ハリウッドビューティ専門学校、「職業実践専門課程」認定校に

週刊粧業 2015年7月20日号 8ページ

カンタンに言うと

ハリウッドビューティ専門学校、「職業実践専門課程」認定校に

 ハリウッドビューティ専門学校は、昨年度、文部科学大臣の認定による新しい専門学校制度「職業実践専門課程」の第一回目の認定校に選ばれた。即戦力が強く求められる専門学校の職業教育の向上のため、企業などと連携して実践的かつ専門的な専門職教育を実施する学校が対象で、文部科学大臣が認定する。

 メイ・ウシヤマ学園は、学園全体で創立以来、90年にわたって企業と連携して理論と実践を融合させ、「産学協同教育」を進めてきただけでなく、美容専門学校としては全国で唯一、第三者評価も実施しており、美容専門学校のモデル校としても評価を受けている。

 「これまで教育はリターンを求めないことが一般的だった。つまり、投資効果がないことが当たり前で、教育に対し投資効果を求めることは無意味だと考えられていた。しかし、そこを私たちでは、社会に貢献する人材を輩出するための教育を『教育投資』と定義し、教育への支出は未来への先行投資と考え、教育の質の向上を図っている」(山中祥弘学長) 
 現在、2年制の専門課程と大学卒業と同等の資格が得られる4年制の高度専門課程を開設しているほか、美容業界では世界で初めて2年制のハリウッド大学院大学を開校しており、高度専門課程と併せて6年一貫教育体制を敷いている。

 ハリウッド大学院大学では、「創業」「継承」「再生」を掲げる日本で唯一のビューティビジネスのリーダーを育成する経営大学院大学だ。日本の美容業界は生産性や美容師の地位向上のためにもマネジメント力の高い経営者の育成が必要とされており、同校では次世代のリーダーを多数輩出して、業界の問題の解決にいち早く取り組んできた。この教育体制が注目され、政府が目指す「サービス産業の生産性向上のための経営者育成強化」の取り組みの一環で、同院も強化対象に組み込まれた。

 「美容業界は心の豊かさを満たすサービス産業の要として、今後も大きな伸びしろが期待される。『教育投資』を積極的に行い、業界の発展に貢献していく」(山中学長)

ホーム > 化粧品業界人必読!週刊粧業オンライン > ハリウッドビューティ専門学校、「職業実践専門課程」認定校に

ライブラリ・無料
ダウンロードコーナー

刊行物紹介

定期購読はこちら
お仕事紹介ナビ

アクセスランキング

  • 日間
  • 週間
  • 月間
PDF版 ダウンロード販売
化粧品マーケティング情報
調査レポート
株式会社矢野経済研究所
pagetop