ポーラ横手社長、「第3世代のコスメ」をテーマに講演

粧業日報 2016年2月1日号 1ページ

2016年2月1日 13時00分

Sn20160201 2

 2016年1月1日付でポーラ社長に就任した横手喜一氏は、東京ビッグサイトで開催された「第6回化粧品開発展・第4回国際化粧品展」で基調講演を行い、「エイジングケアコスメの進化~第3世代のコスメに向けて・新B.A開発と育成~」をテーマに、従来のエイジングケアコスメの提供価値そのものを一歩前進させる次世代型開発思想と、これからのブランド育成の方向性について持論を展開した。(以下は、横手社長の講演要旨)

「B.A」シリーズの売上げが頭打ち
となる中、次世代のコスメを模索

 「B.A」は、ポーラの最高峰ブランドとして1985年に誕生し、最先端のエイジングケアを追求するという方針のもと、当社の持てる研究技術力、エイジングケア開発力を存分につぎ込んでブランドの育成に取り組んできた。

 ただ近年は、メークラインや姉妹ラインの追加など商材を広げながら何とか現状を維持するなど、シリーズ売上は300億円で頭打ちの状態にあった。顧客が増えず、客単価も増えない中、この状況を何とか打開すべく、シリーズ生誕30周年の2015年に「B.A」の進化・挑戦に取り組んだ。

 「B.A」のリニューアルにあたっては、ポーラの最先端研究技術を取り込んだアンチエイジングに特化したブランドというこれまでの路線、考え方だけで本当に成立し得るのかという視点に今一度立ち返って、研究、企画開発が進められた。

 近代化粧の進化の歴史をみると、20世紀初頭の第1世代には、女性の社会進出が進んでいく中で、「みだしなみ」「保護する」「守る」「補う」という極めてベーシックな化粧が流行した。20世紀末から21世紀初頭には、「修復する」「治す」「効く」などアンチエイジング的なものに進化してきた。

 これを第2世代と位置づけると、この先にある「第3世代のコスメ」というものはどういうものなのか、本日はその仮説について提案したい。

 国内化粧品市場は、人口が減少している中でも美に対する投資は活発化しており、出荷動向は堅調に増加している。それを支え、盛り上げているのは「エイジングケア市場」であり、この市場では全ての価格帯(高価格帯、中価格帯、低価格帯)が堅調に伸びている。

 エイジングケア市場で高価格帯が伸びている背景として、どのような女性たちの意識があるのか、なぜこのような状況になっているのかということを検証していくことはとても重要だ。

あと79%

こちらの記事は粧業日報の有料プラン(制限なし)をご契約の方のみ閲覧可能です

有料プランについてはこちら

購読申し込みはこちらから行えます

アクセスランキング

  1. 1位 1月22日 10時00分
    資生堂グループ、人事異動(2019...
  2. 2位 1月21日 12時00分
    日本通信販売協会、2019年新年賀...
  3. 3位 1月21日 12時00分
    花王、カバーしたいシミ部位にメーク...
  4. 4位 1月22日 11時00分
    ライオン、「雨活アイデアコンテスト...
  5. 5位 1月21日 14時00分
    小林製薬、春の新製品10品目で初年...
  6. 6位 1月22日 12時00分
    官民一体で使用済みエアゾール缶の安...
  7. 7位 1月18日 13時30分
    花王グループカスタマーマーケテ...
  8. 8位 1月21日 13時00分
    ウォルグリーンBA、マイクロソフト...
  9. 9位 1月18日 12時00分
    BOTANIST Tokyo、植物...
  10. 10位 1月21日 16時00分
    ロックオン、コスメガチャ機能搭載し...
  1. 1位 1月16日 12時00分
    ヤーマン、美顔器「フォトプラス」が...
  2. 2位 1月18日 12時00分
    BOTANIST Tokyo、植物...
  3. 3位 1月18日 14時00分
    ポーラ化成、新規美白有効成分で医薬...
  4. 4位 12月14日 11時00分
    ロゴナジャパン、スキンケアしながら...
  5. 5位 12月14日 14時00分
    P&Gパンテーン、ミセラーテクノロ...
  6. 6位 12月14日 13時00分
    NAOS JAPAN、皮膚科学に基...
  7. 7位 12月14日 12時00分
    フィッツコーポレーション、ミセラー...
  8. 8位 12月11日 19時30分
    一秒でも長く寝たい…忙しい年末年始...
  9. 9位 11月22日 19時30分
    冬はすぐそこ!血流改善で冷え対策
  10. 10位 10月12日 18時00分
    肌疲れを冬に持ち越さない!秋の肌老化ケア
  1. 1位 12月14日 14時00分
    P&Gパンテーン、ミセラーテクノロ...
  2. 2位 12月14日 14時30分
    コージー本舗、3D製法のつけまつ毛...
  3. 3位 12月14日 11時00分
    ロゴナジャパン、スキンケアしながら...
  4. 4位 12月14日 13時00分
    NAOS JAPAN、皮膚科学に基...
  5. 5位 12月14日 12時00分
    フィッツコーポレーション、ミセラー...
  6. 6位 11月22日 19時30分
    冬はすぐそこ!血流改善で冷え対策
  7. 7位 12月10日 12時00分
    バルクオム、ヘアケア市場へ参入
  8. 8位 10月12日 18時00分
    肌疲れを冬に持ち越さない!秋の肌老化ケア
  9. 9位 11月15日 20時00分
    気になる抜け毛や痛み…秋のまつ毛ダ...
  10. 10位 12月10日 10時00分
    HOLO BELL、主力製品の店頭...

Sub tit market

Sub img market

週刊粧業/C&Tを一部から。今すぐ欲しい!今回だけ欲しい!そんなご要望にお応えし、一部毎にダウンロード販売でご提供致します。

週刊粧業マーケットへ

化粧品業界に従事される皆様のビジネスチャンスをつなぐ製造依頼サイト。優れた化粧品業界のパートナーをすばやく見つけていただくことができます。

くわしくはこちら

マーケティング情報

マーケティング/商品企画/プロモーション担当の企画業務を支援する情報が満載。Power PointのPDF版では記事フローチャートで情報整理しご提供。

お役立ちマーケティング情報ページへ

調査レポート

毎年、週刊粧業が行う調査結果レポート総計をCD-Romにて販売。非常に利用価値が高く、化粧品業界の企業戦略には欠かせない知的コンテンツ。>
有料(1コンテンツ CD-Rom)
50,000円(税込、送料込)~
※Windows版のみ

週刊粧業 消費者調査データの購入はこちら

ネットリサーチ大手、クロス・マーケティングが最新のトレンドをまとめた一般向けには公表していない自主調査レポートを無料でダウンロードできます。

クロス・マーケティング 消費者調査データ(閲覧無料)

カスタマーコミュニケーションズ

全国のドラッグストア、スーパーマーケットの
ID-POSデータから市場トレンドを気軽にチェック。個数ランキング上位10商品の市場シェア(個数)とリピート率をご覧いただけます。

データ

レシートシェアランキングカテゴリ

Sub tit asia

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラム

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラムでは、ASEANや北東アジアなどへの進出を考える化粧品メーカーを後押しすべく、様々なコンテンツを用意しています。

Sub tit report

世界の化粧品市場レポート(World Cosmetic Market Report)

世界の化粧品市場レポートコーナーでは、ユーロモニター・インターナショナル社が提供する世界の化粧品市場の市場概況、主要トレンド、競合状況、流通ルートの市場動向、市場の将来展望などをお伝えしていきます。

ページの先頭へ