週刊粧業 2015年6月22日号 5ページ
主に「ナチュラル×高性能」という切り口で通販化粧品のOEM事業を展開しているサティス製薬は、18~69歳の女性2000人を対象に消費やライフスタイルの志向を分析する調査を実施し、そのデータをもとに顧客である販売会社を支援するサービスを始めている。消費者ニーズが多様化する中、ターゲットの特性を浮き彫りにし、それに合わせた商品コンセプトの設計やマーケティング施策をサポートする狙いだ。
調査(調査期間=昨年11月、委託先=楽天リサーチ)は、「こだわりのない、簡単ケア志向」「余裕なしの時短・安全ケア」「ゆとりのあるナチュラル志向」など「価値観」を軸に計15のグループに分類し、インターネットによる計51問にのぼる定量調査とインタビュー形式の定性調査でそれぞれの傾向を分析した。
あと74%
週刊粧業の有料プラン(制限なし)をご契約の方のみ閲覧可能です
関連キーワード
この記事は週刊粧業 2015年6月22日号 5ページ 掲載
■特集/男性化粧品・育毛剤 ◎マンダム~「ニオイ」と「スカルプ」両軸にコミュニケーションを継続強化 ◎資生堂~「アデノゲン」でスカルプケアへ攻勢、育毛研究100年の節目に販促強化 ◎花王~「サクセス」育毛トニック刷新で潜在需要の掘り起こしへ ◎大塚製薬~「UL・OS」新シートがCVSで好評、今夏も「冷やしUL・OS」で需要喚起 ◎ライオン~「PRO TEC」の新客獲得めざしWebを軸にプロモ...
紙面を探す
紙面を探す
レポートを探す
無料でダウンロード
カタログを探す
無料で見る
週刊/毎週月曜日発行
化粧品、日用品、医薬品、美容業、装粧品、エステティック等を中心とした生産・流通産業界の総合専門情報紙。
季刊/年4回
化粧品、日用品、アクセサリーなどの業界別の市場動向をはじめ、戦略、流通、経営、マーケティングを扱う情報専門誌。
週刊/毎週月曜日発行
化粧品、トイレタリー、石鹸、歯磨、日用品に関する情報の速報版。業界のエグゼクティブ必読の情報紙。
週刊/毎週月曜日発行
昭和33年に創刊された、わが国初の訪問販売化粧品業界の専門情報紙。