エトワール海渡、伊豆利島の椿油シリーズをリブランディング

週刊粧業 2016年1月1日号 78ページ

2016年1月4日 13時10分

Ss20160101 22 2

 エトワール海渡は、伊豆利島の椿の実から採れる油を100%使用した「伊豆利島(いずとしま)椿油シリーズ」を2001年に自社ブランドで発売を開始して以降、商品を拡充して人気商品へと成長させてきた。

 そして2015年11月の創業祭を前に、「作り手の思いをもっと多くの人に伝えたい」との思いから、リブランディングを実施し、「利島椿油 結い椿(ゆいつばき)」へとシリーズ名を変更して発売した。

 母から子へ、子から孫へ、何世代にもわたり女性の美しさを大切にするという思いを込め、「結ぶ」シリーズの育成を図っていく。

椿油の生産量は利島が国内一
訪島がリニューアルの契機に

 2015年2月、担当者が伊豆利島を訪問したことがリブランディングの契機となった。

 利島は伊豆七島の中でも最も小さい周囲8㎞の離島だが、島土の約8割を椿の木が占めるため、「椿の島」とも呼ばれている。約20万本の椿の木は、農薬や除草剤を使用せずに栽培し、成熟した椿の実の収穫はひとつひとつ手作業で行い、昔ながらの手間のかかる伝統製法で搾油・精製している。江戸幕府に年貢として上納されていた椿油は、今では島の基幹産業にまで発展し、国産椿油の生産量の約6割を利島産が占めている。

 同社が伊豆利島の椿油を商品化した2001年当時、利島との取引先は同社を含めて数件だった。その数年後、大手メーカーのヘアケア商品に採用されるなどして椿油が脚光を浴び、椿油ブームが沸き起こった。この時、伊豆利島の椿油の品質の良さから、取引の打診が相次いだ。しかし、生産量などの関係と、今の取引先を大切にしたいという生産者の意向で大きな取引も断り、同社との関係が継続したという。

 「年間に何度も台風が上陸する土地だからこそ、強い椿の木に育つ。愛情をこめて育て上げる生産者のひたむきな姿に胸が熱くなり、どうにかして豊かな自然に恵まれた伊豆利島と、そこで採れる椿油の素晴らしさを伝えなければならないという使命感に駆られた」(商品部2課 竹下恵氏)

 伊豆利島で採れる椿の実は、都が定める農作物の品質基準である「エコ農作物100」の認定を受けており、安心・安全面での品質も高いという。

 椿油は人の皮脂に近似したオレイン酸が多く含まれており、髪や肌への親和性が高いのが特長だ。保湿力を長時間保ち、紫外線ダメージから髪や肌を守るため、毎日のケアに最適という。

 当初は「ノーマル」と「上質」の2タイプから発売を開始した。特に、上質タイプはノーマルタイプにさらに精製、脱臭を行い、無色無臭にしたことで、「髪にだけ使うもの」という椿油のイメージを払拭する商品へと仕上げた。

購読申し込みはこちらから行えます

アクセスランキング

  1. 1位 4月1日 13時00分
    フォーデイズ、ロングセラー美容液が...
  2. 2位 3月31日 10時30分
    花王、木綿表面の特殊な水・結合水の...
  3. 3位 3月25日 10時00分
    アスツール、「マスク在庫速報」をリリース
  4. 4位 3月31日 11時00分
    ポーラ化成、環境にやさしく機能に優...
  5. 5位 4月1日 14時30分
    資生堂、中国・上海に新たな研究開発...
  6. 6位 4月1日 11時30分
    花王、カウンセリングブランド「アル...
  7. 7位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  8. 8位 4月1日 10時00分
    ウテナ、ゆず油リニューアルでエシカ...
  9. 9位 3月30日 12時30分
    花王、「プラスチック製アイキャッチ...
  10. 10位 4月1日 10時30分
    ファンケル、40周年を機に直営店ス...
  1. 1位 3月25日 10時00分
    アスツール、「マスク在庫速報」をリリース
  2. 2位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  3. 3位 3月30日 12時30分
    花王、「プラスチック製アイキャッチ...
  4. 4位 3月26日 09時30分
    ライオン、NONIOから爽快な刺激...
  5. 5位 3月26日 10時30分
    コーセー、コスメデコルテから新感触...
  6. 6位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  7. 7位 3月26日 13時30分
    アース製薬、2019年12月期決算...
  8. 8位 3月27日 15時45分
    化粧品容器・パッケージ、プラ代替な...
  9. 9位 3月27日 12時00分
    グラセル、環境対応型容器は新製品が続々
  10. 10位 3月26日 12時30分
    ユニ・チャーム、3年連続で健康経営...
  1. 1位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  2. 2位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  3. 3位 3月25日 10時00分
    アスツール、「マスク在庫速報」をリリース
  4. 4位 3月4日 15時00分
    コーセー、新型コロナウイルス感染症...
  5. 5位 9月10日 10時08分
    サイエンスボーテ・大坂社長、異色の...
  6. 6位 9月28日 10時00分
    WOORELL鈴木蘭々社長、理想の...
  7. 7位 3月6日 10時30分
    資生堂、組織の一部改正・人事異動(...
  8. 8位 9月21日 18時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品原料メー...
  9. 9位 3月4日 10時00分
    ドラッグストア、業界全体が新しいス...
  10. 10位 3月4日 09時30分
    ライオン創業者・小林富次郎氏の葬儀...

Sub tit market

Sub img market

週刊粧業/C&Tを一部から。今すぐ欲しい!今回だけ欲しい!そんなご要望にお応えし、一部毎にダウンロード販売でご提供致します。

週刊粧業マーケットへ

化粧品業界に従事される皆様のビジネスチャンスをつなぐ製造依頼サイト。優れた化粧品業界のパートナーをすばやく見つけていただくことができます。

くわしくはこちら

マーケティング情報

マーケティング/商品企画/プロモーション担当の企画業務を支援する情報が満載。Power PointのPDF版では記事フローチャートで情報整理しご提供。

お役立ちマーケティング情報ページへ

調査レポート

毎年、週刊粧業が行う調査結果レポート総計をCD-Romにて販売。非常に利用価値が高く、化粧品業界の企業戦略には欠かせない知的コンテンツ。>
有料(1コンテンツ CD-Rom)
50,000円(税込、送料込)~
※Windows版のみ

週刊粧業 消費者調査データの購入はこちら

ネットリサーチ大手、クロス・マーケティングが最新のトレンドをまとめた一般向けには公表していない自主調査レポートを無料でダウンロードできます。

クロス・マーケティング 消費者調査データ(閲覧無料)

カスタマーコミュニケーションズ

全国のドラッグストア、スーパーマーケットの
ID-POSデータから市場トレンドを気軽にチェック。個数ランキング上位10商品の市場シェア(個数)とリピート率をご覧いただけます。

データ

レシートシェアランキングカテゴリ

Sub tit asia

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラム

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラムでは、ASEANや北東アジアなどへの進出を考える化粧品メーカーを後押しすべく、様々なコンテンツを用意しています。

Sub tit report

世界の化粧品市場レポート(World Cosmetic Market Report)

世界の化粧品市場レポートコーナーでは、ユーロモニター・インターナショナル社が提供する世界の化粧品市場の市場概況、主要トレンド、競合状況、流通ルートの市場動向、市場の将来展望などをお伝えしていきます。

ページの先頭へ