サティス製薬、2000人にのぼる調査データ提供し商品開発をサポート

週刊粧業 2015年6月22日号 5ページ

サティス製薬、2000人にのぼる調査データ提供し商品開発をサポート

 主に「ナチュラル×高性能」という切り口で通販化粧品のOEM事業を展開しているサティス製薬は、18~69歳の女性2000人を対象に消費やライフスタイルの志向を分析する調査を実施し、そのデータをもとに顧客である販売会社を支援するサービスを始めている。消費者ニーズが多様化する中、ターゲットの特性を浮き彫りにし、それに合わせた商品コンセプトの設計やマーケティング施策をサポートする狙いだ。

 調査(調査期間=昨年11月、委託先=楽天リサーチ)は、「こだわりのない、簡単ケア志向」「余裕なしの時短・安全ケア」「ゆとりのあるナチュラル志向」など「価値観」を軸に計15のグループに分類し、インターネットによる計51問にのぼる定量調査とインタビュー形式の定性調査でそれぞれの傾向を分析した。

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