アンズコーポレーション、奈良工場の竣工でOEM事業を強化

粧業日報 2015年9月11日号 1ページ

2015年9月11日 15時00分

Sn20150911 4

 ロート製薬グループで化粧品の製造・販売を行うアンズコーポレーションは8月、奈良県葛城市内に化粧品工場(以下「奈良工場」)を竣工し、既存の富田林工場(大阪府)との国内2工場体制で、主柱であるOEM事業の強化を図る。

 9月2日に新工場内で行われた竣工式会見で、山田昌良社長は工場建設プロジェクトを約3年前に立ち上げた経緯について説明し、「マザー工場である富田林工場での生産可能な規模は金額ベースで70億円前後と試算していたが、(3年前)当時で売上高は約55億円まで成長していた。中期的な成長に向け、今後も製造部門の業務拡大に本腰を入れて取り組むならば、然るべき投資が必要だった」と語った。

 既存工場の改修という選択肢もあったはずだが、「今年で築27年を迎える富田林工場にこだわるよりも、従来取り組めなかった生産ラインを新たに導入して、顧客対応力の向上につながる体制を整えておきたかった」と話した。

 計画を進めていく中、様々な業種の企業誘致を図る葛城市からラブコールを受けたという。山田社長は、市のバックアップ体制があることに加えて、「これまで大きな災害が少なく、富田林工場から車で30~40分程度という立地が魅力的だった」と語った。

 今期の業績が「68~70億円で着地する見通し」(山田社長)であることから、工場建設は英断だったと言えそうだ。

購読申し込みはこちらから行えます

アクセスランキング

  1. 1位 7月10日 15時15分
    コーセーマルホファーマ、高機能スキ...
  2. 2位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  3. 3位 10月1日 16時00分
    ホシケミカルズ、多方面からプラスチ...
  4. 4位 9月30日 16時00分
    バイオワークス、植物由来100%の...
  5. 5位 9月30日 11時30分
    コーセー、初のバーチャルネイル試着...
  6. 6位 9月30日 15時00分
    TBM、石灰石由来のプラスチック代...
  7. 7位 10月1日 14時00分
    ダイセル、酢酸セルロースの生分解性...
  8. 8位 9月30日 11時00分
    桃谷順天館、腸内フローラの美肌菌に着目
  9. 9位 10月1日 15時00分
    大日本印刷、バイオマスプラスチック...
  10. 10位 10月1日 10時00分
    中央工芸企画、耐久性高めた紙製の代...
  1. 1位 7月10日 15時15分
    コーセーマルホファーマ、高機能スキ...
  2. 2位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  3. 3位 9月25日 10時00分
    クラシエ、「ラメランス」新CMに竹...
  4. 4位 7月15日 12時00分
    マンダム、男性向けシワ改善クリームを発売
  5. 5位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  6. 6位 9月10日 10時08分
    サイエンスボーテ・大坂社長、異色の...
  7. 7位 8月5日 18時00分
    PayPay、花王商品の購入で最大...
  8. 8位 10月28日 13時00分
    アルビオン、化粧液「フローラドリッ...
  9. 9位 9月28日 15時00分
    ポーラ・オルビス、ANAと化粧品を...
  10. 10位 8月4日 15時30分
    花王、「アタック3X(スリーエック...
  1. 1位 7月10日 15時15分
    コーセーマルホファーマ、高機能スキ...
  2. 2位 9月14日 15時10分
    花王、スキンケア動作習慣が皮膚状態...
  3. 3位 8月4日 15時30分
    花王、「アタック3X(スリーエック...
  4. 4位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  5. 5位 9月11日 14時00分
    資生堂、太陽光強度のブルーライトが...
  6. 6位 9月17日 16時00分
    ポーラ、70代以上の人の肌は最もう...
  7. 7位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  8. 8位 9月10日 10時08分
    サイエンスボーテ・大坂社長、異色の...
  9. 9位 9月14日 11時00分
    コーセーマルホファーマ、新ブランド...
  10. 10位 8月5日 18時00分
    PayPay、花王商品の購入で最大...

Sub tit market

Sub img market

週刊粧業/C&Tを一部から。今すぐ欲しい!今回だけ欲しい!そんなご要望にお応えし、一部毎にダウンロード販売でご提供致します。

週刊粧業マーケットへ

化粧品業界に従事される皆様のビジネスチャンスをつなぐ製造依頼サイト。優れた化粧品業界のパートナーをすばやく見つけていただくことができます。

くわしくはこちら

マーケティング情報

マーケティング/商品企画/プロモーション担当の企画業務を支援する情報が満載。Power PointのPDF版では記事フローチャートで情報整理しご提供。

お役立ちマーケティング情報ページへ

調査レポート

毎年、週刊粧業が行う調査結果レポート総計をCD-Romにて販売。非常に利用価値が高く、化粧品業界の企業戦略には欠かせない知的コンテンツ。>
有料(1コンテンツ CD-Rom)
50,000円(税込、送料込)~
※Windows版のみ

週刊粧業 消費者調査データの購入はこちら

ネットリサーチ大手、クロス・マーケティングが最新のトレンドをまとめた一般向けには公表していない自主調査レポートを無料でダウンロードできます。

クロス・マーケティング 消費者調査データ(閲覧無料)

カスタマーコミュニケーションズ

全国のドラッグストア、スーパーマーケットの
ID-POSデータから市場トレンドを気軽にチェック。個数ランキング上位10商品の市場シェア(個数)とリピート率をご覧いただけます。

データ

レシートシェアランキングカテゴリ

Sub tit asia

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラム

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラムでは、ASEANや北東アジアなどへの進出を考える化粧品メーカーを後押しすべく、様々なコンテンツを用意しています。

Sub tit report

世界の化粧品市場レポート(World Cosmetic Market Report)

世界の化粧品市場レポートコーナーでは、ユーロモニター・インターナショナル社が提供する世界の化粧品市場の市場概況、主要トレンド、競合状況、流通ルートの市場動向、市場の将来展望などをお伝えしていきます。

ページの先頭へ