【化粧品アンケート調査】20代・30代女性が求める次世代の洗顔料・クレンジング料

週刊粧業

カンタンに言うと

【化粧品アンケート調査】20代・30代女性が求める次世代の洗顔料・クレンジング料

低価格帯のシェア拡大が影響し
購入単価は3割超の大幅ダウン

 現在使用している洗顔料・クレンジング料の価格は1230円となり、2010年の前回調査(1805円)から購入単価は約3割超にのぼる大きな下げ幅を示した。

 背景のひとつとして、大手・中堅化粧品メーカー各社が数ある化粧品の中でも価格帯が比較的安い「洗顔料・クレンジング」商材の価格見直しを行った影響によるものと推測される。

 また、洗顔料・クレンジング料はブランドスイッチしやすいカテゴリーのため、メーカー各社がトライアル品を拡充させたことも、低価格路線に拍車をかけた一因となったのかもしれない。

 「品質に納得のできるものを手頃な価格で購入したい」という意識が次第に高まっており、徐々に「つめかえ用」の購入にシフトしていることも単価ダウンを促したようだ。

 併せてメーカー各社が「開けやすさ」「注ぎやすさ」といった観点から、つめかえ容器の性能向上に取り組んだことも、つめかえ用の需要増につながったのだろう。

 さらに近年は、「BBクリーム」や「オールインワンゲル」のように、複数の機能を持たせたアイテムが市場のトレンドとなっており、他のカテゴリー商材でも「洗顔・クレンジング」の機能を併せ持つアイテムの台頭が著しい。

 具体的には、身体だけでなく顔も洗えるボディソープやシャンプーなど、1つで簡単に済ませられる簡便性を訴求したアイテムの拡がりがみられる。こうした動きが、単価下落に少なからず影響を与えたのではないだろうか。(記事全文・アンケート詳細はこちら

【その他のアンケート記事】
◎使用タイプは「固形石けん」から「フォーム」へのシフトが鮮明に
◎洗顔料・クレンジング料ともに「価格」を重視する傾向強まる
◎「不満なし」が6割超で1位も、具体的な不満トップは「価格」に
◎「1000円以下」がいずれもトップ、3000円以下望む声は95%超に
◎「ドラッグストア」が他を圧倒、「通信販売」に上昇の気配

【質問項目/洗顔料・クレンジング料】
1)あなたの現在の洗顔料/クレンジング料の使用状況ついてお知らせください。
a.洗顔料のみを使用 b.クレンジング料のみを使用 c.洗顔料とクレンジング料を使用 d.メーク落とし兼用タイプのみを使用 e.その他

2)現在主に使用する商品の形状と使用タイプをお知らせください。
〈洗顔料〉
a.固形石けん b.フォーム c.リキッド d.パウダー e.その他
〈クレンジング料〉
a.オイル b.ローション c.ミルク d.ジェル e.シート f.クリームg.その他
〈タイプ〉
a.洗い流し専用 b.ふきとり専用 c.洗い流し・ふきとり両用 d.その他

3)あなたは何を基準に購入しますか?
〈洗顔料〉
a.さっぱりする b.しっとりする c.毛穴の汚れが落ちる d.泡立ちがいい e.価格 f.無香料 g.すすぎやすい h.刺激がない iその他
〈クレンジング料〉
a.さっぱりする b.しっとりする c.毛穴の汚れが落ちる d.泡立ちがいい e.価格 f.無香料 g.すすぎやすい h.刺激がない iその他

4)現在使用中の商品に対する不満をお知らせください。
〈洗顔料〉
a.価格が高い b.洗い上がりがつっぱる c.洗い上がりがベタつく d.すすぎに時間がかかる e.容器が使いにくい f.泡立ちが悪い g.香りが強い/嫌い h.特になし i.その他
〈クレンジング料〉
a.価格が高い b.洗い上がりがつっぱる c.洗い上がりがベタつく d.すすぎに時間がかかる e.容器が使いにくい f.泡立ちが悪い g.香りが強い/嫌い h.ポイントメークが落ちにくい i.全体的にメークの落ちが悪い j.特になし k.その他

5)今後、購入したい価格をお知らせください。
〈洗顔料〉
a.1,000円以下 b.1,001~3,000円 c.3,001~5,000円 d.5,001~10,000円 e.10,001円以上
〈クレンジング料〉
a.1,000円以下 b.1,001~3,000円 c.3,001~5,000円 d.5,001~10,000円 e.10,001円以上

6)今後、購入したい店舗または方法をお知らせください。
〈洗顔料〉
a.化粧品専門店 b.ドラッグストア c.百貨店 d.スーパー e.訪問販売 f.通信販売 g.バラエティストア h.ディスカウントストア i.その他
〈クレンジング料〉
a.化粧品専門店 b.ドラッグストア c.百貨店 d.スーパー e.訪問販売 f.通信販売 g.バラエティストア h.ディスカウントストア i.その他

7)あなたにとって“理想の洗顔料・クレンジング料”とは?
(具体的に               )

【調査概要】
・調査実施:㈱週刊粧業
・調査コーディネート:㈱ソフィアリンクス
・調査協力:㈱クロス・マーケティング
・調査手法:インターネット調査
・サンプル抽出方法:㈱クロス・マーケティングが保有するネットモニタからランダムに抽出
・対象エリア:全国
・調査対象者:20~39歳の女性
・対象者割付:20~24歳、25~29歳、30~34歳、35~39歳:各103サンプル 計412サンプル

【消費者アンケート調査】洗顔料・クレンジング料の使用状況(2013年)はこちら

消費者アンケート.jpg

ホーム > 化粧品業界人必読!週刊粧業オンライン > 【化粧品アンケート調査】20代・30代女性が求める次世代の洗顔料・クレンジング料

ライブラリ・無料
ダウンロードコーナー

刊行物紹介

定期購読はこちら
お仕事紹介ナビ

アクセスランキング

  • 日間
  • 週間
  • 月間
PDF版 ダウンロード販売
化粧品マーケティング情報
調査レポート
株式会社矢野経済研究所
pagetop