【特集】肌診断機&肌診断アプリの最新動向、アプリ介して進むセルフ肌診断

週刊粧業

2014年2月19日 11時10分

Img2184 1

 肌診断機はカウンセリングブランドの接客ツールとして活用されてきた。大手メーカーは独自の機器を開発し、電子カルテの感覚で顧客の肌状態を管理し、製品使用前後の変化を数値化することで再来店を促していった。

 ニーズの多様化を踏まえ、カウンセリングブランドでは肌診断機をコミュニケーションツールとして活用する動きが加速している。スマートフォンやタブレットPCの普及に伴い、測定結果をこれらのデバイスに転送することでユーザーとのやりとりの幅を広げていったのである。

 その一方で、肌診断アプリの開発も進んだ。アプリをダウンロードすることで画面上で肌診断が受けられることから、肌診断機能がホームケアの世界に進出した。肌診断が生活習慣化されるのか、興味深いところだ。

 この点については「肌診断自体に興味を持ってもらえても、それを定期的に行う人がどれだけいるのだろうか。また、購入にあたってはカウンセラーのアドバイスが背中を押す形になることが多い。肌診断機能はあくまで接客の補完ツールであり、それだけで購入につながるかどうかは疑問だ」(関係者)との指摘もある。

 このため、アプリも肌診断の結果を踏まえた詳細なアドバイスを提供したり、遊びの要素を盛り込むなどのバージョンアップを遂げている。肌状態は短期間で急激に変わるものではない。ユーザーが飽きずに定期的にチェックしたくなるストーリーが求められる。

 化粧品業界にとって肌診断は製品使用の道標的存在だ。ユーザーの診断結果を踏まえ、その先のビジョンを提示しなくてはならない。その際、身近な存在のスマートフォンは頼もしい存在であり、小売店との協働施策も求められるだろう。(記事全文はこちら

あと36%

続きを読むには会員登録が必要になります

購読申し込みはこちらから行えます

アクセスランキング

  1. 1位 6月18日 13時30分
    花王、紫外線による目に見えない肌ダ...
  2. 2位 6月18日 14時00分
    環境経営HD、安定型徐放性ハイドロ...
  3. 3位 6月18日 12時30分
    マークス&スペンサー2018年度決...
  4. 4位 6月18日 14時30分
    ポーラ、既存客との共創でアペックスが進化
  5. 5位 6月19日 10時30分
    花王、和歌山県主催「第18回わかや...
  6. 6位 6月18日 12時00分
    ローラ メルシエ、デジタル領域も活...
  7. 7位 6月19日 15時00分
    北の達人コーポレーション、ESPE...
  8. 8位 6月18日 10時00分
    ミラーレスコスメ、忙しい女性のキレ...
  9. 9位 6月14日 14時00分
    一丸ファルコス、新規オーガニック原...
  10. 10位 6月17日 16時00分
    BCLカンパニー、鏡がなくてもキレ...
  1. 1位 6月13日 12時30分
    コストコ2019年第3四半期累計、...
  2. 2位 6月14日 14時00分
    一丸ファルコス、新規オーガニック原...
  3. 3位 12月25日 14時00分
    イライラでガサガサ…ストレスでお肌...
  4. 4位 2月6日 19時40分
    冬のトラブル続きの肌に!温感美容で潤いを
  5. 5位 12月11日 19時30分
    一秒でも長く寝たい…忙しい年末年始...
  6. 6位 6月10日 12時00分
    美人製造研究所、ドクターズコスメの...
  7. 7位 6月4日 12時00分
    nijito、ライフスタイルブラン...
  8. 8位 6月3日 12時00分
    ヤーマン、中国美容機器市場での展開強化へ
  9. 9位 3月18日 17時00分
    ES-ROOTS、こだわりの純粋ハ...
  10. 10位 5月31日 12時00分
    ジュリーク・ジャパン、新製品発表会を開催
  1. 1位 12月25日 14時00分
    イライラでガサガサ…ストレスでお肌...
  2. 2位 12月11日 19時30分
    一秒でも長く寝たい…忙しい年末年始...
  3. 3位 2月6日 19時40分
    冬のトラブル続きの肌に!温感美容で潤いを
  4. 4位 3月18日 17時00分
    ES-ROOTS、こだわりの純粋ハ...
  5. 5位 6月13日 12時30分
    コストコ2019年第3四半期累計、...
  6. 6位 6月3日 12時00分
    ヤーマン、中国美容機器市場での展開強化へ
  7. 7位 5月31日 12時00分
    ジュリーク・ジャパン、新製品発表会を開催
  8. 8位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  9. 9位 5月29日 10時00分
    ゴシック、新スキンケアブランドを発表
  10. 10位 5月29日 14時00分
    日本貿易振興機構、海外進出は知財関...

Sub tit market

Sub img market

週刊粧業/C&Tを一部から。今すぐ欲しい!今回だけ欲しい!そんなご要望にお応えし、一部毎にダウンロード販売でご提供致します。

週刊粧業マーケットへ

化粧品業界に従事される皆様のビジネスチャンスをつなぐ製造依頼サイト。優れた化粧品業界のパートナーをすばやく見つけていただくことができます。

くわしくはこちら

マーケティング情報

マーケティング/商品企画/プロモーション担当の企画業務を支援する情報が満載。Power PointのPDF版では記事フローチャートで情報整理しご提供。

お役立ちマーケティング情報ページへ

調査レポート

毎年、週刊粧業が行う調査結果レポート総計をCD-Romにて販売。非常に利用価値が高く、化粧品業界の企業戦略には欠かせない知的コンテンツ。>
有料(1コンテンツ CD-Rom)
50,000円(税込、送料込)~
※Windows版のみ

週刊粧業 消費者調査データの購入はこちら

ネットリサーチ大手、クロス・マーケティングが最新のトレンドをまとめた一般向けには公表していない自主調査レポートを無料でダウンロードできます。

クロス・マーケティング 消費者調査データ(閲覧無料)

カスタマーコミュニケーションズ

全国のドラッグストア、スーパーマーケットの
ID-POSデータから市場トレンドを気軽にチェック。個数ランキング上位10商品の市場シェア(個数)とリピート率をご覧いただけます。

データ

レシートシェアランキングカテゴリ

Sub tit asia

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラム

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラムでは、ASEANや北東アジアなどへの進出を考える化粧品メーカーを後押しすべく、様々なコンテンツを用意しています。

Sub tit report

世界の化粧品市場レポート(World Cosmetic Market Report)

世界の化粧品市場レポートコーナーでは、ユーロモニター・インターナショナル社が提供する世界の化粧品市場の市場概況、主要トレンド、競合状況、流通ルートの市場動向、市場の将来展望などをお伝えしていきます。

ページの先頭へ