エトワール海渡、伊豆利島の椿油シリーズをリブランディング

週刊粧業 2016年1月1日号 78ページ

2016年1月4日 13時10分

Ss20160101 22 2

 エトワール海渡は、伊豆利島の椿の実から採れる油を100%使用した「伊豆利島(いずとしま)椿油シリーズ」を2001年に自社ブランドで発売を開始して以降、商品を拡充して人気商品へと成長させてきた。

 そして2015年11月の創業祭を前に、「作り手の思いをもっと多くの人に伝えたい」との思いから、リブランディングを実施し、「利島椿油 結い椿(ゆいつばき)」へとシリーズ名を変更して発売した。

 母から子へ、子から孫へ、何世代にもわたり女性の美しさを大切にするという思いを込め、「結ぶ」シリーズの育成を図っていく。

椿油の生産量は利島が国内一
訪島がリニューアルの契機に

 2015年2月、担当者が伊豆利島を訪問したことがリブランディングの契機となった。

 利島は伊豆七島の中でも最も小さい周囲8㎞の離島だが、島土の約8割を椿の木が占めるため、「椿の島」とも呼ばれている。約20万本の椿の木は、農薬や除草剤を使用せずに栽培し、成熟した椿の実の収穫はひとつひとつ手作業で行い、昔ながらの手間のかかる伝統製法で搾油・精製している。江戸幕府に年貢として上納されていた椿油は、今では島の基幹産業にまで発展し、国産椿油の生産量の約6割を利島産が占めている。

 同社が伊豆利島の椿油を商品化した2001年当時、利島との取引先は同社を含めて数件だった。その数年後、大手メーカーのヘアケア商品に採用されるなどして椿油が脚光を浴び、椿油ブームが沸き起こった。この時、伊豆利島の椿油の品質の良さから、取引の打診が相次いだ。しかし、生産量などの関係と、今の取引先を大切にしたいという生産者の意向で大きな取引も断り、同社との関係が継続したという。

 「年間に何度も台風が上陸する土地だからこそ、強い椿の木に育つ。愛情をこめて育て上げる生産者のひたむきな姿に胸が熱くなり、どうにかして豊かな自然に恵まれた伊豆利島と、そこで採れる椿油の素晴らしさを伝えなければならないという使命感に駆られた」(商品部2課 竹下恵氏)

 伊豆利島で採れる椿の実は、都が定める農作物の品質基準である「エコ農作物100」の認定を受けており、安心・安全面での品質も高いという。

 椿油は人の皮脂に近似したオレイン酸が多く含まれており、髪や肌への親和性が高いのが特長だ。保湿力を長時間保ち、紫外線ダメージから髪や肌を守るため、毎日のケアに最適という。

 当初は「ノーマル」と「上質」の2タイプから発売を開始した。特に、上質タイプはノーマルタイプにさらに精製、脱臭を行い、無色無臭にしたことで、「髪にだけ使うもの」という椿油のイメージを払拭する商品へと仕上げた。

購読申し込みはこちらから行えます

アクセスランキング

  1. 1位 6月27日 11時00分
    資生堂、150周年スペシャルイベン...
  2. 2位 5月10日 14時53分
    HRK・岩本初恵社長、病魔に打ち勝...
  3. 3位 6月27日 13時00分
    資生堂、世界で初めて表在性筋膜の加...
  4. 4位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  5. 5位 6月27日 12時00分
    @cosme TOKYO 原宿店(...
  6. 6位 6月27日 10時00分
    Qoo10(eBay Japan)...
  7. 7位 6月17日 13時00分
    ファンケル、スキンケア製品の長期使...
  8. 8位 6月23日 14時00分
    昭和電工、様々な環境ストレスに対応...
  9. 9位 6月27日 10時00分
    東洋新薬、熊本工場がFSSC220...
  10. 10位 6月27日 12時00分
    資生堂、がん患者向けのメイクアップ...
  1. 1位 6月17日 13時00分
    ファンケル、スキンケア製品の長期使...
  2. 2位 5月10日 14時53分
    HRK・岩本初恵社長、病魔に打ち勝...
  3. 3位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  4. 4位 6月23日 14時00分
    昭和電工、様々な環境ストレスに対応...
  5. 5位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  6. 6位 6月21日 12時00分
    アイスタイル、2022年下半期の化...
  7. 7位 6月1日 12時00分
    花王、ほうれい線を目立ちにくくする...
  8. 8位 8月4日 10時00分
    小林製薬、顔に使えるアットノンが若...
  9. 9位 6月22日 12時00分
    花王、新発想の蚊よけ商品をタイで発売
  10. 10位 6月22日 13時00分
    カネボウ化粧品、全国専門店感謝の集...
  1. 1位 6月17日 13時00分
    ファンケル、スキンケア製品の長期使...
  2. 2位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  3. 3位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  4. 4位 5月10日 14時53分
    HRK・岩本初恵社長、病魔に打ち勝...
  5. 5位 8月4日 10時00分
    小林製薬、顔に使えるアットノンが若...
  6. 6位 5月30日 10時00分
    花王、低粘度シリコーンオイル追加で...
  7. 7位 9月21日 18時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品原料メー...
  8. 8位 9月10日 10時08分
    サイエンスボーテ・大坂社長、異色の...
  9. 9位 5月17日 10時00分
    アルビオン スキコンを超える新スキ...
  10. 10位 6月1日 12時00分
    花王、ほうれい線を目立ちにくくする...

Sub tit market

Sub img market

週刊粧業/C&Tを一部から。今すぐ欲しい!今回だけ欲しい!そんなご要望にお応えし、一部毎にダウンロード販売でご提供致します。

週刊粧業マーケットへ

化粧品業界に従事される皆様のビジネスチャンスをつなぐ製造依頼サイト。優れた化粧品業界のパートナーをすばやく見つけていただくことができます。

くわしくはこちら

マーケティング情報

マーケティング/商品企画/プロモーション担当の企画業務を支援する情報が満載。Power PointのPDF版では記事フローチャートで情報整理しご提供。

お役立ちマーケティング情報ページへ

調査レポート

毎年、週刊粧業が行う調査結果レポート総計をCD-Romにて販売。非常に利用価値が高く、化粧品業界の企業戦略には欠かせない知的コンテンツ。>
有料(1コンテンツ CD-Rom)
50,000円(税込、送料込)~
※Windows版のみ

週刊粧業 消費者調査データの購入はこちら

ネットリサーチ大手、クロス・マーケティングが最新のトレンドをまとめた一般向けには公表していない自主調査レポートを無料でダウンロードできます。

クロス・マーケティング 消費者調査データ(閲覧無料)

カスタマーコミュニケーションズ

全国のドラッグストア、スーパーマーケットの
ID-POSデータから市場トレンドを気軽にチェック。個数ランキング上位10商品の市場シェア(個数)とリピート率をご覧いただけます。

データ

レシートシェアランキングカテゴリ

Sub tit asia

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラム

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラムでは、ASEANや北東アジアなどへの進出を考える化粧品メーカーを後押しすべく、様々なコンテンツを用意しています。

ページの先頭へ