アイスタイル×サティス製薬、化粧品ベンチャーの人材戦略

週刊粧業 2014年8月4日号 4ページ

2014年8月22日 20時38分

%e3%82%a2%e3%82%a4%e3%82%b9%e3%82%bf%e3%82%a4%e3%83%ab %e3%82%b5%e3%83%86%e3%82%a3%e3%82%b9%e8%a3%bd%e8%96%ac

 新卒採用のあり方や女性の登用など、企業としての人材確保やその育成に改めて注目が集まっている。将来的には労働人口の減少も避けられない課題で、企業経営において人材戦略の重要性はますます高まりそうだ。

 ベンチャー企業の筆頭格で「@cosme」を企画・運営するアイスタイルの菅原敬 取締役兼CFO(最高財務責任者)と、OEM業界で異色のカラーを打ち出すサティス製薬の佐野一機 取締役管理部長兼経営企画室長に、自社や業界における人材戦略について対談方式で語ってもらった。

人事制度の考え方・施策

 ――人材戦略の原理原則や具体的な施策について、アイスタイル、サティス製薬の現在の取り組みをお聞きします。

img2351_1.jpg

 菅原 人事制度のコンセプトに、「多様性」「自発と責任」「創造と改善」を掲げている。

 ベンチャー精神が薄まり、会社のルールに個人が合わせるような「大企業病」の課題を感じはじめた上場後を境に、人事制度の抜本的な見直しを含めて新たなプロジェクトを推進してきた。

 募集職種も広がり、会社に対する期待や就業動機も様々だ。当社の過半数を占める女性社員たちにとっては、結婚や出産などのライフステージの変化も影響する。幅広いニーズに応えるため、現在は時間やキャリアなどに合わせて4つのスタイル(働き方)を設け、会社へのコミットのかたちを多様化している。

 また、社員が自ら手を挙げやすい仕組みを用意しようと「ハンズアップ制度」を導入し、「どんどん手を挙げていいよ」「会社はみんなで作るモノだ」というメッセージを打ち出している。いい意味でどんどん勝手にやってもらいたいと考えている。

あと77%

こちらの記事は週刊粧業の有料プラン(制限なし)をご契約の方のみ閲覧可能です

有料プランについてはこちら

購読申し込みはこちらから行えます

アクセスランキング

  1. 1位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  2. 2位 6月11日 14時15分
    第2波に備えて準備しているものは「...
  3. 3位 6月17日 10時40分
    日本初となる使い捨てウイルス対応冷...
  4. 4位 8月3日 11時00分
    DirectTech、Z世代に人気...
  5. 5位 8月3日 16時00分
    コーセー、メイクキープミストが発売...
  6. 6位 8月3日 10時00分
    アモーレパシフィック、「雪花秀」で...
  7. 7位 8月3日 10時30分
    コスモス薬品、ドミナント深耕で商勢圏拡大
  8. 8位 7月10日 15時15分
    コーセーマルホファーマ、高機能スキ...
  9. 9位 8月3日 12時00分
    プラス、愛用者との深いつながりが「...
  10. 10位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  1. 1位 6月11日 14時15分
    第2波に備えて準備しているものは「...
  2. 2位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  3. 3位 7月30日 09時30分
    セザンヌ化粧品、まるで美容液のよう...
  4. 4位 7月10日 15時15分
    コーセーマルホファーマ、高機能スキ...
  5. 5位 6月17日 10時40分
    日本初となる使い捨てウイルス対応冷...
  6. 6位 7月27日 18時30分
    花王、リセッシュ除菌EXが布上のウ...
  7. 7位 7月31日 18時00分
    ロート製薬、ヒアルロン酸が紫外線ダ...
  8. 8位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  9. 9位 7月28日 18時30分
    資生堂、男性がん患者向けのスキンケ...
  10. 10位 7月28日 13時00分
    ポーラ・オルビス、D2C支援企業「...
  1. 1位 7月10日 15時15分
    コーセーマルホファーマ、高機能スキ...
  2. 2位 6月11日 14時15分
    第2波に備えて準備しているものは「...
  3. 3位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  4. 4位 6月30日 17時20分
    在庫速報.com、ユニクロ、アイリ...
  5. 5位 6月17日 10時40分
    日本初となる使い捨てウイルス対応冷...
  6. 6位 7月13日 15時45分
    ポーラ、ストレスで突然起きる肌の不...
  7. 7位 7月9日 10時00分
    アルビオン、化粧品づくりを一般公開...
  8. 8位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  9. 9位 7月13日 09時45分
    資生堂、手荒れに配慮した処方の手指...
  10. 10位 6月4日 16時00分
    アイリスオーヤマ、国産ナノエアーマ...

Sub tit market

Sub img market

週刊粧業/C&Tを一部から。今すぐ欲しい!今回だけ欲しい!そんなご要望にお応えし、一部毎にダウンロード販売でご提供致します。

週刊粧業マーケットへ

化粧品業界に従事される皆様のビジネスチャンスをつなぐ製造依頼サイト。優れた化粧品業界のパートナーをすばやく見つけていただくことができます。

くわしくはこちら

マーケティング情報

マーケティング/商品企画/プロモーション担当の企画業務を支援する情報が満載。Power PointのPDF版では記事フローチャートで情報整理しご提供。

お役立ちマーケティング情報ページへ

調査レポート

毎年、週刊粧業が行う調査結果レポート総計をCD-Romにて販売。非常に利用価値が高く、化粧品業界の企業戦略には欠かせない知的コンテンツ。>
有料(1コンテンツ CD-Rom)
50,000円(税込、送料込)~
※Windows版のみ

週刊粧業 消費者調査データの購入はこちら

ネットリサーチ大手、クロス・マーケティングが最新のトレンドをまとめた一般向けには公表していない自主調査レポートを無料でダウンロードできます。

クロス・マーケティング 消費者調査データ(閲覧無料)

カスタマーコミュニケーションズ

全国のドラッグストア、スーパーマーケットの
ID-POSデータから市場トレンドを気軽にチェック。個数ランキング上位10商品の市場シェア(個数)とリピート率をご覧いただけます。

データ

レシートシェアランキングカテゴリ

Sub tit asia

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラム

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラムでは、ASEANや北東アジアなどへの進出を考える化粧品メーカーを後押しすべく、様々なコンテンツを用意しています。

Sub tit report

世界の化粧品市場レポート(World Cosmetic Market Report)

世界の化粧品市場レポートコーナーでは、ユーロモニター・インターナショナル社が提供する世界の化粧品市場の市場概況、主要トレンド、競合状況、流通ルートの市場動向、市場の将来展望などをお伝えしていきます。

ページの先頭へ