セントラル・コーポレーション、「活性型FGF」配合の化粧品OEMをわずか100個から提案

週刊粧業 2016年1月18日号 10ページ

2016年1月19日 14時30分

Ss20150118 14 1

 セントラル・コーポレーション(本社=岡山市)は1980年の創業以来、在庫バルクの小分けではなく、ゼロからのオリジナルブレンドで「わずか100個から化粧品をつくる」小ロット製造のパイオニアとして、独立を目指す起業家を支援し続けて今年で37年目を迎える。

 2011年にはこうした取り組みが評価され、日本文化振興会から社会文化功労賞が授与された。同社では小ロット製造による化粧品OEMと並行し、創業から一貫してエイジングケア化粧品研究にも取り組んでいる。笹山博史社長に、今展示会の見どころやポイントについて話を伺った。

FGFの効果を発揮するには「活性型」「水溶性」が重要に

 ――今展示会の出展内容についてお聞かせください。

 笹山 化粧品開発展では、差別化された原料の「活性型FGF」を配合したこだわりの化粧品を、わずか100個からでもOEM製造できることを強くアピールしていく。

 ――「活性型FGF」の特長は何でしょう。

 笹山 FGF(線維芽細胞増殖因子)は、コラーゲンやエラスチンの合成を通して皮膚弾力に作用し、肌のたるみやシワなどの改善に効果を発揮することが期待される。

 しかし、不活性状態のFGFをいくら配合しても十分な効果は期待できない。また、活性が高くても水溶性でなければ、体内でレセプター(受容体)と結合して効果を発揮することもできない。

 こうした点を踏まえ、FGFの効果を最大限発揮するうえで重要なポイントとなるのが、「活性型」「水溶性」の2点だ。

 当社が持つ活性型FGFは、活性度を示すIU値が「4~5×10の6乗IU/mg」で、一般的なIU値(4~5×10の5乗)と比べて桁違いの活性度を誇る。(図1)

 さらに、肌に塗布した際に起こる表皮酸性皮脂膜による成分分解を防ぐため、100nmサイズのリポソームカプセルでFGFを保護する。この際、活性度を落とさないように15℃の低温でリポソーム加工することで、生きたままの成分を肌に届けることができる。(図2)

 展示ブースでは、「細胞増殖」を目的としたエイジングケア化粧品で必要とされるポイントを訴求し、FGFを中心とした「活性型」「水溶性」成長因子を配合した原液美容液など、独自性の高いOEM提案を行っていく。

 ――数ある成長因子の中でも、貴社がFGFに注目される理由とは。

 笹山 化粧品業界では近年、成長因子の中でFGFよりも特にノーベル賞の受賞成分であるEGFがフォーカスされているように感じている。このため、化粧品にEGFさえ配合していれば、真のエイジングケアを実現できると思い込む人も少なからず見受けられる。

 EGFは表皮の細胞成長を促し、ターンオーバーを正常化するという意味においては効果を期待できるが、あくまでも成長因子の一種に過ぎず、それだけでエイジングケアを実現するのは難しい。

 これは、整備されていない畑に種を蒔いても十分な収穫が期待できないのと同様で、表皮層のケアを行う前に肌の基盤とも言える真皮層の整備を行う必要があることを今展示会で訴求していく。

 真皮層の細胞成長を考えるならば、線維芽細胞増殖因子のFGFが有効であり、「活性型FGF」という新たな切り口を持つ製品が競合他社との差別化を図るうえで重要なポイントになるだろう。

購読申し込みはこちらから行えます

アクセスランキング

  1. 1位 11月13日 10時30分
    ライオン、弘前大との「口腔内検査シ...
  2. 2位 11月13日 10時00分
    化粧品製造機器、ロボット活用で人手...
  3. 3位 11月13日 11時30分
    クレ・ド・ポー ボーテ、メンバーシ...
  4. 4位 11月13日 12時30分
    資生堂 2019年12月期第3四半...
  5. 5位 11月13日 09時30分
    ACRO・THREE、10月より中...
  6. 6位 11月12日 12時30分
    あらた、ドラッグストアが順調でHB...
  7. 7位 11月12日 10時30分
    P&G、台所用洗剤「ジョイ」で海洋...
  8. 8位 11月12日 12時00分
    テクノエイト、チューブ製品の多品種...
  9. 9位 11月12日 14時00分
    エヌ・ピー・ラボ、大ロットを中心に...
  10. 10位 11月12日 10時00分
    ユースキン製薬、ビタミン系保湿クリ...
  1. 1位 11月7日 09時30分
    バスクリン、きき湯ファインヒートか...
  2. 2位 11月8日 13時30分
    花王 2019年12月期3Q、増収増益
  3. 3位 11月8日 09時30分
    コーセー、人事異動(2019年11...
  4. 4位 11月8日 16時00分
    幹細胞コスメ、化粧品の可能性を広げ...
  5. 5位 11月11日 11時30分
    コーセー小林社長、2019年上期の...
  6. 6位 11月8日 12時30分
    2019年8月の化粧品出荷額0.3...
  7. 7位 11月11日 16時00分
    中国の若年層に支持されるプチプラコ...
  8. 8位 9月20日 15時30分
    ランクアップ、独自の病児シッター補...
  9. 9位 11月8日 14時00分
    セントラル・コーポレーション、ヒト...
  10. 10位 11月8日 15時00分
    スキンガーデン ラフォーレ原宿店、...
  1. 1位 9月20日 15時30分
    ランクアップ、独自の病児シッター補...
  2. 2位 11月8日 10時00分
    資生堂 坂井透氏、代表取締役および...
  3. 3位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  4. 4位 10月15日 12時00分
    マイスター、ハンドメイドによる高品...
  5. 5位 10月15日 09時30分
    資生堂、「アナ雪2」と初の5ブラン...
  6. 6位 9月20日 16時00分
    ファンケル、健康経営推進に向け社員...
  7. 7位 9月10日 10時08分
    サイエンスボーテ・大坂社長、異色の...
  8. 8位 12月25日 14時00分
    イライラでガサガサ…ストレスでお肌...
  9. 9位 3月18日 17時00分
    ES-ROOTS、こだわりの純粋ハ...
  10. 10位 10月17日 14時00分
    コーセーAwake、全製品「ヴィー...

Sub tit market

Sub img market

週刊粧業/C&Tを一部から。今すぐ欲しい!今回だけ欲しい!そんなご要望にお応えし、一部毎にダウンロード販売でご提供致します。

週刊粧業マーケットへ

化粧品業界に従事される皆様のビジネスチャンスをつなぐ製造依頼サイト。優れた化粧品業界のパートナーをすばやく見つけていただくことができます。

くわしくはこちら

マーケティング情報

マーケティング/商品企画/プロモーション担当の企画業務を支援する情報が満載。Power PointのPDF版では記事フローチャートで情報整理しご提供。

お役立ちマーケティング情報ページへ

調査レポート

毎年、週刊粧業が行う調査結果レポート総計をCD-Romにて販売。非常に利用価値が高く、化粧品業界の企業戦略には欠かせない知的コンテンツ。>
有料(1コンテンツ CD-Rom)
50,000円(税込、送料込)~
※Windows版のみ

週刊粧業 消費者調査データの購入はこちら

ネットリサーチ大手、クロス・マーケティングが最新のトレンドをまとめた一般向けには公表していない自主調査レポートを無料でダウンロードできます。

クロス・マーケティング 消費者調査データ(閲覧無料)

カスタマーコミュニケーションズ

全国のドラッグストア、スーパーマーケットの
ID-POSデータから市場トレンドを気軽にチェック。個数ランキング上位10商品の市場シェア(個数)とリピート率をご覧いただけます。

データ

レシートシェアランキングカテゴリ

Sub tit asia

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラム

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラムでは、ASEANや北東アジアなどへの進出を考える化粧品メーカーを後押しすべく、様々なコンテンツを用意しています。

Sub tit report

世界の化粧品市場レポート(World Cosmetic Market Report)

世界の化粧品市場レポートコーナーでは、ユーロモニター・インターナショナル社が提供する世界の化粧品市場の市場概況、主要トレンド、競合状況、流通ルートの市場動向、市場の将来展望などをお伝えしていきます。

ページの先頭へ