【化粧品アンケート調査】20代・30代女性が求める次世代の美容液

週刊粧業

2013年7月22日 10時47分

Img1986 1

愛用品の価格が3カ年で
20%超と下落傾向鮮明に

 愛用者ニーズや流行性の変化を3年間というスパンで比較するため、本アンケート調査を2010年の回答内容と照らし合わせてみた。

 結果、「現在使用中の商品の価格」は3年前の5525円が22.5%下落し4277円となった。

 一般的にスキンケア製品の中では高額に分類できる美容液にあって、3年間を隔て参入各社の低価格化が進行したと見ることができる。

 ただ、実際に製品を使っている消費の担い手が示した「私の値ごろ感」を見た時、3年間で20%超も下降している現実には、メーカーの厳しい要求に対応せざるを得ない資材・製造事業者が直面する困難を想像しないわけにはいかない。

 また、価格安の傾向が22.5%という数値で浮き彫りになった背景には、ここ数カ年で「時短」や「簡便性」をうたって需要が広まったいわゆる「オールインワン」への移行が進んだという仮説が的を射ているかもしれない。

 実際、今回の結果であぶり出た約4200円という価格は激戦オールインワン商戦の中心的価格帯から遠くない。

 さらに、2010年に大手が矛先を変えて低価格化粧水でドラッグ市場に参入した経緯は、こうして美容液に起こった価格変動とも無縁ではなかったのかもしれない。(記事全文・アンケート詳細はこちら

【その他のアンケート記事】
◎ホワイトニングの台頭受け「保湿」と2本柱の時代に
◎実行性に「待ったなし」、効果・効能ダントツ1位
◎効果なし回答微減の背景に化粧品各社の研鑽垣間見え
◎段階的な回答設定からも低価格の志向が明らかに
◎関心抱く購買チャネルは激動気配、今後に要注目

【質問項目・美容液】

1)現在使用中の美容液をお知らせください。
メーカー名(         )ブランド名(           )価格(       円)

2)現在使用中の美容液はどんなタイプの商品ですか?
a.保湿効果 b.美白効果 c.ハリ・ひきしめ効果 d.シワ改善などアンチエイジング効果 e.天然成分による美肌効果 f.最新機能成分による美肌効果 g.その他

3)現在使用中の美容液は何を基準に購入しましたか?
a.効果・効能 b.肌質 c.使用感 d.価格 e.季節 f.無香料(無添加) g.自然派 h.販売員のすすめ i.サンプル試用の結果 j.敏感肌用 k.機能・成分の新しさ l.広告宣伝 m.雑誌記事 n.その他

4)現在使用中の化粧水に対する不満をお知らせください。
a.効果が実感できない b.使用感が気に入らない c.価格が高い d.肌質に合っていない感じ e.香りが強い/嫌い f.容器が使いにくい g.特になし h.その他

5)美容液について今後、購入したい価格帯をお知らせください。
a.1,000円以下 b.1,001~3,000円 c.3,001~5,000円 d.5,001~10,000円 e.10,001円以上

6)美容液について今後、購入したい店舗または方法をお知らせください。
a.化粧品専門店 b.ドラッグストア c.百貨店 d.スーパー e.訪問販売 f.通信販売 g.バラエティストア h.ディスカウントストア i.その他

7)あなたにとって“理想の美容液”とは?
(具体的に               )

【調査概要】
・調査実施:㈱週刊粧業
・調査コーディネート:㈱ソフィアリンクス
・調査協力:㈱クロス・マーケティング
・調査手法:インターネット調査
・サンプル抽出方法:㈱クロス・マーケティングが保有するネットモニタからランダムに抽出
・対象エリア:全国
・調査対象者:20~39歳の女性
・対象者割付:20~24歳、25~29歳、30~34歳、35~39歳:各103サンプル 計412サンプル

【消費者アンケート調査】美容液の使用状況(2013年)はこちら

消費者アンケート.jpg

購読申し込みはこちらから行えます

アクセスランキング

  1. 1位 7月26日 13時30分
    花王、人に依存しない経理業務体制の構築へ
  2. 2位 7月27日 11時30分
    コーセー、ESG投資のための指数の...
  3. 3位 7月27日 11時00分
    プレミアアンチエイジング、AI肌診...
  4. 4位 7月27日 10時00分
    バルクオム、BULK HOMMEか...
  5. 5位 7月27日 10時30分
    ウエルシアHD、ププレひまわりと資...
  6. 6位 7月27日 12時00分
    ライオン、「e-LMC 2021」を開催
  7. 7位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  8. 8位 7月26日 13時00分
    富士経済、スキンケア・フレグランス...
  9. 9位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  10. 10位 7月26日 14時00分
    イオンモール、成長の柱の海外事業で...
  1. 1位 8月4日 10時00分
    小林製薬、顔に使えるアットノンが若...
  2. 2位 7月21日 12時00分
    LUSH、デリバリーサービスのWo...
  3. 3位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  4. 4位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  5. 5位 7月20日 13時30分
    資生堂、羽田空港T3にアネッサ初の...
  6. 6位 7月20日 15時30分
    ウエルシアHD、専門総合店舗に向け...
  7. 7位 7月21日 11時30分
    セブン&アイHD21年度第1四半期...
  8. 8位 3月25日 09時30分
    バスクリン、タンニン酸を配合した薬...
  9. 9位 7月21日 11時00分
    三洋化成工業、長瀬産業と共同で「匂...
  10. 10位 7月21日 10時00分
    岩泉HD、水とアルコールにこだわっ...
  1. 1位 7月9日 10時30分
    花王、自発的に髪が揃う技術を開発
  2. 2位 8月4日 10時00分
    小林製薬、顔に使えるアットノンが若...
  3. 3位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  4. 4位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  5. 5位 7月5日 10時00分
    アイビー化粧品、Natural P...
  6. 6位 6月22日 13時00分
    資生堂、新型コロナワクチンの職域接...
  7. 7位 9月10日 10時08分
    サイエンスボーテ・大坂社長、異色の...
  8. 8位 3月25日 09時30分
    バスクリン、タンニン酸を配合した薬...
  9. 9位 6月29日 13時00分
    プレミアアンチエイジング、急成長の...
  10. 10位 7月8日 10時00分
    コーセーコスメポート、ハンドリフレ...

Sub tit market

Sub img market

週刊粧業/C&Tを一部から。今すぐ欲しい!今回だけ欲しい!そんなご要望にお応えし、一部毎にダウンロード販売でご提供致します。

週刊粧業マーケットへ

化粧品業界に従事される皆様のビジネスチャンスをつなぐ製造依頼サイト。優れた化粧品業界のパートナーをすばやく見つけていただくことができます。

くわしくはこちら

マーケティング情報

マーケティング/商品企画/プロモーション担当の企画業務を支援する情報が満載。Power PointのPDF版では記事フローチャートで情報整理しご提供。

お役立ちマーケティング情報ページへ

調査レポート

毎年、週刊粧業が行う調査結果レポート総計をCD-Romにて販売。非常に利用価値が高く、化粧品業界の企業戦略には欠かせない知的コンテンツ。>
有料(1コンテンツ CD-Rom)
50,000円(税込、送料込)~
※Windows版のみ

週刊粧業 消費者調査データの購入はこちら

ネットリサーチ大手、クロス・マーケティングが最新のトレンドをまとめた一般向けには公表していない自主調査レポートを無料でダウンロードできます。

クロス・マーケティング 消費者調査データ(閲覧無料)

カスタマーコミュニケーションズ

全国のドラッグストア、スーパーマーケットの
ID-POSデータから市場トレンドを気軽にチェック。個数ランキング上位10商品の市場シェア(個数)とリピート率をご覧いただけます。

データ

レシートシェアランキングカテゴリ

Sub tit asia

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラム

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラムでは、ASEANや北東アジアなどへの進出を考える化粧品メーカーを後押しすべく、様々なコンテンツを用意しています。

ページの先頭へ