ライオン、「Lidea」を通じた生活者との接点拡大でファン育成

C&T 2016年3月15日号 45ページ

カンタンに言うと

ライオン、「Lidea」を通じた生活者との接点拡大でファン育成
 ライオンは1891年の創業以来、人々の健康や日々のくらしに役立つ製品とともに、「ライオン児童歯科院」(現公益財団法人ライオン歯科衛生研究所、1921年設立)による口腔衛生の普及や、「家庭洗濯研究所」(1933年設立)で正しい洗濯への知識を啓発するなど、快適なくらしを実現するための生活情報を提供してきた。

 同社ではこうした活動を今も変わることなく続けており、PCやスマートフォンの普及でWebを活用した情報収集が一般化している昨今の生活者に向けたコミュニケーションツールとして、2014年10月に「くらしに役立つ情報」と「毎日を楽しく豊かにする情報」を提供する生活情報メディア「Lidea(リディア)」を開設した。

 リディアでは、オーラルケア・ヘルスケア・洗濯・リビングケアなどについて、それぞれ研究キャリアや専門知識を持つ5人の「暮らしのマイスター」が生活者とのコミュニケーションの中心となり、同社が創業からこれまで膨大に蓄積してきた「くらし」に関わる情報や知見をベースに、同社独自の調査・研究によって生み出された信頼性の高い情報コンテンツを発信している。

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