オルビス、顧客ベースの新需要予測で精度向上

週刊粧業 2015年6月8日号 2ページ

カンタンに言うと

オルビス、顧客ベースの新需要予測で精度向上
 オルビスが、精度の高い需要予測で特に通販顧客との機会損失を大きく削減することに成功している。

 カテゴリーや特性が似た商品の過去の売上個数などを基に算出していた従来の予測手法を、新規顧客の獲得数をはじき出す顧客ベースの予測に改めることで、ここ数年相次いでいた早期完売や欠品の事例が激減している。

 さらに、この新たな手法は従来と違って過去の予測結果を検証できるため、その後の需要予測に活かせる利点もあるという。

 担当するフルフィル企画管理部の西田高志 主任は、「現状に合わせて進化させたことで機会損失が減少し、さらに後で結果を検証できるようになったことが大きい」と手応えを口にする。

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