小林製薬、2社をM&Aしスキンケア事業部を発足

C&T 2015年3月16日号 10ページ

2015年4月2日 11時00分

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 小林製薬(本社=大阪市)は、2013年に「オードムーゲ」を展開する六陽製薬、「アクアモイスト」などを展開するジュジュ化粧品の化粧品メーカー2社をM&Aし、翌年春にスキンケア事業部を新設した。2018年3月期までに事業部売上高100億円の達成を目標に掲げて施策に取り組んでいる。

 尾川由洋スキンケア事業部長は、一般小売流通のセルフ化粧品を100億円以上販売しているメーカーはまだ数えるほどであるとし、「目標をクリアできれば、今より売場提案もしやすくなり、事業部全体に好循環を生むはずだ。当社の新たな柱となる事業に育成していく」と意気込みを語った。

 同社の化粧品市場への参入は10年以上前に遡る。2001年に身体の内側からのシミ対策として顆粒タイプを提案してきた「ケシミン」から、気になる部分に直接塗るクリームタイプを2004年に発売したのが最初だ。クリームは発売から不動の主力アイテムとなり、ロイヤルユーザーの増大に寄与している。

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