国内美容オイルシャンプー市場の最新動向

2015年3月5日 15時51分

%e5%9b%bd%e5%86%85%e7%be%8e%e5%ae%b9%e3%82%aa%e3%82%a4%e3%83%ab%e3%82%b7%e3%83%a3%e3%83%b3%e3%83%95%e3%82%9a%e3%83%bc%e5%b8%82%e5%a0%b4%e3%81%ae%e6%9c%80%e6%96%b0%e5%8b%95%e5%90%91

 化粧品に特化したマーケティング事業を展開する(株)ソフィアリンクス(所在地:東京都港区/代表取締役:三原誠史)は、「国内美容オイルシャンプーの最新動向」についてのレポート無料PDFデータはこちらをまとめた。

●オイルシャンプーとオイルの配合状況

オイルシャンプーとオイルの配合状況.jpg

オイルシャンプーはオイルの配合状況によってシングルオイル商品と複合オイル商品に分類することができる。

【シングルオイル商品】オイルは1種類しか配合しないシャンプー
(オイルシャンプー32商品中10商品)

【複合オイル商品】2種類以上のオイルを複数ブレンドして配合しているシャンプー
(オイルシャンプー32商品中22商品)

●オイルシャンプーのキャッチコピー例

オイルシャンプーのキャッチコピー例.jpg

今回調査対象としたオイルシャンプー32商品に用いられている25種類のキャッチコピーは「①コピーのキーワードとして具体的な含有オイルの個別名称を使用するもの」②コピーのキーワードとして具体的な含有オイルの個別名称を使用しないもの」の2グループに大別できる。

①コピーのキーワードとして具体的な含有オイルの個別名称を使用するもの(10コピー)

②コピーのキーワードとして具体的な含有オイルの個別名称を使用しないもの(15コピー)

●オイルシャンプーの価格分析(国内・外資)

オイルシャンプーの価格分析(国内・外資).jpg

オイルシャンプー1mLあたりの単価を売価と容量から算出し国内・外資別に分類して整理したところ、ボリュームゾーンが確認できた。

オイルシャンプーのボリュームゾーンは単価4円以下。国内メーカーの商品が圧倒的に多い。

外資商品の単価はボリュームゾーンよりやや高め

●配合オイルについて【複合オイルシャンプー】

配合オイルについて【複合オイルシャンプー】.jpg

調査対象としたオイルシャンプー32品中、複合オイル商品は22商品であった。

これらの商品の成分表を確認したところ、全部で52のオイルが使用されていることが確認できた。

それぞれのオイルの商品への配合状況は、以下のように整理できる。

アクセスランキング

  1. 1位 9月28日 12時00分
    アモーレパシフィック、診断が可能な...
  2. 2位 9月28日 14時00分
    コーセー、子どものスキンケアの習慣...
  3. 3位 9月27日 17時00分
    コーセー、オープンイノベーション推...
  4. 4位 9月27日 16時30分
    ポーラ化成、東大との共同論文が学術...
  5. 5位 9月27日 17時30分
    花王、きれいな髪に触れることでの生...
  6. 6位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  7. 7位 9月28日 10時00分
    シスレージャパン、シスレーが需要を...
  8. 8位 9月28日 10時00分
    ノエビア、多機能な日中用エイジング...
  9. 9位 9月28日 14時00分
    矢野経済研究所、国内CBD製品市場...
  10. 10位 9月28日 13時00分
    ポーラ化成、ストレスマネジメントシ...
  1. 1位 9月22日 11時00分
    ナリス化粧品、7年連続でふきとり化...
  2. 2位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  3. 3位 9月22日 14時00分
    山川貿易、毛穴ケアに有効な天然成分を提案
  4. 4位 5月10日 14時53分
    HRK・岩本初恵社長、病魔に打ち勝...
  5. 5位 9月22日 10時00分
    コーセー、コスメデコルテ パープル...
  6. 6位 9月22日 16時00分
    成和化成、ダイズ由来の新規ヘアケア...
  7. 7位 9月21日 13時00分
    ミルボン、米国・中国・タイに研究所を新設
  8. 8位 9月21日 14時00分
    化粧品メーカー各社のSNS戦略(T...
  9. 9位 9月20日 10時00分
    アルビオン、新シリーズ「フラルネ」...
  10. 10位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  1. 1位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  2. 2位 5月10日 14時53分
    HRK・岩本初恵社長、病魔に打ち勝...
  3. 3位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  4. 4位 1月8日 10時40分
    サンスター、コロナ禍で殺菌成分「C...
  5. 5位 9月1日 11時00分
    資生堂、新会員サービス「Beaut...
  6. 6位 8月4日 10時00分
    小林製薬、顔に使えるアットノンが若...
  7. 7位 9月28日 10時00分
    WOORELL鈴木蘭々社長、理想の...
  8. 8位 7月27日 18時30分
    花王、リセッシュ除菌EXが布上のウ...
  9. 9位 9月10日 10時08分
    サイエンスボーテ・大坂社長、異色の...
  10. 10位 6月28日 12時00分
    資生堂、プリオールから新感触の大人...

Sub tit market

Sub img market

週刊粧業/C&Tを一部から。今すぐ欲しい!今回だけ欲しい!そんなご要望にお応えし、一部毎にダウンロード販売でご提供致します。

週刊粧業マーケットへ

化粧品業界に従事される皆様のビジネスチャンスをつなぐ製造依頼サイト。優れた化粧品業界のパートナーをすばやく見つけていただくことができます。

くわしくはこちら

マーケティング情報

マーケティング/商品企画/プロモーション担当の企画業務を支援する情報が満載。Power PointのPDF版では記事フローチャートで情報整理しご提供。

お役立ちマーケティング情報ページへ

調査レポート

毎年、週刊粧業が行う調査結果レポート総計をCD-Romにて販売。非常に利用価値が高く、化粧品業界の企業戦略には欠かせない知的コンテンツ。>
有料(1コンテンツ CD-Rom)
50,000円(税込、送料込)~
※Windows版のみ

週刊粧業 消費者調査データの購入はこちら

ネットリサーチ大手、クロス・マーケティングが最新のトレンドをまとめた一般向けには公表していない自主調査レポートを無料でダウンロードできます。

クロス・マーケティング 消費者調査データ(閲覧無料)

カスタマーコミュニケーションズ

全国のドラッグストア、スーパーマーケットの
ID-POSデータから市場トレンドを気軽にチェック。個数ランキング上位10商品の市場シェア(個数)とリピート率をご覧いただけます。

データ

レシートシェアランキングカテゴリ

Sub tit asia

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラム

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラムでは、ASEANや北東アジアなどへの進出を考える化粧品メーカーを後押しすべく、様々なコンテンツを用意しています。

ページの先頭へ