殺虫剤市場は虫をよせつけない「予防」を切り口とした商材が盛り上がりをみせている。このような状況下、吊り下げタイプの成長が著しい設置型の空間用虫よけが市場構成比№1を占めるまでになった。エアゾールでは使い勝手のよい溶剤フリータイプが注目されている。一昨年は12年ぶりにマイナス成長なった市場だが、昨年は再びプラスに転じた。
2013年の殺虫剤市場は前年比で2%程度の成長を遂げ、市場規模は燻煙剤を含めると1000億円を超えた。電気も火も使わないワンプッシュタイプはおよそ40億円まで市場が拡大している。吊り下げ式の虫よけ市場は約120億円と、2ケタ増で推移した。今春は366日用が登場し、ついに年間を通じて使えるまでになった。ただし各社によって日数の設定がばらばらで、選ぶ側に迷いが生じそうだ。(記事全文はこちら)
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この記事は週刊粧業 掲載
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