【化粧品アンケート調査】20代・30代女性が求める次世代のファンデーション

週刊粧業

カンタンに言うと

【化粧品アンケート調査】20代・30代女性が求める次世代のファンデーション

購入価格の下落が進行
ブレーキかかる兆しも

 現在使用しているファンデーションの平均価格は2661円となった。

 3年前に実施した調査と比べると、900円ほど低下したことになる。それ以前に行った調査でも平均価格は下落傾向にあり、低価格化に歯止めがかからない状態が続いているようだ。

 ファンデーションについては所持数の調査は行っていないが、次に紹介する「口紅」では平均価格とともに本数も減少しており、ファンデーションでもそうした現象が進んでいても不思議ではない。

 経産省の化粧品出荷統計によると、ファンデーションの2012年1~12月の年間実績は、個数が110.8%と増加したものの、金額は98.1%と減退を余儀なくされた。この結果からも、単価が下落していることがうかがえる。

 ただ、今年は4月までの累計実績が金額ベースで101.1%を記録。個数が88.4%と大幅に低下する中、プラス基調となり健闘している。

 ファンデーションはメーク商材の中では市場規模の大きい重要なカテゴリーだ。

 平均購入価格のこれ以上の下落は免れたいところだが、今年は各ブランドの攻勢が順調な進捗を見せているようだ。(記事全文・アンケート詳細はこちら

【その他のアンケート記事】
◎購入基準は「化粧もち」が急増、メーカー・ブランド重視も根強く
◎テカりやすさの解消遠く、UV防止への不満は軽減
◎「購入したい価格」は、3000円以下が70%超
◎通販が百貨店追い抜く、購入場所も変化

【質問項目・ファンデーション】

1)現在使用中のファンデーションをお知らせください。
メーカー名(         )ブランド名(           )価格(       円)

2)ファンデーション1個(本)を使い切る期間をお知らせください。(約      カ月)

3)現在使用中のファンデーションは何を基準に購入しましたか?
a.肌質 b.使用感 c.仕上がり d.化粧持ち e.メーカー名・ブランド f.効能・効果 g.価格 h.UV防止効果(SPF値) i.広告宣伝 j.雑誌記事 k.販売員のすすめ l.その他

4)現在使用中のファンデーションに対する不満をお知らせください。
a.とれやすい b.テカりやすい c.カバー力がない d.厚づきで不自然 e.髪や衣類に付きやすい f.価格が高い g.UV防止効果がない h.自分の肌色に合う色味ではない h.特になし i.その他

5)ファンデーションについて今後、購入したい価格をお知らせください。
a.1,000円以下 b.1,001~3,000円 c.3,001~5,000円 d.5,001~10,000円 e.10,001円以上

6)ファンデーションについて今後、購入したい店舗または方法をお知らせください。
a.化粧品専門店 b.ドラッグストア c.百貨店 d.スーパー e.訪問販売 f.通信販売 g.バラエティストア h.ディスカウントストア i.その他

7)あなたにとって“理想のファンデーション”とは?
(具体的に               )

【調査概要】
・調査実施:㈱週刊粧業
・調査コーディネート:㈱ソフィアリンクス
・調査協力:㈱クロス・マーケティング
・調査手法:インターネット調査
・サンプル抽出方法:㈱クロス・マーケティングが保有するネットモニタからランダムに抽出
・対象エリア:全国
・調査対象者:20~39歳の女性
・対象者割付:20~24歳、25~29歳、30~34歳、35~39歳:各103サンプル 計412サンプル

【消費者アンケート調査】ファンデーションの使用状況(2013年)はこちら

消費者アンケート.jpg

ホーム > 化粧品業界人必読!週刊粧業オンライン > 【化粧品アンケート調査】20代・30代女性が求める次世代のファンデーション

ライブラリ・無料
ダウンロードコーナー

刊行物紹介

定期購読はこちら
お仕事紹介ナビ

アクセスランキング

  • 日間
  • 週間
  • 月間
PDF版 ダウンロード販売
化粧品マーケティング情報
調査レポート
株式会社矢野経済研究所
pagetop