平均購入金額は2116円
前回調査から大幅なダウン
消費者の購買行動を大きく左右する「価格」について、本年の調査結果では2116円となり、2010年に行った調査の3174円から約33%減(1058円減少)と今回も大幅な単価の下落が見られた。
背景には、市場のシェアの奪い合いにより価格競争が激化し、全体的に低価格化していることが挙げられる。また、ここ数年3000~5000円の中価格帯で前年比微減が続き、代わってドラッグストアを中心に展開される低価格帯ブランドの需要が高まっていることも単価下落に影響している。
近年、低価格ながら機能性のある商品を求める傾向が高まっており、今回の調査でもその節約意識が反映されていると推察される。(記事全文・アンケート詳細はこちら)
【その他のアンケート記事】
◎「保湿」はトップを堅持、求める機能が数年で変化
◎「価格」ニーズが顕著に、接客求めない割合が増加
◎商品価格と使用実感のバランスが満足度を左右
◎化粧水に低価格化の波、支出抑える意向強まる
◎今後の利用意向、セルフ販売チャネルに軍配
【質問項目・化粧水】
1)現在使用中の化粧水をお知らせください。
メーカー名( )ブランド名( )価格( 円)
2)現在使用中の化粧水はどんなタイプの商品ですか?
a.保湿効果 b.ひきしめ効果 c.美白効果 d.UV防止効果 e.皮脂抑制効果 f.角質やメラニンの除去効果 g.アンチエイジング効果 h.天然の有効成分による美肌効果 i.その他
3)現在使用中の化粧水は何を基準に購入しましたか?
a.効果・効能 b.肌質 c.使用感 d.価格 e.季節 f.無香料(無添加) g.自然派 h.販売員のすすめ i.サンプル試用の結果 j.敏感肌用 k.機能・成分の新しさ l.広告宣伝 m.雑誌記事 n.その他
4)現在使用中の化粧水に対する不満をお知らせください。
a.効果が実感できない b.使用感が気に入らない c.価格が高い d.肌質に合っていない感じ e.香りが強い/嫌い f.容器が使いにくい g.特になし h.その他
5)化粧水について今後、購入したい価格帯をお知らせください。
a.1,000円以下 b.1,001~3,000円 c.3,001~5,000円 d.5,001~10,000円 e.10,001円以上
6)化粧水について今後、購入したい店舗または方法をお知らせください。
a.化粧品専門店 b.ドラッグストア c.百貨店 d.スーパー e.訪問販売 f.通信販売 g.バラエティストア h.ディスカウントストア i.その他
7)あなたにとって“理想の化粧水”とは?
(具体的に )
【調査概要】
・調査実施:㈱週刊粧業
・調査コーディネート:㈱ソフィアリンクス
・調査協力:㈱クロス・マーケティング
・調査手法:インターネット調査
・サンプル抽出方法:㈱クロス・マーケティングが保有するネットモニタからランダムに抽出
・対象エリア:全国
・調査対象者:20~39歳の女性
・対象者割付:20~24歳、25~29歳、30~34歳、35~39歳:各103サンプル 計412サンプル
この記事は週刊粧業 掲載
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