ポーラ化成工業は、「衰えた肌を修復する」という従来のエイジングケアではなく、「新しい肌を生み出す」という全く新しい概念のエイジングケア技術を開発した。
これまでのエイジングケアでは、肌の弾力を生み出す重要な部位である真皮の部分的な補修がメインで、進行した「たるみ」などの老化悩みに十分に応えることは困難だった。そこで今回は、胎児期に真皮がつくられる際に重要な働きを担うと考えられている「バーシカン」という糖たんぱく質に着目した。
「バーシカン」は初めて肌が作られる胎児期に大量に生み出され、肌の土台を作る物質で、胎児期の真皮づくりでは、まず線維芽細胞がこの物質を生み出すことで足場を整え、広く移動しながら弾力の源であるコラーゲンやエラスチンなどの線維を張り巡らすと考えられている。
しかし、「バーシカン」は加齢とともに減少してしまうため、同社では大人の肌でもう一度バーシカンを増やすことができれば、胎児期のような真皮の形成を再現することができるのではないかと考えた。
線維芽細胞からの「バーシカン」の産生を高める化粧品素材の探索を行い、世界主要国家での蚕繭生産量の0.0001%という特に希少な品種である黄金の繭からオリジナル製法で抽出したエキス「ゴールデン LP」の開発に成功した。
「ゴールデン LP」にて「バーシカン」の産生が高まると、線維芽細胞からのコラーゲン・エラスチンの産生量が増加することが確認された。
生成されたコラーゲン線維を観察したところ、太くてしっかりした束となっていることや、弾力性や水分保持力が向上することが確認された。
これらより、「バーシカン」をターゲットとした新たなアプローチにより、衰えた真皮を再び誕生させるかのように再生し、「たるみ」などの進行した老化悩みまでも改善できることが期待されるという。
この記事は週刊粧業 2015年8月3日号 12ページ 掲載
■特集/新規参入サポート企業 ◎東洋ビューティ~付加価値提案に「企画開発室」の存在 ◎ミリオナ化粧品~豊富な処方と迅速対応で新規参入を支援 掲載企業/ミック・ケミストリー、アイメイト、東陽化成、コスメティック・バーリィ、クリオス、テンプスタッフ、エクシーズ、エーエムジェー、インサイツ、トランスアジア、博進紙器制作所 ■小林製薬、新製品14品目で初年度売上48億円めざす~16年3月期第1四半期...
バラ売り
【週刊粧業】2023年度国内化粧品売上高上位30社
バラ売り
【週刊粧業】2024年化粧品OEMの最新動向(前編)
バラ売り
【週刊粧業】2023年化粧品業界 基礎データ
バラ売り
【週刊粧業】ジェトロ、韓国化粧品産業のレポートを公表
バラ売り
【週刊粧業】2024年全国卸業界の最新動向
バラ売り
【週刊粧業】コーセー、専門店チャネルの展望を発表
バラ売り
【週刊粧業】コーセーコスメポート、マーケティング戦略を説明
バラ売り
【週刊粧業】アクアファーマシー橋本店、改装した化粧品ゾーンが好調
紙面を探す
紙面を探す
レポートを探す
無料でダウンロード
カタログを探す
無料で見る
週刊/毎週月曜日発行
化粧品、日用品、医薬品、美容業、装粧品、エステティック等を中心とした生産・流通産業界の総合専門情報紙。
季刊/年4回
化粧品、日用品、アクセサリーなどの業界別の市場動向をはじめ、戦略、流通、経営、マーケティングを扱う情報専門誌。
週刊/毎週月曜日発行
化粧品、トイレタリー、石鹸、歯磨、日用品に関する情報の速報版。業界のエグゼクティブ必読の情報紙。
週刊/毎週月曜日発行
昭和33年に創刊された、わが国初の訪問販売化粧品業界の専門情報紙。