【消費者アンケート調査】休日、朝のスキンケアは「特になし」の比率高まる

週刊粧業 2015年7月6日号 16ページ

カンタンに言うと

【消費者アンケート調査】休日、朝のスキンケアは「特になし」の比率高まる
〈外出しない場合〉
「化粧水」「乳液」が減少傾向
「美容液」も簡略傾向に

 朝のスキンケアに使用するアイテムについては、前回調査した2012年と同様、「化粧水」の使用率が65・0%と最も高いものの、前回より10P減となっている。次いで2位の「乳液」は前回から6・7P減の35・0%だった。

 3位の「クリーム」は、前回から2・2P増え、18・7%だった。代わりに4位に後退した「美容液」は6・3P減となり、やや朝のスキンケアの簡略化が顕著になっている。

 「リップクリーム」は2・4P減で5位に後退した。また、現在は習慣化している「日やけ止め」に関しても、前回から3・9P減の10・7%となった。「部分用クリーム/美容液」「マスク」は微増したが、順位に変動はない。

 化粧水や乳液の使用率が大きく減少した要因の1つに、「特になし」が5・1P増の24・8%と比率を上げたことが考えられる。

 休日の、しかも外出の予定のない日くらいスキンケアに手を抜きたいという傾向が高まっていることが調査結果から伺え、休日こそ「時短ケア」が求められているのかもしれない。

 また、「美容液」の使用率が減少し、クリームが3位に躍り出たことについても、「化粧水・乳液・クリーム」の3ステップでスキンケアを済ませたいという簡略化、時短化へのニーズの表れであると考えていいだろう。

 しかし、見方を変えると、多くの消費者は「化粧水・乳液・クリーム」の3ステップが習慣化しており、外出しない休日の朝でもスキンケアは怠っていないということだ。「特になし」の回答者が増えてはいるものの、圧倒的多数になることは考えにくい。

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