00分
    ピンククロス・水野貴史社長、目指す...
  4. 4位 1月30日 13時00分
    イオンリテール 井出武美社長、店舗...
  5. 5位 1月30日 12時00分
    ポーラ、新プロジェクト「FROM ...
  6. 6位 1月30日 10時00分
    Novera、AI画像認識の精度を...
  7. 7位 1月30日 13時00分
    小林製薬、2023年春は詰め替えで...
  8. 8位 1月30日 15時00分
    ナリス化粧品、未利用資源の活用を推進
  9. 9位 1月31日 13時00分
    ちふれ化粧品、人気の保湿シリーズを...
  10. 10位 1月31日 13時00分
    セブン&アイHD第3四半期、日米コ...
  1. 1位 1月23日 11時00分
    マンダム、男性スタイリング市場の再...
  2. 2位 12月27日 16時00分
    岩瀬コスファ、数多くの環境配慮型原...
  3. 3位 1月25日 10時00分
    コーセー、アマンへOEM受託による...
  4. 4位 1月26日 11時00分
    花王、環境中の新型コロナウイルスを...
  5. 5位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  6. 6位 1月25日 11時00分
    SHISEIDO、ブランドアンバサ...
  7. 7位 1月30日 11時00分
    花王、頭髪表層に特異的に発生するう...
  8. 8位 1月24日 13時00分
    資生堂、世界初 肌内部の散乱光を解...
  9. 9位 1月23日 12時00分
    ファンケル、ビール製造時の副産物か...
  10. 10位 1月26日 12時00分
    アルビオン、加熱高圧乳化法を活用し...
  1. 1位 1月12日 12時00分
    花王、3年連続3分野全てでAリスト...
  2. 2位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  3. 3位 12月27日 16時00分
    岩瀬コスファ、数多くの環境配慮型原...
  4. 4位 1月10日 12時00分
    花王、執行役員の異動(1月1日付)
  5. 5位 12月28日 10時00分
    2022年ヘアケア市場、環境配慮と...
  6. 6位 8月4日 10時00分
    小林製薬、顔に使えるアットノンが若...
  7. 7位 12月26日 15時00分
    コーセー、大谷翔平選手とグローバル...
  8. 8位 1月8日 10時40分
    サンスター、コロナ禍で殺菌成分「C...
  9. 9位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  10. 10位 1月10日 11時00分
    花王、機構改革(1月1日付)

Sub tit market

Sub img market

週刊粧業/C&Tを一部から。今すぐ欲しい!今回だけ欲しい!そんなご要望にお応えし、一部毎にダウンロード販売でご提供致します。

週刊粧業マーケットへ

化粧品業界に従事される皆様のビジネスチャンスをつなぐ製造依頼サイト。優れた化粧品業界のパートナーをすばやく見つけていただくことができます。

くわしくはこちら

マーケティング情報

マーケティング/商品企画/プロモーション担当の企画業務を支援する情報が満載。Power PointのPDF版では記事フローチャートで情報整理しご提供。

お役立ちマーケティング情報ページへ

調査レポート

毎年、週刊粧業が行う調査結果レポート総計をCD-Romにて販売。非常に利用価値が高く、化粧品業界の企業戦略には欠かせない知的コンテンツ。>
有料(1コンテンツ CD-Rom)
50,000円(税込、送料込)~
※Windows版のみ

週刊粧業 消費者調査データの購入はこちら

ネットリサーチ大手、クロス・マーケティングが最新のトレンドをまとめた一般向けには公表していない自主調査レポートを無料でダウンロードできます。

クロス・マーケティング 消費者調査データ(閲覧無料)

カスタマーコミュニケーションズ

全国のドラッグストア、スーパーマーケットの
ID-POSデータから市場トレンドを気軽にチェック。個数ランキング上位10商品の市場シェア(個数)とリピート率をご覧いただけます。

データ

レシートシェアランキングカテゴリ

Sub tit asia

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラム

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラムでは、ASEANや北東アジアなどへの進出を考える化粧品メーカーを後押しすべく、様々なコンテンツを用意しています。

ページの先頭へ