【化粧品アンケート調査】20代・30代女性が求める次世代の口紅

週刊粧業

カンタンに言うと

【化粧品アンケート調査】20代・30代女性が求める次世代の口紅

購入価格が大幅下落も
今年に入り復調の気配

 現在使用している商品の価格は平均値が1806円となった。3年前の調査では2269円であったため、大幅に低下したかたちだ。

 経済産業省の化粧品出荷統計によると、2012年の口紅は個数が前年比103.9%と伸長する一方、金額ベースでは99.0%と前年割れを引き起こし、単価が下落傾向にあることを指し示していた。

 古くから「メークの王道」と称されてきた口紅だが、近年はつけまつ毛のブームなどで主役をアイメーク商材に奪われがちな印象だった。

 今回の調査では、口紅を使わない人の割合が実に70%に達していることもわかった。

驚きの数値だが、これには「日常的に」という修飾を付け加える必要があるのかもしれない。普段は自然な仕上がりの口元を重視し、目的やシーンによって使用の有無を使い分ける傾向が透けて見える。

 前出の出荷統計では今年に入って明るい兆しが見えている。1~4月の累計実績は個数が96.2%と縮小したが、金額は101.3%と巻き返しを見せているのだ。(記事全文・アンケート詳細はこちら

【その他のアンケート記事】
◎所持本数も減少で厳選する傾向に
◎購入基準は「似合う色」87%、価格重視も浮き彫りに
◎「ピンク」が首位快走、「リップスティック」は80%超に
◎色の持続性に不満の声、味や匂いなど改善例も
◎2000円台が主流に、高価格帯は苦戦
◎通販に強い購入意向、専門店が百貨店抜く

【質問項目・口紅】

1)現在最もよく使っている口紅をお知らせください。
メーカー名(         )ブランド名(           )価格(       円)

2)現在使っていないものも含めて、手持ちの口紅の本数は?(約       本)

3)現在使用している口紅は何を基準に購入しましたか?
a.似合う色 b.仕上がりの質感 c.使用感 d.価格 e.新色 f.無香料 g.容器デザイン i.形態(スティック式、チップ式など) j.その他

4)日頃最もよく使用する口紅についてお訊ねします。
①色系統は?
a.ピンク b.ローズ c.ブラウン d.ベージュ e.レッド f.オレンジ g.クリア h.その他
②製品タイプは?
a.リップスティック b.リップグロス c.その他

5)現在使用中の口紅に対する不満をお知らせください。
a.落ちやすい b.唇が乾く c.唇が荒れる d.見たままの色が出ない e.つけたての色が持続しない f.衣服やカップに移りやすい g.味や匂い h.特になし i.その他

6)口紅について今後、購入したい価格をお知らせください。
a.1,000円以下 b.1,001~3,000円 c.3,001~5,000円 d.5,001~10,000円 e.10,001円以上

7)口紅について今後、購入したい店舗または方法をお知らせください。
a.化粧品専門店 b.ドラッグストア c.百貨店 d.スーパー e.訪問販売 f.通信販売 g.バラエティストア h.ディスカウントストア i.その他

8)あなたにとって“理想の口紅”とは?
(具体的に               )

【調査概要】
・調査実施:㈱週刊粧業
・調査コーディネート:㈱ソフィアリンクス
・調査協力:㈱クロス・マーケティング
・調査手法:インターネット調査
・サンプル抽出方法:㈱クロス・マーケティングが保有するネットモニタからランダムに抽出
・対象エリア:全国
・調査対象者:20~39歳の女性
・対象者割付:20~24歳、25~29歳、30~34歳、35~39歳:各103サンプル 計412サンプル

【消費者アンケート調査】口紅の使用状況(2013年)はこちら

消費者アンケート.jpg

ホーム > 化粧品業界人必読!週刊粧業オンライン > 【化粧品アンケート調査】20代・30代女性が求める次世代の口紅

ライブラリ・無料
ダウンロードコーナー

刊行物紹介

定期購読はこちら
お仕事紹介ナビ

アクセスランキング

  • 日間
  • 週間
  • 月間
PDF版 ダウンロード販売
化粧品マーケティング情報
調査レポート
株式会社矢野経済研究所
pagetop