2015年ヘアスタイリング剤市場、全体で横ばいもジェル、オイルが伸長

C&T 2015年12月15日号 22ページ

カンタンに言うと

2015年ヘアスタイリング剤市場、全体で横ばいもジェル、オイルが伸長
 スタイリング剤市場は近年、男女ともに横ばい傾向が続いている。ただ、ヘアスタイルのトレンドが早いサイクルで移り変わる中、大きく伸長する剤型があるなど新たな変化も顕在化している。

 男性では「ジェル」、女性では「オイル」などトリートメント寄りの商材が市場を拡大させている。

 メーカー各社は、最新のトレンドに合わせた商品開発に力を注いでいる。

しっかり固めるスタイルが主流に
男性用はジェルが2ケタ伸長

 2015年に入ってスタイリング剤市場は男女とも微増傾向にある。2015年4~9月はいずれも前年同期比でプラス基調で推移した。

 ただ、前年が消費増税後の反動で落ち込んだことを考えると額面通りに受け止めづらい面があり、年間でどういった着地になるか見極める必要がありそうだ。

 男女それぞれの市場動向を探ると、男性では「ジェル」が大きく伸長している。同期間の実績は前年同期比で2ケタの伸びを示し、他の剤型を寄せ付けない好調ぶりを見せている。

 若い世代を中心に、ツヤやまとまり感を重視したしっかり固めるヘアスタイルがトレンドとなっているためだ。

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